お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

サモンナイトはじめました

忘れないうちにセルセタの樹海(クリア済み)とグロリア・ユニオン(クリア済み)の感想も書きたいんだけど……。


サモンナイト3サモンナイト3
(2012/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

じゃじゃーん! 買っちゃいました!

懐かしいですねー!!!

なんと今作、多分懐かしいと感じる大人たちの予想外の大量購入に加え、バイオ等大作ゲームの発売日と重なっていたリメイクだしな……ってことで(恐らく)出荷数が絞られていたことも合わさって、なんと売り切れ続出

まさか梅田ヨドバシで売り切れとか……。しゃあなし、DL版を購入しました。プロダクトコード欲しかったなぁ。

わたしのサモン歴は、10年……もっと前かな? に2を初プレイ(記憶はない)。

飛んで去年くらいにDS移植されてきてた1と2をプレイしました。ボイスなしくそ移植っていわれてるみたいだけど、正直ボイスはどーでもよかったので。

で、今回、ついに待望の3がリメイクということで!

アティ先生まじ可愛い。アティ先生にどきどきしちゃう。

生徒はウィルを選びました。ナップと悩んだんだけど、テコが可愛かったのでウィルくん。

アティ先生は攻撃の機属性+もちのろん召喚タイプ! 育成はMAT極振り! サモンナイトだもんね!

いま5話くらいです。ノーマルでプレイしてます。

クリア自体は難しくないのですが、ブレイブを全部回収するのが難しい……。

特にネックなのが自分より低レベルの敵に止めを刺さないという条件。

今回物理組、特に船長は割と頻繁にクリティカルをぶちだしてくるので、HP削りたかっただけなのに倒されてしもた……ってのが結構ありまして。

あと、わたし主人公のレベルは趣味として1番高く設定したいので、アティが止めをさせないことが多くなっちゃうんだよなぁ。敵のレベルにはマジで気を使います。たまにうっかり倒しちゃうのよね。

特に苦労したのは、ビジュをキュウマで倒すところ。4話だっけ?

ちまちま削り、よしあとは次ターンでキュウマで止めさすだけだ!→ビジュさんの攻撃ソノラちゃんにクリティカル→ソノラちゃんさよなら……。

普通に他キャラなら止め刺せてたんだよ! キュウマ待ちだったんだよ!

悔しすぎてリトライ。間違って高レベルアティ先生が低レベル雑魚を倒しちゃってリトライ。兄貴のクリティカルでリトライ。ここ、何度リトライしたやらw

次からは

・召喚(クリティカル出ない)でHP削る

・兄貴のレベルをマップ最低にあわせる

ということを硬く決意。

ちなみにエンディングはキュウマさん狙いで行きます! キュウマさん好き。