お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で5 チナミルートクリア

チナミ

※このプレイ日記はネタバレの塊です

誰が言ったか、「ちなみにチナミは~」って一言にかなりうけた記憶がある。

チナミはいろいろ惜しかった。もうちょっとで逸材になれた気がするのに。

まさかの記憶喪失ネタきたこれ! ということチナミです。

今までのところカタカナ名キャラはヒノエもサザキも好きだったのですが、チナミも結構好印象スタート。現代組の過保護を振り切れない(振り切らない?)主人公に、「一人で出来るだろ!」と親戚のお兄さんかのようなことを言ってくれるのがとっても好ましい。

ま、天海の犬なんですけどね!

今回天海の犬というか、裏切り要素を持った人間が祟(攻略対象じゃないけど)に福地にチナミって、ちょっと多すぎるのではと思わないではない。

話としては、ここでまさかの記憶喪失展開だったわけですけれども……あんまり記憶喪失する意味はなかったのか、な?

だって記憶喪失した影響みたいなのが、チナミのいろんな思いこみ(思想とか)がなくなって、素直ないい子になった! ってだけなんだよ!

記憶喪失の醍醐味ってもっとこう、わたしは誰? みたいなアイデンティティの喪失やないんかい!

いい方向に働くだけの記憶喪失ってどうなのw

にしても、マコトが元八葉ってのはほんとなのかな? 天海の嘘?

出来れば嘘がいいんだけどな……朱雀を使役してたって事はほんとなのかなぁ。悲しい。

だってそんな簡単に選び直されちゃうような八葉って嫌じゃない?

もし選び直されてたんだとしたら、それはそれで、「俺は本当に八葉にふさわしいのか?」「兄の代役でしかないのか?」的な葛藤を入れ込んでくれたりすればよかったんだけどね……「元八葉? そうだったんだー」くらいのサラっと具合だったもんだから。

そうだ、チナミはよくあるあれだよ。

わたし、乙女ゲーってこれがすごく多いと思うんですが……いろんな要素持たせ過ぎちゃって消化できなかった系

チナミの場合は記憶喪失+裏切り+代役という三本柱でお送りしようと思ったら消化しきれなかったという感じがします。

どれも重たい要素なんだから、絞って一本にすればシナリオも濃くなると思うんですがどうなんだろう。

オススメとしては、代役一本がよかったなー。俺って身替わりなのかも……な葛藤ってものすごく萌えるような気がする。

あと、チナミは元々明るい性格なんだから、もっとドロドロ悩んじゃえばよかったのに。笑

しかしチナミは可愛いよね!

照れ顔のときにお下げを握りしめているのがタマラン!

あと、各所で話題になっている最後の絶叫告白w

こんだけストレートな告白ってなかなかないぞう! 可愛いー!

恋愛過程としては、それまでがヘタレだっただけに、振り切れた感じがほんとに好きだった。

ED後、ナンパ男を撃退するつもりがついプロポーズしちゃったのも可愛い。あそこはさすがの天然天使も気付くんですね。笑

そういえば、今回も祟ちゃんがちょっとチナミにチョッカイ出しに来てたんですけど、また「主人公は僕を捨てた」発言をしたんですよねえ。

うーん、はじめはすんごく可哀想だと思ったんだけど、いや今でも可哀想だとは思うけど、最近はほんと、何も言わずに見捨てられたとか言われても……と思って、ちょっといらいらしますね!

「僕は主人公のことをよくわかってる」発言もするから余計にイライラする。わかってんなら、事情を話しさえすれば主人公はどんだけ命を削ってもあんたを助ける性格って事くらいわかるでしょうに。

言わないことが優しさだとしたら、実際にとってる行動と一致しない。

嫌いなら嫌いで、事情を話した方がいろんな意味で嫌がらせになると思うし。

それでもあれなんでしょうか、祟は主人公がエスパーのごとく事情を察知して自分を助けてくれるのを待ってたんでしょうか? だとしたらとんだお子ちゃまな電波さんだとしか言いようがない。救いようがない。

祟の「誰を犠牲にしても生きたい」っていう願いはわかるんですが、イマイチ彼の言動が理解できなくてだなぁ。

と、チナミルートで祟語りしても仕方なかったな笑

全体的に、チナミの可愛さが随所に現れたルートでした。

でもヒノエやサザキと比べると、わたしのなかでは劣るというのが正直な感想である。もっとはっちゃけちゃえばよかったのに!