お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

タイムトラベラーズ!


タイムトラベラーズタイムトラベラーズ
(2012/07/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

買ってしまったぜ……。

428総監督のイシイジロウさんを信じて買っちゃいました。428は神ゲーだったからなー!

今度はタイムトラベルがメインのSFもの。

Vita、3DSPSPと展開してますが、画面のきれいさが抜群ということでVita版を購入。

以下、たぶんネタバレはないと思うけど、折りたたみつつゲーム紹介。

導入部分は、とある研究施設。

T1

キャスター雛が研究者新道をインタビューしていた時、突如施設が暴走。

雛がわが身を犠牲にして食い止めようとしたものの、後に「ロストホール」と呼ばれるようになる事故が起きてしまう。

時は流れ、18年後。

物語は刑事神谷のもとから始まります。

T1

神谷は奥さんと息子を人質に取られ、テロリスト(ドクロの仮面)に翻弄されている最中。

テロリストの指示でバスジャックに巻き込まれる形になる中、謎の少女みことと出会う。この「みこと」が今回のキーキャラクターっぽい。いろんなストーリーで色々な形で出てくるらしい。

次に始まるのが、キャスター雛のお話。

T1

カメラマンと共に、謎のテロリスト「ドクロの怪人」の正体を突き止めるために奔走することに。

導入部の雛とはどう繋がるのか。

子供がお腹にいたっぽいのですが、これがみことな予感もぷんぷん。

選択をミスすると、BADENDにいってしまう。

T1

バッドエンド回収も楽しいw 行き詰ると、「TIME STOP」がかかる。

T1

過去をさかのぼってやり直すか、他の主人公の行動を変える。そうすると新しい未来に進めるようになります。

ちなみに、選択肢には「タイムアップ」もある。

途中にあるプレイングシネマイベント(タイミングよくボタンを押したりするミニゲーム的なもの)の成否によっても分岐が生まれたりします。まぁこのミニゲームはいまのところそこまで面白いとは思ってないけどw

T1

バッドエンド回収の楽しみとか、チャートとか、TIPS(用語説明。小ネタいっぱい。)とか、428に似た感じで楽しいわー!

セーブロードもさくさく(オートセーブが物語中に挟まれる。すごく自然!)どころか、ほぼ感じない。

オートで進める機能もスピード調節可能。スキップもあり。テキストログあり、巻き戻しも可能(いつでも開けるチャートでも戻れる)。

台詞中にTIPSを開いても、TIPSを閉じるとまたそこから台詞が再開する。テキストログからもTIPS閲覧可能。

とにかく恐ろしいまでにストレスフリー。ADVにおいての「これあったらいいな」がほぼ全て網羅されてるといっても過言ではないかも。

3人目の主人公、イケメン高校生の有理。彼の所属する科学部の部長もみこと。2人目のみことだな。

T1

しかしこのタワー、夏空っぽいなw

イケメンクールキャラなのに、得意技が寒い粋なジョーを脳内で繰り広げることな有理くんw

T1

これ絶対今後もいっぱい出てくるだろw 期待大w

4人目、ルサンチ☆マン。30歳ニート(親のすねかじり)+弱いデブ+自称ヒーロー+なのに彼女もちという斬新過ぎるキャラクターw

T1

5人目、元天才科学者で現詐欺師の新道。イケメンかつ、声が平田さん

T1

これまた導入部にいた新道とどう繋がるのか。しかも、新道の娘が3人目のみことなんだよな。

今回の敵らしき存在はこのドクロ仮面テロリスト。ちょっとかっこいいね。

T1

という感じかな?

いままでのところで簡単にまとめると

神谷@ドクロの仲間と思われて指名手配されつつ、みこと(テロリストの仲間?)と逃避行&嫁と息子を助けるために奮闘中。先輩刑事がテロリストの仲間だったっぽいw

雛@ドクロ仮面の正体をを追っている。有理&みこと(科学部部長)からの情報で、ネットリークスと関係あるかもしれないということを突き止めた。

有理@みこと(科学部部長)シリンダーラボに向かっている。

ルサンチ@彼女の「ちーちゃん」にフラれ中。

新道@詐欺を働いた相手のところからなんとか脱出し、みこと(娘)と逃亡中。

って感じかな。

まだ最初のほうだから今後のところはどうなるか全然わかりませんが、いまのとこ、めっちゃ楽しいです!

とりあえずシステムはほんと洗練されてる。

よーし続きやろっと!