お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

プレイソフト一覧とプロフィール

プロフィール


もともとゲームは好きだった。

2009にコルダ2で乙女ゲーとの出会い。でも当時は大半が「なにこれうけるw」という冷やかし目的で友人とプレイ。

2010にコルダ3をまた友人とプレイして、妙な中毒性に気付く。

そこから乙女ゲーにはまる。

ちなみにグッズやらCDやらイベントやら声優さんやらには今のところ興味ありません。

あくまでゲームが好き。

好み:キャラクター


腹黒とかSっぽいキャラクターを惚れさせてやるのが好き。ex.柚木様、清春、勇様、千木良

次点で明るい犬系。ex.火原先輩、サザキ、平助

ショタっ子とか女装キャラは苦手。ex.悟郎、志水

最近ヤンデレっぽいのも好きかもしれんと気づきました。ex.トーマ

好み:ゲーム


選択肢オンリーの簡単ノベルゲはちょっと苦手。ex.薄桜鬼など

でもゲーム要素なんてオマケ程度でしかない華ヤカやVitaminも好きだった。

要するに退屈しない程度に何かさせてくれるのが好き。

でもコルダ無印は難しすぎてとてもコンプできないのである程度かも。

遙かシリーズくらいが好き。

ハードはやりやすさからPSPが好き。どのゲームもいつか移植されてくるし。

今後はPSPが廃れてきたくらいにVitaで展開していってくれるとうれしい。

好み:主人公


not自己投影派。最初の頃はデフォ名呼びがない限り自分の名前でプレイしてましたが、今は常にデフォ名プレイ。デフォ名呼び大好き。

自己投影はしないけど無個性がベターかな。ex.コルダシリーズ

個性があってもいい子なら大抵いける。でも足手まとい系は苦手。

あと好意にあまりにも疎すぎる破壊的天然も苦手。ちょっとは照れてくれ。

傾向


興味を持ったゲームは、ネタバレを避けつつ鬼のように下調べをして(評判とかシステムとか)、気に入ったら購入。

当初は気になったキャラのみ攻略だったけど最近はフルコンプ派。

興味ないやつに始まり→最萌えに終わるというのが最近の定番。

調べまくる癖のせいで、やったことないゲームに関しても割といろいろ知っている。

突っ込みどころは遠慮なく突っ込むし、気になるけど、華麗なるスルースキルもゲット済み。

シナリオの矛盾点もキャラクターの苛立つところもスルーして、いいところを楽しむのがお得だと思っている。いいとこ探しが好き。

感想としては、突っ込んで突っ込んで突っ込んで最後に持ち上げる方式で行きたいと思っている。

マイベスト:ゲーム


1.金色のコルダ2

 →出会いのゲームだからかな。後に無印もやったけど、無印は難易度高すぎた。

  柚木様がとにかく好きで、アンサンブル楽しくてコンサート楽しくて、とにかく好き。

  と言いつつ地味に興味ない奴らもいたりするけど。メール先輩とか。

2.華ヤカ哉、我ガ一族

 →ご兄弟好きすぎる。ドS・腹黒好きのわたしにはたまりません。大正ロマンな雰囲気も好き。

  ゲームとしても丁寧な作りなのがすごく愛せる。

3.遙かなる時空の中で3

 →絵が古いのが辛いけど面白い。シナリオも丁寧、キャラクターも個性豊か。

  遙かシリーズは3以前もやりたいのに絵がアレで遡れないのが辛い。

3.夏空のモノローグ

 →泣き乙女ゲーとしては随一。

  システム面がいまいちだけど、それを覆して余りあるストーリーとキャラクターのよさ。

マイベスト:キャラクター


1.柚木様

 →永遠。壁ドン→腹黒暴露の衝撃は忘れない。好きになってくれた後もソフトSで意地悪で自信満々なのが好き。

2.勇様

 →馬鹿可愛い三十路軍人。

プレイソフト一覧クリアはフルコンプ[BADEND回収・サブ攻略は除く])


コーエー

金色のコルダ

金色のコルダ2

金色のコルダ2f

金色のコルダ3クリア

遙かなる時空の中で2

遙かなる時空の中で3 愛蔵版 with十六夜クリア

遙かなる時空の中で4 愛蔵版クリア

遙かなる時空の中で5クリア

下天の華クリア

オトメイト

薄桜鬼 ポータブルクリア

薄桜鬼 随想録 ポータブルクリア

華ヤカ哉、我ガ一族クリア

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイククリア

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ

夏空のモノローグクリア

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portableクリア

アムネシアクリア

月華繚乱ROMANCEクリア

マスケティアクリア

神なる君とクリア

デザート・キングダムクリア

ワンドオブフォーチュン

白華の檻 ~緋色の欠片4~クリア

バクダン★ハンダンクリア

D3

VitaminX Evolution Plusクリア

VitaminZ Revolutionクリア

VitaminXtoZクリア

VitaminR

ラスト・エスコート 深夜の黒蝶物語

暗闇の果てで君を待つクリア

スト☆マニ ~Strobe☆Mania~クリア

TAKUYO

カエル畑DEつかまえて ポータブルクリア

カエル畑DEつかまえて 夏・千木良参戦! ぽーたぶるクリア

ソラユメ portableクリア

死神と少女クリア

月影の鎖 ~錯乱パラノイアクリア

Rejet

TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISCクリア

TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISCクリア

TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISCクリア

ほか

乙女的恋革命ラブレボ

アルカナ・ファミリア

うたの☆プリンスさまっ♪Repeatクリア

うたの☆プリンスさまっ♪MUSICクリア

魔法使いとご主人様

逢魔時 ~怪談ロマンス~

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~クリア

ときめきメモリアルGS3