お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン ペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 

5.gif

 

物語は、都会から、とある田舎の地方都市に引っ越してきた高校2年生の主人公が、平穏な街で巻き起こる"奇怪な連続殺人事件"の謎に、"ペルソナ"と呼ばれる特殊な能力を駆使して、仲間と共に挑んでゆく姿を描きます。

 

主人公が越してくるなり、巻き起こる奇怪な殺人事件――。

街全体を覆い出す、濃い霧――。雨の夜に見られるというマヨナカテレビの噂――。

平穏な田舎町に得体の知れない"影"忍び寄る――。

 

突如失踪し、死体となって発見される人々。

次に行方不明になるのは、誰だ。そして、犯人はどこに…。

 

主人公とその仲間たちは、正体不明の殺人犯の謎を追ううちに、異世界への扉を開いてしまうことになる。

その扉の鍵とは、心の力…もう一人の自分。 "ペルソナ"――。

 

 

 

神ゲーきたこれ

 

わたしは恐らく信者だと思われるので、多大なる贔屓目があるかもしれませんがご容赦くださいまし。

 

 

P4から4年、待ちに待ったP4のリメイク。期待値はもともと富士山のように高かったのですが、期待を裏切らないどころか、かるく乗り越えていきました。

買ってよかった。このゲームに出会えてよかった。こんな風に思えたのって、久しぶりです。

しかも、リメイクで。リメイクでこんなに夢中になったのははじめてかも。

 

スタッフさん、ありがとう。ペルソナ4を大事にしてくれてほんとありがとう。

 

 

<システム>

変更点を中心に。

まずは多大なる追加点。

ゲーム内だけでもキャラ、シナリオ、アニメ、コミュ、ペルソナ、ダンジョン、設備、EDなど数え切れないほどの追加要素に加え、番組表を模した形で楽曲視聴やペルソナ講義・クイズ番組等のオマケも充実しまくり。

特に新キャラマリーのいいキャラっぷり&自然ななじみ具合、新シナリオの楽しさは群を抜いてました。違和感がほぼないのに楽しくて楽しくて。

この山のような追加要素だけでも価値千金なのに、さらに細かいところまでブラッシュアップされまくり。

Vitaの機能を生かしまくった美しい画面(最高の発色はもちろん、背景の細かいところまでくっきり見える感動といったら!)。

夜も街で行動できるようになったことで広がった行動の幅。

ペルソナ合体が神がかって便利になったこと(合体時のスキル継承が任意になっのは正直ありがたすぎ)に加え、スキルカードで自由にスキルをつけられて、さらに便利に好みのペルソナで俺TUEEEEプレイできるようになりました!

わたしは前回と同じく、後半は反則的強さを誇るヨシツネさんで無双プレイしてましたw

スタッフに誰かヨシツネ好きがいるのかな。とにかく、こいつはほんとバランスブレーカーなレベルの強さ。しかもかっこいい。

あとはアリスでひたすら「死んでくれる?」無双プレイも楽しみました! アリスちゃん可愛すぎ。

他、わたしのラブペルソナは番長の化身ことイザナギ、かっこかわいいジャアクフロスト、わたしの心の妖精ちゃんカハク、最高の太股スカアハ師匠、可愛さの化身ティターニアちゃん、最初期に夢中にさせてくるイケメンオベロン、優秀すぎるコウリュウさま、プリティーワンちゃんヤツフサちゃん、我らが永遠のイケメンであり最愛のペルソナ(悪魔)であるクー・フーリン、問答無用のマーラ様、華麗に羽を広げるカルティケーヤ、雄たけびを上げる閣下ルシファー、デザイン最高カグヤ、そしてネタバレになるから言えないけど某コミュMAX解禁の赤と黒の色合いのあなた。

あれ多くね? いやみんな好きなんだよ。ほんとだよ。

 

ダンジョン内では、衣装変更も可能になり。

これがまた、細かくて面白い! 特別な衣装を着ると特別なモーションをとったり、勝利時の台詞も変わるという。

しかも、大量にあるんだなぁ。楽しすぎ。

正直、こんだけすごい衣装要素なら、お金とってもいいんじゃないかってレベルだと思いました。これを見ちゃうと、テイルズシリーズのボッタクリっぷりにはもうため息しか出ないわw

セーブ&ロードもかなりのスピードで、特にセーブは爆速。

とにかくストレスがなくなり、追加要素はどれも楽しく……スタッフは神だったのか?

 

新バッドEDなども見つつ真EDまでプレイして、クリアまで100時間ほど(性格には98時間)でした。

合体時の○×ゲームがなくなったのにこれほどとは。新要素の多さがここからも伺える気がするなぁ。

ちなみに、全コミュMAXも出来ました。

コミュそのものは増えてるのですが、期間追加&夜行動の追加で、無印より余裕ある気がするな。結構無駄なこともしたと思うけど、最終的には1週間ちょいくらい余ったので。

 

 

<キャラクター・シナリオ>

まぁ、これは言わずもがなですが……。

青春して、殺人事件の謎を追っかけて、青春して、青春して、青春して……。

仲間がまぶしすぎる……!!!

やっぱもう、ペルソナ4最高なんだよおおおお!!!

 

新しい真EDは、追加要素のおかげで無印より切なくはないものの、やっぱりクリアしてNever moreを聴くと感無量。自然と涙が出てきます……。

 

 

「忘れないよ大事な 皆と過ごした毎日」

 

「このまま電車乗れば 二度と会えない気がして

never more 戸惑う背を

君がそう 押すよ

信じよう 君の笑顔

僕らの絆を 

never more 離れてても

伝わるよ 君の心が」

 

 

まじで泣くしかない。なんなの? このゲームまじで。

 

追加のコミュとかシナリオにも触れたいんだけど、ネタバレの嵐だからなぁ。公式サイトのクマもあることですし、しばらくは自重しようかと思います。ただ面白いことだけは確かだからこれだけは明言しておく。

 

 

とにかく、Vitaを持っているなら、プレイ済・未プレイ問わず、少しでも気になってるなら買っていいと太鼓判押せるレベルのゲームです。

久々にいいゲームに出会えました。ありがとう、アトラス。

 

ストーリーモードもあるということで、格ゲーアルティメットビギナーのわたしもP4Uを買うしかないのだろうか……。これが目下最大の悩みです。

 

 

次はメガテン4かな? これも楽しみだー!