お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ファイアーエムブレム 覚醒


ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

4h.gif

プレイヤーであるあなたは、イーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼が率いる自警団の軍師として、世界の存亡を賭けた戦いに身を投じることになります。

数々の仲間との出会いを経て、ともに成長していく物語と、特性の異なる仲間を使いわけて戦局を切り開く戦略的要素を持つロールプレイングシミュレーションです。

<システム>

すばらしかったと思います。

SRPGの王道はもちろん押さえつつ、新しい要素であるデュアルシステムがほんとよかった。

横にいると支援してくれるってのが嬉しいよね。

ニコイチ状態になってパラメータアップ&一緒に移動(足の速い騎馬&飛行系で鈍足系を運ぶとか)できるダブルはとっても強力なんだけども、その分実働できる人員が減るし、ダブル解除にはダブルしてる側とされてる側両方の行動を使うという制限もあったりで、考える幅が広がる広がる。

絆を深めていくシステムもいろいろニヤニヤさせてくれたなぁ。

支援会話なんて、何パターンあるんだってくらい山のように用意されててびっくりしました。

特に子世代なんて、父親は何パターンもありえるのに、全部に支援会話が用意されてたみたいで……スタッフ気合入れすぎw

結婚システム、鬱陶しくない程度のでしゃばり具合で程よかった。

誰と結婚しようか真剣に悩みました。

ま、結局クロムさん一筋でしたけどね!

死んだ仲間が生き返るカジュアルモードも、ゆとりと言われればそれまでなんですが、やっぱり嬉しいよね。

仲間が欠けるのはいやだけど、リプレイするより先に進みたい社会人ぬるゲーマーにはありがたい。

ロード時間もあんまりないし、装備や道具の持ち替えなんかも、最初はちょっと戸惑ったけど、慣れると最高でした。

なんにつけストレスフリー。

総じて、類を見ないくらいに完成されたシステム

<ストーリー・キャラクター>

ものすごいドラマチックというわけではないですが、王道でいい話だったんじゃないかなと。

ストーリーをさておいてもゲームそのものが面白いこともあるし、ファルシのルシ」がどうたらとか、「俺はすでに半分ゼアノートだ」とか言われるより、よっぽどすっきりしてました。笑

そもそもわたし、単純な話のほうがすきなんだ。

しかも今作は単純なわりに時間移動ネタを結構自然に絡めてて、うまいなぁと思いました。

オープニングとエンディングが重なるというベッタベタな締めくくりもよかったよ。

あと、クロム×マイユニ子のカップルにしたときのストーリーの盛り上がりがすごい

まぁわたしがこのパターンしか見てないからかもしれないけど、正直これ以外の展開が予想できないわってくらい、このパターン最強。

マイユニ男だとわかんないけど、マイユニ子でプレイしてて、クロムと他の女の子がくっついた展開だと、なんか置いてけぼりにされる感じがすると思うな。

わたしは、いろんな意味でクロムと結婚して心底よかったと思いました。

支援会話が豊富なので、ストーリーに全然絡んでこないキャラクターにも愛着がわきまくるのも素敵。

本筋には欠片も寄与しないけど、ヘンリーとかめっちゃ好きでしたw

ちなみにわたしの最終的なレギュラーメンバー

ルフレ

・クロム

・スミア

・ソール

・ロンクー

・ガイア

・リズ

・ヘンリー

・リヒト

・リベラ

ヴィオール

・セルジュ

でした。

特にルフレ、ロンクー、ガイア、ヴィオールなんかはほんと、強くて強くて。

はぁぁぁ、楽しかったぁ。

楽しすぎて、わたしの中でSRPGブームが沸き起こりました。ということで、タクティクスオウガなう。

DSで出てるFEも買おっかなーとか考えちゃってます。