お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

テイルズ・オブ・ハーツ

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し) テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

3h

 

DSと思ってのんびりやり始めたらなんとまあ、歯ごたえ。

めっちゃ時間かかるしw

 

しかしおもしろかったー!

テイルズはアビス・ヴェスペリア・ハーツしかやってないんだけど、ストーリーの爽快な感じは群を抜いてる気がするな。

大半が主人公の明るいおばかさんなとこによるんだろうけどw

シングはまっすぐでほんとかわいい。

 

そういや、テイルズって”罪人”が常に近いところに(というか味方側に)いるよね。

アビスのルーク・アニス(歯に衣着せずに言うと大量殺人)、ヴェスペリアのユーリ(法で裁けない悪を裁く、法的には罪人)、ハーツのリチア(歯に衣着せずに言うと大量殺人もどき)。

なんか、それらに対する周りの反応、というか、周囲の感想? が全体的に甘い、よな。

ルークには最初やたら厳しかったけど……あれは胸が痛かった!

わたしはルークに対しては甘いんですよね逆に。あれは納得いかなくて……てしまった、話がアビスに移行したw

このハーツのリチアも、ほんとは相当許されんことやってますよね。

致し方ないとはいえ……重いなぁ。わたしはきっと許せないと思う。

 

暗くなりかけたので、やめやめ!

 

しかしヒロインが久々にかわいい……好感もてる……!

まぁ始まってすぐ感情なくすわ、感情取り戻し始めたと思ったら恐怖やなんやネガティブなのばっかでだいぶイライラしたけどもw

ヒロイン兄ヒスイのツンデレ具合がめっちゃ愛しかった。

しかも優秀な回復役! ヒロインより断然優秀!!w 

 

システムもまあ、よかったかな?

戦闘がちょっととまどったけど……MPっぽいやつがほぼ無尽蔵に使えるから。

特技奥義秘奥義やり放題!

歴代キャラクター(ほとんどわからんけどね……)が助っ人に来てくれるのもなんか楽しい。

ガイ・ユーリ・アニス・ロイド・プレセアあたりはゲット。

まあぶっちゃけそんな役にはたたないんですけどね!

 

ともあれ、DSでは初めてくらいやりごたえあるRPGでした!