お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で5 都ルートクリア

都

※このプレイ日記はネタバレの塊です

とりあえず言いたいのは、何で都は女なの? ってことなんですが……。

悲喜交々の都姉さんルートでした。ともかくイケメン過ぎて辛かったのはガチ。

実は幼い頃から黒龍に神子として選ばれていた都は、黒龍の鈴の音とか怨霊の声とかが聞こえてしまうのが異質として両親に忌まれていて、それを(精神的に)救ったのが主人公なんですよね。ってことで、主人公を盲愛してる。

主人公が独り立ちして自分を必要としなくなるのを恐れて、異常なまでに過保護。

……という背景があるんですが……それにしても!

天使天使言い過ぎだし外見イケメン過ぎるし主人公に依存しすぎている!

ちょっと中盤イライラしちゃいました……笑

過保護すぎる都。過保護すぎるのが裏目に出て、「自分って必要ないんじゃ」と思い詰め、逃亡。主人公追っかけて、都との仲を深め、都も「進む力」を手に入れて主人公といい関係を築く。

っていう、この流れそのものは正しいというか、すごくいい話なのに、いかんせんどの過程もやり過ぎなんだよなぁ……。

非常にもったいない。

都の「天使」発言は言い過ぎでちょっと気持ち悪いしw

心の中で思ってくれるのもたまに口に出すのも別にいいけどさすがにあれは言い過ぎですよ都姉さん!

福地の変態っぷりにズバっと切り込んでくれたり、他の八葉との掛け合いではすんごいいい役目を果たすんだけど。

あと、普通に外見もイケメンだしスチルもラブラブすぎて女って認識できない!笑

あのイケメンっぷりを眺めさせておいて女同士とか友情とか言われても困るわw

ベッドのシーンとか女同士なのにかなりいやらしい雰囲気ですよコーエーさん!

せめて外見があれでも中身がちゃんと女らしさを感じられるような(立ち居振る舞いじゃなくてもね)性質であったり、イベントが友情っぽいものであればなぁと思うんだけど、都姉さんはどれも「完全に男」だからなぁ……。

それなら男にしちゃえばよかったのに。男神子でも構わないのにな。

友情ストーリーとしては、3の朔との話がよかっただけにちょっとがっかりです。

凹んで立ち直ってからの、主人公を構ってラブラブなことしてもじゃれてるだけというか、羨ましがる八葉に「いいだろー」ってやるような雰囲気は結構良かったんだけど。

いかんせん、そこまでが長くて立ち直り後が短いもんだから!笑

天海を倒しに行く時の、「ここは私が引き留めるから先に行け!」はすんごいよかった。素直に、いい意味で都姉さんイケメン! って思えた。

最後はやっぱり桐生兄弟ガン無視展開でしたが、まぁそこは都ルートなので仕方ないとする。

EDスチルも地味に動いてびっくりしましたw

メニュー画面のあれと一緒ですね。コーエーの新技術かな? まだちょっと変な動きだけど、あの技術が進化していくといいなぁ。

あと個別ルートがすごく短い? いや共通が長すぎただけかもだけど笑

都姉さんの話は短くてもいいんだけど、男達の話もこの短さだとちょっと凹むかも。……あれ、それとも今までもこんな感じだったっけ?