お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

FE覚醒プレイ日記2 ~9章

ノーマルぬるいぬるいとほざいていたわたしですが、カジュアルのありがたみを知りました……w

ということで9章までプレイ。

6章でいきなり謎の仮面マルスの正体発覚

はえーなw もっと後だと思ってました。

マルスはやっぱり女の子で、未来から来たらしいと。

マイユニが女でも女なのかぁ。マイユニが男なら女、女なら男で、結婚できたりしてもよかったのになぁ。

そんなマルスちゃんが、エメリナの暗殺が目論まれていることを教えてくれたため、エメリナ防衛戦開始。

凶暴なウサギに変身するベルベット(タグエル)、お菓子が大好きなガイア(盗賊)加入。

ガイアかわええええ。そっこー(以下略)。やばいこんなことばっか言ってるな……。どんだけ乙女ゲー脳なんだw

でも、ほんとは余裕があれば女の子も可愛いから使いたいんだよなぁ。

スミアはちゃんとレギュラー入りしてるし、ツンデレマリアベルちゃんとか、セクシーベルベットとか……。

最近はフレデリクさんすら2軍落ちしたんですよ?

結論:出撃枠が少なすぎるのが悪い。

しかし、正体がわかっても仲間にならないんだな、マルス。あなたあれでしょ、絶対クロムの娘でしょ?

ドラゴンボールのトランクス的立場でここに来たと思ってほぼ間違いないかなと思ってます。

もうわかってるからさっさと仲間になっていいのよ。

エメリナの暗殺は阻止したものの、まだ危険は去らないということで、とりあえず安全であろうと思われる離宮までエメリナを護衛していくことに。

予想通り道中で襲われる一行

ペレジア軍が王都を攻めているという話を聞き、炎の台座をクロムに託してエメリナは王都に戻ります。

ここでティアモ(ペガサスナイト加入! かわえええええ。

でも君の出撃枠はないんだ……Pナイトはもうスミアさんがいるし……ほんとごめん……。使いたいキャラクター多すぎて辛い。

無事フェリア国に辿り着いたものの、エメリナがペレジアに囚われ、公開処刑されるという知らせが。

もちろん助けに行かねばならないと向かうのですが、道中で邪竜ギムレーを奉ずる教団との戦闘。

砂漠嫌いだああああ……!

Pナイトと魔道士系以外は絶望的な足の遅さになるというわたし殺しなマップです。

しかしここで圧倒的な力を見せ付けてくれたのがまさかのリヒト!

ルフレとダブルさせてみたのですが、我らがルフレが追撃しまくり、サンダーしか装備してないのにほぼすべての敵が1ターンでサヨナラという無双っぷりを見せ付けてくれました。

リズに後ろをついてこさせて、体力が削られたら即回復。いやー楽しい楽しい。

可愛すぎる1000歳の幼女ノノ(マムクート、何気にはじめてのおっさん枠グレゴ(傭兵)がここで加入。

そしてエメリナ救出戦ですが……ここトラウマになりそうだわ……。

「エメリナ様を見捨てますか?→はい/いいえ」ってえええええ。

そんなんいいえしかないだろ。

しかしいいえを選んでも身を投げてしまうエメリナ様……。これ、はいを選んだらどーなるんだろ。ムービーあるし、やっぱ身投げは変わらんのかな……。

マップ的には、相変わらず足をとられる砂漠に苦戦しつつ、今回はヴィオールさんがドラゴンナイト相手に圧倒的強さを見せ付けてくれて難なくクリア。

ここでリベラ(バトルモンク)サーリャ(ダークマージ)加入。

リベラ、普通に女だと思ってたわw まさかの男w

ストーリーで男宣言されてからも、嘘じゃないかと思って支援会話のページ見てしまったわ。ちゃんとうちのルフレはじめ、女の子たちとS支援できるのを見て一安心しました。

サーリャもダークマージだし使いたいんだけど、魔力枠はもうルフレとリヒトがいるからなぁ。

外伝も3までクリア。

そういや、外伝2でスミアさんがアーチャーに一撃で殺されるという悲劇が生まれました。

スミアさん打たれ弱すぎる……! 一撃くらいは耐えるだろうと思ってたのにびっくりしました。カジュアルでよかった……。スミアさんを失うのは色んな意味で辛すぎるわ。

ヴィオールが集中攻撃を受けて殺されたこともあったし、ノーマルぬるいとか言ってられなくなってきましたわ。

外伝3は村人を助ける戦いなのですが、ここで村人が自ら敵に向かって突っ込んでいくという恐ろしい行動をとってびっくりしましたw

「ちょ、そっちじゃねええええ」と何度叫んだことか。

敵の攻撃範囲外にいるのに、わざわざ敵の攻撃範囲内に入っていったときはわが目を疑ったわ。

おかげで、3人中2人も死なせてしまった……。いや、これは村人が悪いよ。うちのルフレさんは頑張ったよ。

そして9章をクリアしたところで、我らがルフレとクロムが結婚しました!

結婚させるかどうか悩んだのですが、1週目はクロムと決めていたので、悩まないうちに……と。

あとはサブカップルをどうするかが悩みどころ。

リズ&リヒトがちんまいカップルでめっちゃ可愛いのでくっつけようかなと考え中。でも、リズはガイアもいい気がするんだよなぁ。

スミアはフレデリクとくっつけたいのですが、最近フレデリクは2軍なので、支援が全然レベルアップしないんだなw 困ったものです。

レギュラー

・クロム(ロードLv14。案外力が伸びないのが辛い)

ルフレ(戦術師Lv15。魔法系にしたかったのに力が一番伸びているという恐ろしい現実w 魔力が10しかないw)

・リズ(シスターLv13。ステの伸びが全体的にイマイチ……)

ヴィオール(アーチャーLv14。技以外イマイチで火力不足だけど、愛で使ってる)

・ソール(ソシアルナイトLv14。守備と力がいい感じ!)

・ロンクー(剣士Lv12。速さの鬼)

・スミア(ペガサスナイトLv12。それなりかな? もうちょっと火力があれば嬉しい)

・ガイア(盗賊Lv11。速さと技しか取り柄がないけど、かっこいいぜ!)

・リヒト(魔道士Lv13。案外守備が伸びる。てか、魔防が案外伸びない)