お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

極限脱出 善人シボウデス


極限脱出ADV 善人シボウデス極限脱出ADV 善人シボウデス
(2012/02/16)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

4.gif

協力か、裏切りか?あなたはもう"善人"ではいられない。

見知らぬ場所で目覚めた主人公と同じ部屋にいた謎の少女、

何者かに連れ去られた主人公や出会っていくキャラクター達と協力や裏切りを行い、

未知の場所からの脱出を目指していく、思考型の極限脱出アドベンチャー

ゲームは物語を進めていくノベルパートと部屋の探索を行ったりミニゲームが展開される脱出パートで構成され

広大なボリュームと極限状態での緊張感を持った脱出アドベンチャーが展開される。

◆極限脱出ADV=ノベル×脱出×サスペンス!

謎めいたストーリーと、洗練された思考型パズルが織りなす極上のサスペンス。

複雑に張りめぐらされたラインが1本につながったとき、あなたは驚愕の真相を目の当たりにする!

◆知的興奮!脱出ゲーム

面白さに徹底的にこだわった、ボリューム満点の思考型パズルの数々。

難易度調節可能なシステムで、初心者も上級者も満足度MAX!

◆裏切りか?協力か?運命を変える選択

生と死を賭けた「アンビデックス(裏切り)ゲーム」で、あなたは「裏切り」を選ぶのか、それとも「協力」を選ぶのか?

<システム>

基本的に、前作(公式アナウンスでは姉妹作とのことですが、関連が強すぎるため、前作と言わせて貰います)の9時間~と同じ、脱出ゲーム+ADV。

脱出ゲームとADVパートのバランスがよくて、ダレずに遊べました。

難易度も、前作とあまり変わらずかな? ほどよく解けていって、テンポよく楽しめました。理不尽な謎解きもなかったように思います。

タッチパネルとの相性も良好。

ただ、メモだけは頂けなかった……。これいんのかよ、ってくらい使いづらい。

3DS版だと、タッチペンでの操作だろうから、それならやりやすいのかな。

とにかく、Vita版だとメモの意味のなさは尋常じゃないですw

その代わり、スクリーンショットが大活躍!

とりあえずカシャっとしとけばよかったので、実際のところほとんどメモいらずでした。

多分一番大きな改善点は、フローチャートの導入。これがでかい。

まぁ、これありきのストーリーなんですけどね笑

一度した謎解きはしないでいいし、流れを把握しやすくて、重宝しました。

スキップも速くて便利だし、システム面はほぼストレスフリー。快適に遊ばせていただきました!

……あ、そういえばネックもあったな。

移動。これがダルイw

わざわざマップが表示され、どんな風に移動したかを点で示してくれ、ドアが開くモーションがあり……しかも飛ばせない

あんまりにもダラダラ移動に時間がかかるもんだから、こりゃ絶対移動トリックくるわと思ってたら、そんなものはありませんでしたw

<ストーリー・キャラクター>

ネタバレに触れずに語るのが難しいな……。

前作と同じく、イメージからはかけ離れた展開になります。

このゲームの宣伝の仕方とか、公式サイトを見てると、多分何も知らない人は、ライアーゲームとか、そういう感じのゲームなのかなと思うことでしょう。が、違います。全然違います。

正直、「協力か裏切りか」なんてどうでもいい。

結局は全部のフローチャートをたどらないと真相には辿り着けないし、そうすることが前提のゲームだからです。

わたしなんて、フローチャートの左端から埋めていくことを目的に、機械的に協力ルート→裏切りルートって見ていってましたしw

それでも謎が謎を呼ぶストーリーはダレずに盛り上がるし、最後の畳み掛けるような展開には「うおおおお」と胸を熱くしました。

ミステリを装いながらも中身はSFなのは相変わらずですが、盛り上がるものは盛り上がる!

高まるテンション! 面白すぎてやめ時が見つからない!

……が!

この終わりは頂けねえ!!!!!!!!!!

いや、あらかじめわかってはいたんですよ。評判聞いて、今回だけじゃ風呂敷はたたみ終わらないってことは知ってたんですよ! なのに、やっぱり、フラストレーションが残ったー!!!

「9時間」の時もちょっと思ったけど、9時間はまだハッピーエンドというか、終わり方がすっきりしてたから気にならなかったんだなって、今作をプレイして気がつきました。

持論ぶっちゃって申し訳ないけど、言わせてもらうわ。

一作だけで美しく完結しない作品を単独ものとして売り出すべきではない。

謎を残すなとは言わない。考察の余地くらいはあっていい。

関連も、あっていい。「街」と「428」、戦ヴァルシリーズくらいの関連ならいいんだよ。それぞれ完結しているもの。

でも、今回のはさすがに厳しいと思う。

善人シボウデス」は「9時間」をプレイしてなくても楽しめると明言したくせに、キャラクターは続投(しかもキーキャラポジション、前回の謎を引きずってくる)。

前作をふまえまくり、正当なる「続編」と言えるストーリー展開。補足はされるけど、それじゃあ伝わらないと思う。しかも、その補足を見ちゃうと、前作のネタバレパラダイスで、遡ってのプレイも難ありになっちゃう。

そして、尻切れトンボな結末……。

尻切れなのはダンガンロンパとか9時間もだけど、こいつらはスッキリしてた。気持ちよく終われた。

でもこれは無理だわ。

犯人もわかったし、脱出も出来たけど、残ったのはフラストレーションという奇跡。

しかも、続編を作るかどうかすら決まっていないだと!?

どーいうことだ!!!

どーせ絶対作るんだろうけど(ってか作らないと暴動起こすレベルw)、ならちゃんとそーいう風にアナウンスしろよと!!!

前編後編、いやむしろ9時間からきて3部作の第2部だと言えよと!!!

続き物なら、普通に待てるっつーの! 続編楽しみに待てるっつーの!

あるかどうかもわからんなんて、どういう拷問だよ、ばか!!!

これだけプレイしてすっきりする人なんていんの?

わたし、無理だわ。

なんでこんなにイカってるのかというと、面白かったからなんですよ?

面白かった分、最後にふつふつと怒りがこみ上げてくるというか……。

とにかく早く続きを作ってくれ。言いたいのはそれだけです!