お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

VitaminXtoZ Zサイド感想

天千

八雲アラタ

慧那智

Zサイドをフルコンプしたのでとりあえずの感想。

かなりあっさりではあるものの、とにかく良かった面がとっても多くて、満足です!!!

やっぱりビタミンのノリはいい!!!

まずとにかく……ありがとう!!! D3Pありがとう!!!

スチルの成長にわたしは目を見張りました!!! 感動した!!!

他と比べるとそこまでいいわけじゃないんですが、萎えないレベルまで進化!!!

みんなかっこいい&かわいいよ!

そして鮮明なアップ! ピンぼけじゃないアップ!!!

嬉しい……これだけでもう嬉しい……アップに目をそらさなくてもいいだなんて……ほんとにありがとう……!

グラフィック面の大いなる進化が素晴らしい。泣ける

連動特典のカスタムボイスにも感動したよ。いやぁ、XもZもPSPでやっててよかったぁ。

これオマケにも収録されてなくて、まさに連動のみの特典なんですよね。

ロード時間までボイス再生できるなんて! 長めのロードじゃないと台詞が全部再生できないからロードも苦じゃない。ロードの短さにイライラしたのは初めてだ笑

ほか、システム的にもXのエボプラのレベルまでちゃんと上がってて、便利になってます。

まぁ、そこらへんは後の総括でいっか。

Zサイドは夏の臨海学校編。

時期的にまだ夏ってことで、甘さは控えめかな?

まだみんなそこまで主人公のことを好き好きじゃないし。

どのストーリーでもA4とP2が仲良しなのはよかった。ほっとした笑

でも、早い時期でむしろ闇の部分がまだ明かされてないだけに、どの子たちも純粋に明るくて楽しいストーリーでした!

一人4章+ED3つずつ、GTRとR+のオマケがひとつずつと短めですが、人数も多いし、1日1~2話楽しむにはもってこい。

相変わらずオマケも充実してるし、FDとしてはなかなかのボリュームかと。

基本となるストーリーは、臨海学校でやってきた愛染町という町があまりにも寂れているので町おこしをするというもの。

みんながそれぞれの方法で町おこし、ED後は町おこしが成功して観光名所になった愛染に戻ってきてリゾートを楽しむって話。

成宮天十郎


主人公が登場人物紹介で「ピュアホ」と言ってて笑ったw ピュアホてw

町おこしするぞー! と張り切って祭を開催するも一度目は大失敗。

珍しく凹む天を慰めて、みんなで協力して改めて頑張り、二度目の祭を成功させて町おこし。

凹む天がとにかく可愛くてきゅん。

本編中は身内票で主人公がミス愛染に選ばれたってのはまだ微笑ましかったけど、ED後はキャンペーンガールとのちゅーに変更ってのはやりすぎだと思ったw

まぁ天なら許す。可愛いから。

不破千聖


なんだか千の声がすごく聞き取りづらい時があったんですけど、気のせいかしら? わたしだけ?

いつもの通り釣り補習→町おこしはラブラブテント(笑)でご宿泊。

ちょ、さすがにテントで一緒に寝るのはまずいでしょ! と思いました笑

千が「何もしない」と何回も言うのも駄目でしょw

よかったけど。ED後の「あの時は何もしないでいるの大変だった」という告白も大変美味しかったけど

やっぱFDだけあって、時期的にも展開的にもかなり無理して糖度高めたんですかね。そういうの嫌いじゃないぜ

多智花八雲


タヌキのタヌミとの交流→町おこしはコンサート。

タヌミはもう笑うしかない感じでした(いい意味で)。一緒にちゃっかりおごられる加賀美先生好きすぎる。

ノーマルED後の取り合いもにやにやものでした。タヌミがイケメン!

町おこしのコンサートはまぁいつも通りかつ予想通りの展開だったんですが、コンサート後に泣き出すとは予想外。

うーん、八雲ってそういうキャラクターだっけか?

根はしっかりしてるんだと思ってたから、ちょっとこの泣きイベントだけは納得いかなくてむーんってなりました。

他は良かった!

嶺アラタ


町おこしには上手いこと関われなくて寂しいアラタ→主人公の働きかけで町おこし参加。

でも、改めてアラタは大人なのね~と実感しました。

ちゃらちゃらしてるように見えて、周りのことを一番見ている優しさが表れてて、本編よりきゅんとした。

山に入って崖から落ちそうになった時はびっくりしたけど笑

あと、相変わらず期待してた髪下ろしスチルは来ず

ぬーん、髪下ろしアラタはもう見られないのかな……。

方丈慧


岡崎いぃぃぃぃぃい!!!!!!!!!!!!!!!

もう慧ルートは申し訳ないけど全力で岡崎に持ってかれた!!!!!!!!!!!!!!

まさかXの本編補完がこんなところでくるとは!!!!!!!!!!!!!

なんかあの岡崎が過疎の町で教師をはじめたとか泣けてきた……。

一とも仲良くやってるみたいだし、Xがここでスッキリするというまさかの展開

で、慧ルートはなんだっけ……そうそう、合併のおかげで仲の悪かった学校の生徒を仲良くさせる的な話だったかな。

本編の聖帝祭では踊れなかったのが、フォークダンスではあったけれどここで慧と踊れてよかったぁ。

補完の仕方が絶妙でした。

方丈那智


夏休みはまだ黒那智じゃないので、白いままなのがかなり寂しいけど……それでもZでは一番糖度高め。

一緒に温泉に入りまくってたり、一緒に部屋でごろごろしたり、すでにほぼカップル状態笑

主人公が河童のパペットでコツンてしてるスチル大好き。

スチルも肌色率高めです。まぁほぼ温泉入ってるしな

町おこしには関わらないけど、不良どもを更正させてみるストーリー。

ノーマルエンドでは、元親に出し抜かれて、黒いのに焦る那智という貴重な存在を見られたのが良かった!

このFDでは一度も那智にいらつくことがなかったので素直に萌えられた! ありがとう!!!