お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

クロノトリガー

クロノ・トリガー(特典なし) クロノ・トリガー(特典なし)
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

4h

 

言わずとしれた名作(たぶん)。わたしのまわりにはスーファミ・PS・DSと全部プレイしたという強者がいっぱいおりました。

過去やら未来やらを行きつ戻りつ、歴史を変えながら世界を救うお話。

いっぱいエンディングがあるみたい。

わたしは普通に頑張ってやって、クロノも復活しての大団円エンディングでした。

無事魔王も仲間に出来たしね!!

雰囲気・システム的には、ドラクエとFFのいいとことってった感じかな? 鳥山さんイラストだしね。

アイテム・技名なんかもまぜこぜ。

技の連携なんかがよかったなぁ。魔王好きだったけど、連携技ないのが悲しかった!

ところどころ挟まれるアニメがすごいきれい! なんと、聞いた話によると、スーファミ時代からこのクオリティだったらしい……。半端ねえな。すげえ。

DSでの新要素は闘技場とかみたいです。残念ながらわたしは幼体のまま終わったけど……。どのくらいやったら育ったんだろーか。楽しいらしいし、もうちょっと頑張ったらよかった!

よく使ったキャラクターはクロノ・カエル・エイラ・ロボ・魔王あたり。カエルとロボの勇者具合がかっこよすぎた。

話もほんとよかったよ。ぜひ二週目やったり、やりこんだりしたいなぁと思いつつ、止まらなくなるのが怖いなぁと思ってやれずにおります。確かエンディングが10種類以上あるんだよ……。

 

そういや続編のクロノクロスっというものもあるらしい。ググってみたら評価が賛否両論で、やるかやらまいか迷い中……。結構鬱になるストーリーみたいね。DSに移植されたらやろっかなぁ。