お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

サモンナイト4


サモンナイト4サモンナイト4
(2012/11/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

4h.gif

竜の子を拾ってしまった主人公が、竜の子を守るために大活躍するSRPG

<システム>

先日感想を書いたサモンナイト3と全く同じです。

強いて言うなら、4はミニゲームが多い&難しいってことかな。

特にガーデンパズルの難易度は鬼畜で、攻略サイトを見なければ延々とこれに悩むこともしばしば。

これは賛否両論で、これが好きーって人もいれば、とにかく進めたい(でも景品は欲しいのだ)って人には割とネックになるようで。

あ、あと、3からの引継ぎをすれば、3でゲットした召喚獣が軒並み使えることに加えて、割と初っ端から3キャラの傀儡でプレイが出来るので、かなり楽になります。

そのくらいかな。

<ストーリー・キャラクター>

ファンの間ではクソ親父と悪名高い主人公の親が真剣に引くぐらいクソ親父であることを除けば、割と普通に面白い話だと思いました。

よく覚えてなかったのですが、親父こんなクソヤロウだったっけか……。

まぁそれはさておき、テンションもストーリーもいつものサモンナイト。3と比べて、なんで低評価なのかがちょっとわからないくらい。

召喚獣は人間にこき使われててかわいそう~とかの、現段階でのストーリーでは解決しようのない、それを言っちゃあおしめえよ的なジレンマをもってこられるとやや困る感はありますが。

そもそもサモンナイト世界での召喚獣の扱いっていまいち不明ですよね。

召喚獣も召喚術をばんばん使うし。

これ、召喚獣は召喚した者しか元の世界に戻せない(ですよね?)なかで召喚獣も召喚しちゃうと、もう鼠算式にはぐれが増えていくんじゃなかろうかと毎回思うんですがどうなんだろう。

ってこんなこと考えてもしょうがないな。

特徴的なのは、恐らくRPG界で最速の裏切りをするキャラがいることかな。

登場から5分後くらい? 初見のときはあまりの裏切りのスピードに我が目を疑いましたw

早すぎて面白い。

あ、あとカルマルートがないのが旧来からのファンにはちょっと物足りなかった模様。

わたしは毎回カルマルートはあまり見ないのであんまり気になりませんでしたw

今回も女の子のフェアでプレイしたのですが、彼女はまさに竹を割ったような性格で、懐も深いし、強いし、正直登場人物中一番の男前

かっこええ。

前作のアティ先生も素敵でしたが、今回もめっちゃ好きです。

それぞれタイプは違えど、最前線でずばずば戦う強さと可愛さを兼ね備えてて、サモンナイトシリーズの女主人公はみんな好きなんだよなあ。

そして初めてシンゲンEDを迎えたのですが、恐ろしいほどにシンゲンさん自重w ってなりました。

なんであんなにシンゲンEDが騒がれてるのかようやくの理解。

本編中ではシンゲンはセイロンと2トップを争う常識人だからわからんかったわあ。

幼な妻宣言はいかんだろ。ロリコン呼ばわりされてもしょうがねえよ!

といろいろありましたが、サモンナイトリメイク、もう最高でしたね。

かなりの手が入ったこだわりリメイクにも関わらず値段も低価格だし、ありがたいことこの上なかったです。

お勧め!