お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

サモンナイト2

サモンナイト2(特典無し)サモンナイト2(特典無し)
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

4

落ちこぼれ召喚師の主人公が、兄弟子ネスティと見聞の旅に出かけるうち、自身の過酷な運命と立ち向かっていくことになるシミュレーションRPG

前作より後の世界で、前作登場キャラクターも登場するけど、直接的には関わりなしです。

ボリュームもだいぶんアップしてて、やりがいもあるし、なによりっ、ストーリーがよくなった!

前は「あれっ、終わったの?」って思ったぐらい淡泊やったのが、今回はエンディングに結構感動したよ!

<システム>

相変わらず。安心の安定感ですね。ブレイブクリアのシステムもそのまま。

<キャラクター>

相変わらず。

主人公はトリス(召喚タイプ)、護衛獣はバルレル。酒好きツンデレ悪魔、バルレルかわいい。笑

ストーリー的にもサプレスの世界がメインなので、ぴったりかな? 別に本編に絡んだりはしないけど。

・お気に入りパーティ

トリス 攻撃したり回復したり。バランス良し。お茶目で心が強くて、可愛い主人公。

バルレル 槍でひたすら攻撃。物理攻撃の要。トリスとのコンビがいい。変身しても可愛い。

ネスティ 機の魔法強すぎる。単体から範囲魔法まで、パーティ内最大ダメージ源。優しくなってから大好きに。

アメル 回復役と見せかけて攻撃も。パラ・ダリオが相方。トリス、バルレルとのトリオがいい。

ミニス 序盤は弱い。シルヴァーナを手に入れると激変。回復もこなす。ロリっこ。でも結構口は悪い。

ケイナ 遠距離攻撃の鬼。チャージが強い。フォルテと漫才する。

リューグ 攻撃力高い。空気が読めないお子様。

パッフェルさん 攻撃力は弱いけど機動力がイイ。地味にキーパーソン。

タケシー(ユニット召喚) 前作に続いて大活躍。機動力高いし、遠距離攻撃が燃費よくばんばん打てる。

こんなもんかな……。

ルヴァイドとイオスも使おうか迷ったけど。

相変わらずキャラクターはちょっと多すぎるかな。

ルウとかロッカとか、影の薄さが尋常じゃない。

<ストーリー>

前作の(ちょっと)ムリヤリ感・そしてなによりエンディングの淡泊さがなくなってとってもグッド。

ただ、異性とのラブ要素が増えすぎてやや恋愛ゲームのようなテンションになったかな。別にどっちでもいいけれども。

はじめはバルレルとラブラブになろうと思って夜会話はバルレルでいってたんですが、途中でネスが大好きになりすぎてネスに乗り換え。笑

ネスとトリスの絆はほんとーによかった。

エンディングもラブラブで、大変よかった!

マグナやと、友情か師弟愛っぽく終わるのかな? アメルとラブラブになるのかな。

男主人公でも女主人公でも、メインストーリーに絡む主要キャラクターと密な関係を友情・愛情両面で味わえるのは秀逸。

レイムさんはちょっとうさんくさすぎた。あと最後が残念なくらいザコっぽいよね。

ラスボスとその周りが、なんというか、一点の曇りもない悪キャラやったね。こういうのって珍しいなあ。

個人的に、ビーニャが一番きらいでした。

そういや、ラスボスが全然攻撃してこなかったような気がするんですが、仕様なのかバグなのか。

びっくりしちゃった。999もあるMP持て余してるよ! って突っ込みたかった。

ビビってMDFを上げまくり、対策バッチシで近づいた自分があほの子のようで悲しくなったよ。ちゅーか、たこ殴りでした最後。

あ、フォルテの正体と、ケイナの過去って解決しなかったよーな……。

番外編があるみたいで、調べてみると、前作キャラが大集合するみたいですね。

暇があったらやろう。でも2作続けてやったから、しばらくサモンナイトはいいかな。笑