お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

東京魔人學園剣風帖

東京魔人學園剣風帖(通常版)(特典無し)東京魔人學園剣風帖(通常版)(特典無し)
(2008/08/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

3

「人ならざる力」を得た少年少女たちの戦いを描く、ジュヴナイル伝奇ものシミュレーションRPG

まず声を大にしていっておきたいのは、このゲームはバグがあるらしいですということ。

本編に直接は関係ないところということでわたしは気にせず購入しましたが、やりこみ好きさんには耐え難いかも?

<ストーリー>

大きく第一部・第二部って分かれてるんですが、どっちも山あり谷ありで面白い!

こういう和な雰囲気のお話って好きなんだよなぁ。

特別な力を持つ子らが東京を守るために戦うという、ごく変哲もないストーリーだけど、数多い登場人物の織りなす人間模様が絡み合ってとってもやりがいあります。

でも、一番よかったのは主人公たちの日常生活。

学校での他愛ないふれあいとか、帰りにラーメン屋に寄ったりとか……。

青春してんなあってかんじでにやにやしたよ。殴られる京一可愛すぎる。

<キャラクター>

絵は恐ろしく古くさい笑

はじめはビミョーかなあと思ってやっとったけど、だんだん京一なんかがとってもカッコよく見えてくるのが不思議。

みんな味があってとってもいいです。

感情入力システムで好感度が変わるので、呼び名もだんだん変わっていくのが嬉しい。

「あ、仲良くなってきたんだなぁ」ってしみじみします。

京一が「ひーちゃん」って呼んでくれたときはめっちゃ嬉しかった笑

攻略サイトをちら見しつつやったにも関わらず、全員仲間には出来ず……。複雑なゲームだ。よよよ。

ちなみにラストパーティは主人公・京一・醍醐・葵・小蒔・如月・マリィ・村雨・壬生・平良坂でした。

平良坂が入るまではアラン。

基本、範囲技持ちの魔法(術?)使いが強かった印象かな。

<システム>

戦闘はまあ普通のシミュレーションゲームやけど、感情入力システムがよかった!

敵キャラにも「愛」とかできて面白かったよ笑

愛想ふりまきまくったはずやのに、小蒔ちゃんに最後まで「ひーちゃん」て呼んで貰えなかったのがショック……!

戦闘難易度は普通? たまに旧校舎でレベル上げすればよよいのよい。

アドベンチャーパートと戦闘パートの割合もよかった。

全体として時代を感じる渋すぎるゲームやったけど、楽しかった!