お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ファイアーエムブレム覚醒 開始!


ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

買っちゃったー!

寸前まで迷ってたんですが、公式サイトを見てあっけなくジョーシンで予約購入してしまったw

KH3Dを売り飛ばした(笑)お金で買ってしまったわ。

OPがまずいい出来すぎて吹いた。

KH3Dもよかったけど、FEもいいねえ。

アニメーションっぽさと3Dがすごくうまいことマッチしてて、感動しました。

本編中にもちょいちょいムービーが出てくるのですが、これまたとっても綺麗。

普段のプレイには完全に不要ですが、OPとムービーは3Dで見るのがいいと思います。

買うと決めてからにちゃんねるを飛ばし飛ばし見てたのですが、3日ほど前からフラゲッターさんがいましてね。

その報告によると、ノーマルは割りとぬるいけどハードは結構鬼畜らしいとのことで。

チキンなわたしは、難易度ノーマル&カジュアルという、最高にヌルゲーマーな選択肢を選びましたw

主人公はもちろん女の子。マイユニユニちゃんと名づけようと思っていたのですが、デフォ名「ルフレ」があったので、迷わずデフォ名プレイ開始です。

最初に行き倒れて拾われるらしいという設定を見たので、か弱そうな外見にしようと、オレンジっぽい髪のロリっぽい軍師さまにしました。

ルフレたん、かわええ。

いま6章までプレイしましたが、とってもさくさく!

以下、ネタバレありの感想↓

最初いきなり、断章からスタート。

どっかの神殿っぽいところで、ファウダーという悪そうなやつとラストバトルっぽいものを繰り広げているルフレとクロム。

チュートリアルっぽい戦闘でファウダーを倒すも、何故かルフレが苦しみだし、助けようと近寄ってきたクロムを魔法の剣っぽいもので刺してしまうという謎のシーンを見せられ、本編開始。

行き倒れているルフレを助けてくれるクロム(ロード)。手を伸ばしてくるクロム、イケメンすぎる

公式サイト見ると、マイユニはかなりイカツイ兄ちゃんにもできるみたいなので、もしそういう設定にしてたら、かなりシュールな光景になるなw

記憶喪失になっているルフレだが、何故かクロムの名前を知っていたのを見て、怪しむフレデリク(グレートナイト)。まぁ当然怪しいわな。

ここで町が山賊に襲われているということで、いったんルフレはおいておいて、町を助けに行くことにするクロム、リズ(シスター)、フレデリク。

ルフレもついて行き、共に戦うことに。

難なく山賊を倒す一行。

ルフレには軍師の才能があるということで、自警団(クロムたちは自警団をしている)に迎え入れることに。

野宿中に散歩していると、謎の屍兵に襲われるクロムとリズ。

マルス」を名乗る仮面の子に助けられるも、マルスはさらっとどっか行っちゃう。

屍兵とのバトル中、ソワレ(ソシアルナイトヴィオール(アーチャー)加入。ヴィオール面白すぎるw 全力で育てたいw

クロムたちの国であるイーリス聖王国に到着、聖王エメリナを姉と呼ぶクロムたちを見て、クロム・リズが王子・王女と発覚。エメリナも、クロムが信じているということでルフレを受け入れてくれる。

自警団に行き、メンバーと出会う。いっぱいいるみたい。

イーリス聖王国は平和を掲げる国なのですが、ペレジアという隣国の脅威があるとのことで、フェリア国という国の援軍を求めるため、エメリナの代わりにクロムが向かうことに。

道中、ソール(ソシアルナイトヴェイグ(戦士)ミリエル(魔道士)加入。

ソールがイケメン可愛すぎて、そっこーレギュラー入り決定。

フェリアに到着するも、門にて怪しまれ、戦闘突入。

どじっ子スミア(ペガサスナイトカラム(アーマーナイト加入。

援助を求めるためにわけのわからん東西の王の戦いに参加することに。

そこでなんと相手軍の将を務めていたのは、あの謎の仮面マルス

さらりとマルスを倒し、フェリア国が助けてくれることになります。

手始めとして、ロンクー(剣士)を入れてくれました。ロンクーいけめんすぎるううう。そっこーレギュラー入り決定。

国に戻ると、なんと自警団のマリアベルがペレジアの国王にさらわれた模様。

エメリナと自警団で助けに向かいますが、話し合いに失敗、ペレジアとの戦争に突入。ここでマリアベル(トルバドール)リヒト(魔道士)加入。

いま、ここまでです。

あと、外伝でドニという村人を仲間にしたな。

戦闘が面白い! なんか、時代の流れを感じるなぁ。

基本はスタンダードなSRPGなのですが、戦闘シーンは3Dのポリゴンがすごい綺麗に動くんだよ。ウザければ飛ばせるしね。わたしはいまのところ、まだ感動しっぱなしなので飛ばさず全部見てます。

キャラクター同士が隣接していると命中や回避が上がったり、たまに追撃してくれるのもいいね!

ダブルという、2人ひと組になって動くシステムも便利で、幅が広がります。

足の速い子と遅い子と組ませて運んだり、防御が紙のやつを頑丈なやつとダブルさせることで守備を上げたり。

デュアルとダブルをたくさんすることで絆が深まって、支援がレベルアップ。

Sまでいくと、強制的に結婚してしまうようです。

初回はクロムと結婚しようと意気込んでいたはずが、ソールかロンクーに浮気しそうw

いろんな支援会話が見たいのでいろいろキャラクターを使いたいのですが、キャラクターが多いのなんの

早くもレギュラーメンバーに悩む日々が始まってます。

難易度ノーマルは今のところ、かなりぬるいです。これからどうなるかはわかりませんが。

なんにせよ、相当楽しんでます!

ちなみに、今のレギュラーは

ルフレ(得意速さ・不得意魔防。魔法攻撃主体)

・クロム(ファルシオンという耐久性の心配のない武器で早くも無双状態)

・リズ(とりあえずいろいろ回復している)

・フレデリク(なかなかレベルが上がらんなと思っていたらGナイトは上級職だったという衝撃……)

・ソール(かわいい)

ヴィオール(お貴族様面白い。そして案外切れ者っぽい)

・ソワレ(唇が素敵)

・ロンクー(かっこよすぎ)

・ヴェイグ(脳筋

あたりかな。あとはまちまち。