お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ダンガンロンパ プレイ日記その2

今回はチャプター2。学園生活にも慣れてきました(わたしが)。

相変わらずネタバレオンパレード。

<チャプター2>

さやかと盾子の死体は綺麗に処理され、今まで通りの学園生活が続く。

死体のあった部屋で(平然とではないにせよ)過ごすとはなかなか誠は肝が太いですな。

冬子と十神くんが単独行動を始めてしまいました。いやいつかはやると思っていたよ。でもそんなことしたら殺されちゃうよ?

学園も、学舎の2Fが解放されました。おいおい3Fもあるよ。結構広いなぁ……。

モノモノマシーンを鬼のように回し、アイテムをゲットしまくる。

コインを複数枚入れると、入れた枚数によって被りアイテムが出てくる可能性が減るんですけど、1枚につき1%くらいしか減らないんだよなパーセンテージ……。

よし、わたしは意地でも1枚ずつ投入して運でのコンプリートを目指します

それでも100枚くらいで80%くらいまでいったので、表示上のパーセンテージより、実際は被りアイテムが出る可能性って低そう。ボーナスもあるし。

自由行動では相変わらず十神くんと仲を深めようと思って図書館に行ったら、話しかけられないとは何事だ……。

ひょっとしてスキルゲットしたらもう同じ人とは過ごせないのかな?

仕方なく響子さんと過ごすことに。プレゼントにはイン・ビトロ・ローズをあげたら大喜びしてました。スキル@観察眼ゲット。これは便利だ!

そんでもって試しにもう一回響子さんに突撃してみたら、あれ、また一緒に過ごしてくれた……?

通信簿(生徒のデータベース)も3ページ目が埋まったし、スキル@SP+1(まぁこれは数あわせっぽいスキルですが)も手に入れたし。じゃあ十神くんだけが駄目なのかぁ。悲しい……。

あとは冬子に文豪の万年筆(大喜び)→スキル@ボキャブラリー千尋ミレニアム懸賞問題(大喜び)→スキル@SP+1

途中で大和田紋土@暴走族石丸清多夏@風紀委員がサウナでの戦いを通じて仲良くなるという謎イベント発生。笑

今作初?のほのぼの?イベントだなぁ。ちょっと嬉しくなった。

そしてあまりにも平和な学園生活に、モノクマがじれてまたしても動機を作り始める。

今度は事件を起こさないと知られたくない過去を24時間後に世界中に公表しちゃうよというもの。

ちなみに誠の過去は小学校5年生までおねしょしていた

うーんこれじゃ人は殺せないぞ。笑

今回の動機作りは個々人の差が酷そうだなぁ。特に誠なんか、脅し以外での動機作りなんかもうできなさそうだ。

このメンバー内だと誠が一番異質なのね、きっと。

とわりかし楽しく過ごしていたところで、まさかの

千尋死亡 イン 女子更衣室

えええ。ちょっとこれはショックでかい。すごい好きだったのに。というか癒しだったのに。でもさやかの時よりはわりと冷静に受け止められました。

んでもって葉隠くんはほんとーにいつ死ぬんだ。(←失礼)

まさかお前長生きキャラなのか……。

女子更衣室(電子生徒手帳でのチェックあり・同じ性別の更衣室にしか入れない)で死んでたってのがミソですな。あと、連続殺人鬼・ジェノサイダー翔の殺し方と一緒ってことで、この中にジェノサイダー翔がいるんじゃないかという流れに。

十神くんが「一緒に捜査してやる」宣言。でも彼の捜査はとても強引だったので疲れました。

しかし、なんかミスリードの匂いがぷんぷんするんですが、ここで十神くんが犯人だったらどうしようという不安が渦巻く。彼がいなくなったらほんと悲しいよわたし。

あ、そういえば今回は一目で犯人がわかったりしなくて安心したよ!

というか死体を調べても千尋=男(もうわたしのなかでは確定事項)ってならなかったんだけど、この事実はいつわかるのかなぁ。ちゅーかそんくらいわかんべ、調べりゃさ!

んでもってようやく裁判パートへ。

まさかのジェノサイダー翔登場

おいおい冬子さん! 裏人格とか! これで一気に冬子さんのことが好きになりました。キャラクターとしてジェノサイダー翔よすぎる。腐女子貴腐人とか……。きっと翔はことあるごとに出てきて盛り上げてくれるのでしょう。

これでもう冬子さん=翔が殺人を犯す可能性はなくなったのかなぁ。すごく美学あるっぽいし。

翔でないことを解明したら、次はどう考えても十神くんだろな流れに。

ここでようやくの千尋=男であるとの暴露。よーやくか!

しかし裏はなかった模様。ちょっと腹黒かと期待してしまった。

紆余曲折を経て、犯人解明。大和田くんは潔くて、前回の桑田怜恩@高校球児よりは好感の持てる暴露っぷり。まあ駄目ですけどね……。

しかし途中のどうでもいいようなエピソードまでフラグだったとは。凝ってるなぁ。

クライマックス推理のわかりにくさがパワーアップ。もうこれいらないんじゃないかと早くも思い始める。

犯人も事件の流れも何もかもわかってるのにあてはめるコマがどういう様子なのかわからなくてミスするのが限りなくむかつく。

これのせいで1回リトライする羽目に。悔しいよー!

お仕置きは、ビジュアル的には前回よりましだけど、内容を考えるとブラックすぎてやっぱり鬱……! ジョーク要素のある分余計たちが悪い気が。大和田バター……。

ちなみに評価は1018点、コイン101枚。1000点満点じゃなかったのかぁ。

にしても、十神くんはホンモノなのか……。いつかデレがくると思ってたのになぁ。そんな悪人臭漂わせてたら、いつかきっと情けないやられ方しちゃうよ……。わたしそれが心配だよ。早いとこ改心して仲間フラグ立てとかないと!

お仕置き後、15人(生き残った10人?)の中に、モノクマの手先がいることが判明。

うーんわからん! 誰だ!

個人的に響子、十神くん、冬子さん、大神さくら@格闘家あたりは違うと思うなぁ。あとは誰でもおかしくないような。善人ポジが怪しいよね、基本! あーでも一二三はビジュアル的に悪人だと絵面が情けなくなりそうだからなさそうだな笑

それにしても、全ての希望を絶望に変えるってなんなんだろう? ますます謎めくなぁ。

16人目もわからんしー。

なんと一二三→葉隠は、体験版での犯人と被害者だったそうで……。

知らなかった。永遠にあり得ない組み合わせじゃまいか。

ということで改めて予想

次殺されそうな人:清多夏くん

次殺しそうな人:葉隠くん

いかん男の子ばっかじゃねーか。我ながらありえねーな。