お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ファイナルファンタジー13

ファイナルファンタジーXIII ファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

3

 

やっちゃったー。クリアしちゃったー。

言わずもがなの超大作RPG

 

んーしかし、不完全燃焼。正直ね。

映像・音楽なんかはすーごいよかったけど、それ以外はちょっとなあ……。

 

よかった点

・映像

・音楽

・パーティキャラの大方、特にサッズ(ずっとボブって呼んでたけど笑)

・特に中盤の戦闘

・フィールド(ダンジョン?)の背景

 

悪かった点

・ストーリー

・終盤の雑魚敵はラスボスより強い、HPが100万越え、堅いうえに経験値(CP)少ない

・噂に違わぬ一本道っぷり(比喩でなく)

 

ってとこかなあ……。総合して三つ星くらい。

戦闘は結構楽しかったよ!

オプティマ変えたり。

まあ、コマンド入力はほぼAIに一任してしまったけど……ATBゲージのスピード速すぎて。

そういや今回、大方味方AI賢いよね。そこはちょっと感動。

まあ、命令もしたかったけどね。

 

一本道なのはほんとに寂しかったなぁ。

ダンジョンで迷う隙がないとかいうレベルじゃなくて、もう一本道のダンジョンをひたすら進むだけ。

飛空挺とか乗って世界を飛び回りたかったよ。

街もいっこもないし。昔のダンジョンに戻ることもできないし。

唯一、大平原くらいか。戻れるのは。

ほんと落ち着くとこがないんだよなあ。

ネガキャンみたいだけど、リアルにダンジョン→ムービー→ダンジョンて感じ。

 

ストーリーもちょっとなあ。

てか、3人戦闘が楽しいのにパーティメンバー集結するのが遅すぎる!

2人戦闘ってストレス。

2人のときの話は一番好きだったけど。

 

!以下ネタバレあり!

序盤~中盤にかけて、語り手でもあるヴァニラの”秘密あります”感がぐんぐんあがってくるのに、正直これが期待はずれ……。

あんだけミステリアスぶっといてそんだけかーい。みたいな。

ヲルバ姉妹、500年前の人間で天涯孤独という重苦しい設定背負ってる割にそんなそぶり全然ないしな。

なんで最後ファルシ=オーファンを倒したんかお馬鹿なわたしにはわからなかったし……。

え、だってあのとき、オーファンを倒そうとしてる騎兵隊?を止めに行ったんじゃなかったっけ? あれ?

あそこでファングが暴走した理由も不明だしな……。

あそこのヲルバ姉妹はなんだったんだ。暴走したとしか思えん。

 

せめてあそこでラグナロクになるのがライトニングかセラだったらなあ。

んで、元に戻すのがスノウとかだったら。

そういや、ずっとキーパーソンくさかったセラの関わりも極薄。

特別なルシとかそういうわけではなかったのね。

 

サッズのエピソード(ヴァニラと2人旅のときの)とか(『てめぇで考えろ』みたいな)、ホープと父親の絆とか、そういう個々のエピソードはぐっとくるものがあっただけに、メインストーリーの不完全燃焼っぷりが辛かった。

 

うーん。世間の評価はどう落ち着くのかしら。

気になるー。

 

ともかくわたしとしては、前評判でのテンションの高さからいくとがっかりしちゃったかな。