お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

P4Gプレイ日記その1

P4G

 

※P4無印真EDまでのネタバレを含むことがあります

 

 

P4G楽しすぎてやばいです!

Vitaはスクショがとりやすいので、画面を交えつついこうかな。

 

いま千枝の影を倒して、ようやく自由行動できるようになってきたところ。

改めてみてると、陽介の影といい、千枝の影といい、リアルすぎて胸が痛くなりますね。

P1

 

P2

 

雪子以降は正直ネタっぽいところもあるのですが、序盤2人はほんと生々しいわ!

自称特別捜査隊メンバーはすごく仲良しこよしで大好きなんですが、改めてみてみると、こいつら、(老若男女問わず攻略しまくりの)我らが番長以外は捜査隊メンバーのほかに友達いない感じなんだな……。

・陽介→陽気だけど浅く広い典型タイプ

・雪子→高嶺の花+天城越え

・千枝→雪子にべったり

・完二→ヤンキーで怖がられてる

・直斗→探偵ごっこ

・クマ→人外

・りせ→遠巻きに見られちゃうアイドル

そう思うと益々愛おしいな。ほんと、P4の面々はみんな大好きです!

早く林間学校とかのイベント見たいw

 

さて、早速マリーのコミュが発生しました!

マリーのコミュは永劫。そういや、無印には永劫なかったんだな。あると思ってたわ。

世間知らずのマリーをお外に連れて行ってデートするという、エリザベスやテオドアタイプのコミュ。

しかし、ベルベットルームの住人は揃って天然キャラなのねw

マリーの属性はツンデレ+ポエマー……だと……!?

P3

ツンデレマリーさん。

いきなりポエムをつぶやき始めて笑いましたw

マリー可愛いなぁ。永劫は新コミュだし、率先してやっていこうと思います。

全コミュMAXは無理だろうし、パーティメンバー+新コミュはMAXにして、他はぼちぼち、ステMAXにすること重視でいこっかな。

 

そういや夜にモロキンから呼び出されてジャージをもらうイベントがありました。

堂島さんも言うけど、学校で渡せよw

わざわざ夜にジャージ持ってきてくれるモロキン可愛いです。モロキンって口は悪いけど、実はいい先生っぽいよね。ジャージ渡してくれた後も、女子生徒を家まで送っていくみたいだったし。

そして、ここで装備に衣装の欄があることに気づく。

おおお、防具じゃなくて、衣装が別にあるのかー!

しかも既に私服とジャージがある。これは嬉しいなぁ。

P4

ジャージ戦隊。ダンジョン内の会話も個別に話しかけられるようになってます!

 

夜の町探検で、スナックも発見しました。

堂島さんがいない夜は夜の街を出歩けるみたい。これって確か新要素よね?

夜の神社には勇気が必要なのか……。

 

あと、番組表が豪華すぎ!!!

曲が聞けたり、OP等を視聴できるのはもちろん、ライブ映像まで入ってるのには笑いましたw

公式サイト見ると、クイズ番組とかもあるのかな。順次開放されていくみたいで、ほんと楽しみ。

通信の要素その1である、VOICE(他のプレイヤーが何してるかが見える)も面白い。みんなマリーと過ごしすぎwとニヤニヤできます。

ここで「マリーと過ごす」ってあるのを見なかったら、マリーコミュにしばらく気づかなかっただろうし、そういう面でも役立ちそう。

ちなみに、マリーコミュは、ベルベットルームに2回入ればイベントが起こせるようになりました。

 

セーブロードもさくさく(というかセーブは爆速。ロード時間はそこそこだけど、右端に出るテレビの中でクマがちょこちょこ動いてて可愛いw)、ポリゴンはほぼそのままだけど背景&ステ画面とか&立ち絵が信じられないくらい綺麗、追加要素はどれも楽しいものばかりと、今のところリメイクのお手本となるべき良リメイクっぷりを見せ付けてくれています。