お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

カエル畑DEつかまえて 空閑ルートクリア

カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

※このプレイ日記はネタバレの塊です

カエル畑のヒロイン・空閑くんです笑

乙女ゲーでの男女逆転恋愛という新しいジャンルを確立したような気がする乙女さん。

恋愛要素薄め、空閑くんの成長物語っぽい?


先日はまたしても幻水、ダンガンロンパ、華ヤカ各ルート感想、キャサリン、遙か総評、カエル畑などなどたくさん拍手もらいまして^^

ありがとうございます!!!

岸尾さんボイスは柚木様から入ったんですが、それ以後は新に博にゴロちゃんに……そしてこの空閑くん。

まったく、凄い人だなぁと心底思いますね。演技の幅が広い広い。

終始おどおどしていて語りがスローペースということで、あんまり好みではないかなとスタート。

実は女性恐怖症で、ゲーマーで家電オタク、そして友達がいない。

そんなにびくついててどうやってこの武士な心意気の主人公と恋愛するのだろうと思っていたんですが……まさかのヒーローヒロイン逆転劇。空閑くん、かわええ。

序盤はほんとに全然好きじゃなかったんですが、ハム男が暴走する辺りから、ほんわ~と空気を和ませてくれる存在としてキュンとし始めました。なんというか……そう、癒しなんだ

根暗で友達がいないことを気にしてて、でもみんなの役に立ちたいって健気に頑張る姿に絆され、クッキーを焼いちゃったりクレープを食べながらデートしちゃったりの可愛い姿に悶え。

なんと膝枕イベントでは、主人公が膝枕される側なんですよ!

本編でも何度も言及されているんですが、主人公が武士っぽい男気を持っているのも相まって、まさに立場逆転。笑

でも、空閑くんのトラウマの原因はすごく自然で、主人公に親しみを感じていく様子も凄く自然で、無理がないんですよ。そこがすごくいい。

そんな空閑くんも可愛いだけじゃなくて、ちゃんと成長していく。

さっき言った「みんなの役に立ちたくて頑張る」という気持ちを発露できるようになるところもそうだし、普段の会話でも顕著にわかる。

クライマックスでは、実は青ガエルだった一陽に法月・葉村・広瀬の3人が連れ去られてしまいます。

月宿では、かつて「主」という存在がいて汚れを浄化していたらしいのですが今は行方不明で、月宿は汚れていく一方なのですね。

一陽は月宿を汚す人間が大嫌いで、我が身を犠牲にして浄化を続けている桃ガエル=小田島先生のためもあって、3人を月宿浄化の生贄にしようとします。

そこに空閑くんと主人公が助けに駆けつける。

ちょっとずつ自信をつけていって、EDでは立派に一陽を説得してのけるまでになる様子は感動しました。(まぁ説得そのものはかなり怪しいというか、無理矢理臭かったんですけどね笑)

あの小心者が、「相手にどう思われていても僕が友達だと思っているのは変わらない」とまで言えるようになるなんて……。泣けました……!

その後なんとか上手いこと纏まったものの、主人公と空閑くん以外の祓玉は取り出して、記憶を消さなくちゃいけないことになるんだけど、また仲良くなれるよねってことでエンド。

主人公の存在がまた素晴らしかった

空閑くんをストレートに受け入れて、どうかするとネガティブ思考にまっしぐらな彼を変化球で導いていってくれる主人公。

さらにEDでは自分からは出しゃばらずに、自信をなくしそうになる空閑くんを支えて、「空閑くんについていく」とまで言うあたり、あ、わたしこの主人公のことを勘違いしていたのね、と思い直しました。

たしかに言動は武士っぽいし、男気溢れてるけど、その根っこというか、芯は相手を立てられる大和撫子なんだな。

そんな風でありながら女の子な部分もちゃんとある。

空閑くんがたまにトンチンカンな答えを返しちゃった時に、「自分は女の子として見られてないのかな」とかすかにショックを受けるところがあったりして、主人公も無意識に意識してるんだなーとか、惹かれてるんだなーってのを感じられて凄くよかった。

恋愛というよりかは空閑くんの成長物語っぽくて、恋愛的トキメキはほぼなかったのですが、楽しくはありました!

ED後のちゅーは、別人かと思うような積極さでびびったw

そういや、クライマックスでさらっと明かされた数々の事実にはびっくりしたなー!

まさか一陽が青ガエル小田島先生が桃ガエルだったとは。人間VerとカエルVerは声優さんが逆なのかな?

2人・2匹の声優さんが同じってことはわかっていたので、青と桃ガエルは逆かと思ってました。うん、でもよく考えてみるとキャラ的にはそうなんだよな。

小田島先生が我が身を削って浄化していたとわかったときは泣けました……小田島先生……。

そして神官Ver一陽がかっこいい! 男モードは出てくるかな~と薄々思っていたのですが予想以上に格好良かった。

みんな大好き千木良先輩はFDで攻略できるようになったみたいだけど、小田島先生と一陽も攻略したいよ……!

あと戸神先輩も烏天狗だったということがサラっと発覚。烏天狗と聞いて、急激に戸神先輩熱が高まったw 早くやりたい!

そういや千木良先輩って何者なんだろう? 一陽と因縁ありげだし、空高くに住んでるとか言ってたし、まさか戸神先輩の師匠? いやいやそんなまさかね。

あ、美咲ちゃんも正体がまだだったな! ED迎えても誰も聞いてくれないからやきもきしちゃったよ! ぬーん気になるわー。