お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

遙かなる時空の中で4 遠夜ルート

遠夜

不思議ちゃん美少年

・遠夜ルート

ポツポツとした話し方がちょっと3の白龍を思い出させる可愛い子。

はじめは襲いかかってきたかと思えば、いきなり主人公のことを「ワギモ」「守る」とか言い出す不思議ちゃん。

しかし文字を教えるところのスチルといい、遠夜の美しいこと美しいこと。美少年という言葉がぴったりな気がするよ。

なんたらの力を使うということで、キラキラしたスチルが多いのも影響ありかな。

ともかくいつも輝いていて美しい。笑

遠夜は話し方がたどたどしいので気づきにくいけど、結構甘ったるい言葉を平気で言ってくるよね。

白龍もそうだったけど、遠夜の美少年顔と低音ボイスで「大好きだよ」と言われる破壊力は計り知れぬ……。

一応個別ルートのとあるイベントまでは「神子にしか声が聞こえない」という設定なんですが、話のなかでちょいちょい「ん? ここ遠夜の声聞こえてるんじゃないか?」と思うことがあった気が。仲間内での以心伝心ってことかしら?

「土蜘蛛」という種族である遠夜なのですが、意外にも種族でなく「前世モノ」だった遠夜ルート。

異種族間恋愛はサザキに任せたってとこなのかしら。

一応、土蜘蛛から人になったせいで主人公の呪い(土蜘蛛にしか解けない)を解けない……とかいう話もありましたが、イマイチ土蜘蛛という種族がなんなのかわからないので実感薄く。

というか結局土蜘蛛ってなんなのかしら? 人でないのよね?

でも遠夜の呪いはあんまり土蜘蛛とは関係ないと? うーんわからん!笑

十八番目」も、なんの意味なのかわからなかったし、エイカとの関係も特にピックアップされることなく。

イカはアシュかサティルートでってことかな?

因縁の相手エイカ・謎の種族土蜘蛛とネタになる要素が山盛りなんだから、無理に前世ネタもってくることもなかったのかなとは思いつつ、月読の君と初代神子が美しいのでなんだかんだ満喫。ほんと美しい……!

後日談での主人公・遠夜と水面に映った初代神子・月読にもちょっとじーんときました。

そして遠夜が積極的である。ニヤニヤしてしまった。

そういえば、この遠夜ルートはまさかのラスボス戦主人公不在という自体に盛大に吹きました。

ここでの遠夜主人公ポジション新しい

あと忍人さんも地味にきらりと光ってました。

ラスボス撃破後、遠夜に「早く行け」という忍人さんの言葉の優しいこと……!

そのあんまりにも優しい言い方にびっくりして、「早く行け」だけ何回もリピートして聞いてしまった笑

忍人さんと遠夜の絆が深まっていたことをあらわすワンシーンでしたね。

遠夜に教えを請う那岐・布都彦のイベントといい、言葉は話せなくても、遠夜はあの仲間内でなんだかんだ可愛がられていたのかなぁ。