お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

サモンナイト

サモンナイト(特典無し) サモンナイト(特典無し)
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

3h

 

「名もなき世界」から異世界「リィンバウム」に召喚されてしまった主人公が、召喚術を駆使して世界を救うシミュレーションRPG。

 

 

かの有名なサモンナイトがDSに移植されていたとゆーことで、お手軽じゃなと思って購入。

本家のプレステ版と比べて、声が一切ないというデメリットがあるけど、わたしはボイスに全く興味がないので気にならず。

ファンにとっては結構深刻らしいけど。

 

主人公を4人の中から選び(ナツミ)、それと同じテンションでパートナーも4人のなかから選べると思って自由にプレイしとったら、気づけば女の子(クラレット)がパートナーに。

え、キールが! キールがよかったのに!! と焦ってそこで早速攻略サイトのお世話に。

なるほど、あのなんでもなさそうな選択肢がパートナー選びだったのか……。

キールがよかったのでやり直したけどねw

 

<システム>

召喚獣を駆使して戦う! とゆー触れ込みの割に、ユニット召喚(フィールドで仲間と同じように戦う召喚)以外は召喚術というか、まあ普通に魔法ねって感じでした。

ユニット召喚も、必須というわけではないので、なんかこれ、召喚術な意味ってあるのか? と思いつつ。

でも、バトルはファイアーエムブレムみたいで結構楽しい。

こういうの好きだなー。

作業ゲーと言われればそうな気もするけど、ブレイブクリア(一定のレベルを超えずにバトルクリアするとポイントがたまる)で頑張ろうとすると割と考えにゃならん仕組みで面白い。

 

<キャラクター>

ポップで可愛い。

ただ、パーティメンバーが多すぎる!

特に後半加入メンバー。キャラクター的にも被りまくりだし、もっと削ってもよかったのでは。

戦闘はまあ、(誰選んでいいんかわからなくなるけど)お気に入り以外は無視できるとして、イベントがなー。

台詞、ほぼ一人につき一言かよっていう。エンディング一言も喋らないやついっぱいいるし。どいつもこいつも薄すぎるよw

もっと減らせば、他のメンバーを濃くできたのに。無理に加入イベントあるくらいなら、今までのキャラクターとの絆イベントみたいのがあってもよかったよ。

加入イベント以外、ほぼなんもない。ゆえに、愛着が湧かない。

同じ系統は一人か、せめて二人ずつにして欲しかった。

ちなみにわたしの最終パーティは、ナツミ、キール、ガゼル、ジンガ、スウォン、アカネ、エルジンエスガルド。

あと、ユニット召喚でタケシーを愛用。

彼はほんと、機動力もあるし遠距離攻撃も出来るし割と打たれ強いしで大活躍でした。

アキュートのメンバーなんて、イベントでの強制参加以外はほぼノータッチ。

 

<ストーリー>

ストーリーは、はじめはチンピラと街の悪い有力者との小競り合いやったのが、気づけばチンピラが魔王になりーの、世界を救う感じになりーのでびっくりしたw

え、いきなり? いきなり?? と。

まあ、無難ではある。

ただやっぱ、キャラクターと物語の壮大さに比べて、話も短いし、薄い。

 

でも、システムは気に入ったし、絵も可愛いし、お手軽なので、2もプレイしてみようかな。