お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

2010総括 <ゲーム>

まぁもちろん乙女ゲーム以外のゲームですよね。

<2010マイベスト>

ラジアントヒストリア」アトラス

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付きラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き
(2010/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

2010どころかDSでやったRPG至上屈指の名作だと思う。

ストーリー、キャラクター、システム、グラフィック、音楽、演出、ともかく全部よかった。

まさかドット絵に泣かされるとはね……。

主人公はDSにもRPGにも限らないで言っても、トップクラスのイケメン。それこそ見た目も中身もね……。

仲間も敵もそれぞれ味があってみんな大好き。

<2010のゲーム歴と2011の予定>

ゲームは(乙女以外)とりあえず全部感想書いたかな。

2010プレイしたゲーム

DS

サモンナイト

サモンナイト2

ウィッシュルーム

超執刀カドゥケウス

ゴーストトリック

東京魔人學園剣風帖

PSP

空の軌跡 FC

空の軌跡 SC

幻想水滸伝

幻想水滸伝

街~運命の交差点~

ダンガンロンパ

PS2

流行り神 警視庁怪異事件ファイル

2010は夏にPSPを買ってから一気に携帯機でのゲームが増えたかな。

それまでもDSのゲームよくやってたし、PS2はほぼ誇り被ってたような……。

やっぱ据え置きより携帯機の方がやりやすいなと気がつきました。

PS2でも実はペルソナ4をチマチマ2週目してたり、メガテンⅢノクマニをちょろっと始めてみたり、九龍学園も始めたりしてたんですが、思いっきり積んでます。

積みゲはしないのが心情だったのにな……。

今年発売で目を引いたゲームがまず逆転裁判シリーズでお馴染みのタクシュー監修のゴーストトリックで、発売日購入したんだけど、面白かったは面白かったんだけど、やっぱ逆裁には及ばずと言うのが正直な感想。

2011も逆転検事2が発売されるらしいね。検事も1はやったけど……2はもういいや。だって完全に劣化版逆裁なんだもん。キャラクターもシステムも。

逆裁の新作でないかなぁ。もうこうなったらナルホドくん主人公とまではワガママ言わない、オドロキ主人公で我慢するからさ。

でも逆裁に代わる(?)いや代わりはしないけど、似たような雰囲気としてやっぱダンガンロンパが秀逸だった。

ブラックドラえもんボイスによるところも大きいけど(笑)、すんごく面白かった。シリーズ化を希望!

2011はたぶん比重が乙女モノになるからあれだけど……。

とりあえず(去年のソフトだけど)タクティクスオウガが今一番やりたい。

あと時間があれば零の軌跡とレイトン最新作。

ハード持ってないから、友達と一緒にプレイできたらいいなと思ってるのがキャサリン。アトラス、ペルソナのチームってことでもう期待めらめらです。

ペルソナ5出ないかなー。

ともかく最近アトラスのゲーム大好き。

ぼちぼちプレイしてこう。そんなに時間あるかしら……。