お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク 総評


華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱)華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

5.gif

一年前に突如兄弟達の前で告知された、次期当主争奪戦開始の合図。

玄一郎を楽しませ拾点を取得した者を次期当主とする、という条件を結局誰も満たせなかった為、

戦いは翌年へと持ちこされることになった。

そして今年。 当主玄一郎より新しい条件が兄弟達に提示される。

今年こそはと息巻く兄弟達の前に現れた、七人目の兄弟。

主人公、「浅木はる」は、宮ノ杜家使用人として弐年目を迎える。

最初は人として認めてくれなかった兄弟達に名前と顔を覚えられるようになる。

しかし一人前の使用人としてはまだまだ。

そんな彼女の前に新しい使用人がやってくる。

去年の自分を見ているかのような姿に親近感を覚える。

今年も激動の年が始まろうとしていた……

※超・贔屓目あります

ファンディスクの鑑。まさにファンのためのファンディスク。

<システム>

弐年目もーど、後日談もーど、喜助もーどのみっつで、弐年目もーどと情報屋もーどがメインかな。

後日談もーどは割と短いです。

が、弐年目・喜助もーどは、それぞれ本編の個別ルートより長いくらいあるので、かなりのボリューム。

本編と同じか、それ以上に遊べるゲームとなっております。

システム的には基本的には本編と同じ親切設計なので、本編の評価を参考にしてください。

乙女ゲーの中では、システム面ではかなりいいと思います。TAKUYOゲーと並べるレベル。

さらに、本編からの改善が目ざましい。ほんと、ファンの声をきちんと聞いているんだなぁと思いました。

改善点は、

・ロード時間の短縮(週末に強制的に自室パートになることもなくなった)

・自動台詞送りが早くできるようになった

ことかな?

特に、ロード時間の短縮はまさに劇的な進化でした。

インストール後の本編のと、インストールなしのキネマを比べても、後者の方が断然、早い。

わたしは終始インストールなしでプレイしてたのですが、全く気にならなかったです。素晴らしい。

好感度表示画面がそれぞれ一枚のスチルだったり、画廊でスチルが埋まるまでの空欄部分に各自のキャラクターに合った和風の柄が用意されていたり、相変わらず小技が効いてるのも、粋だなぁと思いました。

依頼やマップパートでで集められるオマケや、ラジオ・電話なんかも面白すぎてやばい。

特にご兄弟からかかってくる電話、いつまででも自室待機してしまうw

曲やBGMも相変わらずいいです!

華ヤカの曲って、たまにテレビでも使われてますよね。

<シナリオ>

正直に言うと。

本編とあらすじは同じです。

わー笑

おのおの、特徴的な部分がパワーアップした(長男→煮え切らない、次男→暴走、三男→ヘタレ、四男→二面性、五男→お子様、六男→ツンデレ)ストーリーといった感じです。

が、主人公の突拍子もなかった点もわりとなりを潜めてますし、それぞれやっぱり萌えたりニヤニヤしたり忙しく、全く飽きずに楽しめました!

まぁこれはファンの贔屓目もあるかもしれませんが笑

本編になかった喜助ルートと、本編とは全く違う隠しルートは、それぞれ、かなり新鮮な気持ちで楽しめましたし。

特に楽しかったのは、わたしの最愛次男、最高の萌えを提供してくれた喜助かな! この2ルートはほんと萌え転がりました。

喜助があんなに可愛いアラサーだとは思ってなかった。好きすぎる。

ルートによってはたえちゃんの行動がかなり鼻につくというか、目に余るというか、あまりにも酷かったのがちょっとな、と思いました。いい子なのに、すごくいらいらすることもあったのが悲しかった。

そして秀男には思ったほど萌えなかったw

想像の数十倍小物キャラだったので、こりゃご兄弟や喜助とは並べねえな、といった感じ。

なんであんなにイケメンにしたのか、謎。まず本当に秀男の存在は必要だったのかも疑問。

後日談もーども、短いけどらぶらぶで楽しかったです! 勇様の暴走が果てしなかったw

DL配信オンリーの後日談のあとの話という設定ですが、特にDLしてなくてもいけました。

DL後日談は値段の割にそこまでらしいので、特に無理して買う必要もないかと。

総合して、超楽しめたというのが私の偽らざる本音です。

華ヤカ本編、このキネマモザイクは、セットでわたしの中で乙女ゲーの金字塔になりつつあります。

初プレイの乙女ゲーで、わたしの原点、揺るがぬナンバーワンだったコルダにも迫る勢い。

本編も十分に素敵なゲームだったけれど、このファンディスクも、スタッフはほんとうに大切に作ってくれたんだなということがありありと伝わってきて、感動しました。

華ヤカを好きになって、本当に良かったと思えました。

今後も展開してくれたら絶対に買うけど、もうさすがに無理かなぁとも思うので、それが寂しいです。

ご兄弟のゲームをまたプレイできるなら、ほんと、カモネギになります

キャラクター別感想

 →長男・正様 後日談 / 弐年目

 →次男・勇様 後日談 / 弐年目

 →三男・茂様 後日談 / 弐年目

 →四男・進様 後日談 / 弐年目

 →五男・博様 後日談 / 弐年目

 →六男・雅様 後日談 / 弐年目

 →隠し・守様 後日談 / 弐年目

 →情報屋・喜助

好き:勇様>雅様>喜助>正様>博様>守様>進様>茂様 皆様愛してます