お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

テイルズ・オブ・エクシリア2


テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付きテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

4.gif

断界殻(シェル)の開放から約一年。エレンピオスの青年ルドガーは少女エルと出会い、

別の可能性の世界「分史世界」を破壊する運命に巻き込まれていく―

1と同じと思ってはいけません。

<システム>

戦闘は最高。

1からのリンクを踏襲した爽快バトルに加え、今回加わった要素がくっそ面白かった。

主人公のルドガーは双剣・銃・ハンマーの3つの武器をチェンジしながら戦うのですが、まずこれがすんげえハマル

武器を切り替えながらの戦闘がこんなに面白いなんて思ってもみなかった。

たぶん、こればっかりはやらないとわからないと思います。

戦闘はとにかく面白い。

ギガントモンスターという、野生のボスみたいなのもいっぱいいるので、ボス戦的な楽しみもいっぱいあるし!

まぁ、どへたくそなわたしは結局最後まで銃を使いこなせなかったんですけどね……。だって銃だと遅いんだもん……もっさりしちゃうんだもん……。

あとは、ちょっと不満になっちゃうんですが。

まず以前も述べましたが、主人公が喋らないのは致命的だなぁと思いました。

いやね、喋らないのが悪いんじゃないんです。もっとうまい扱いはあっただろうに、と思うんですよ。

喋らないにせよ返事くらいしゃきっとせえやと言いたくなるような「あぁ……」「うぅ……」といった謎のうめき声にイライラさせられたのはわたしだけではあるまい。

「そうだな」とか「わかった」とかくらい喋ってもいいじゃない!

まぁそれでもストーリー中はまだましなんです。

ひどいのは、戦闘後掛け合いと、スキット。もう、完全に失敗している。みているのが辛くなるくらいルドガーが浮いている。

この手のシステムと喋らない主人公って本当に相性悪いんだなと思わせられました。もしくはこれは100%スタッフが悪い。

あと使い回しがあまりにも酷い

わたしは鳥頭なので、前にプレイしたRPGのダンジョンとか全然覚えてないと思っていたのですが、今回はたった1年ほどしかあいていなかったせいか、案外覚えてましてね。

しかも、今作はそのストーリーの性質上、何度も同じ世界をプレイさせられるので、酷いところだと

・前作でのプレイ

・今作でのプレイ×3

とかの、4回くらい同じフィールドを回らせられたりするんですよ。

ええ加減飽きるっちゅうねん!

宝箱なんかの配置が変わっているので巡らないわけにはいかないし、1でもさんざん悩まされた横穴とかいうクソギミック(フィールドの明るさによっては通常のプレイでは見えにくいので、初期バイオハザードばりの「壁ずりずり」をしないと見つけられない)が今作にも残っていまして。

さらに全く何もない横穴とかもあったりして。

くそ広いフィールドを巡ってようやく見つけた横穴がスカとかね。もうストレスマッハですよ。

ということで、初回プレイは攻略サイト見ないという考えのわたしでも、3回目くらいから攻略サイトガン見してました。

ちなみに、新規ダンジョンは(裏ダン除くと)多分2個しかありません。そしてここからラスダンを除くとわずか1つ

新しい街も……1・2個かな?

これでフルプライスとかふざけてんじゃねーぞスタッフ!

と、口の悪い言葉がついてでるくらいここはマイナスポイントですね☆

加えて借金の取立てがかなり鬱陶しい。

借金システム、行動に制限をつけて前作のマップを巧妙に使いまわすための愚策にしか見えませんでした。

<ストーリー・キャラクター>

主人公がとにかく不幸のオンパレード。

・実の兄に就職試験を理不尽に落とされる

・なんとか見つけた就職先(駅の食堂)への出勤初日、謎の幼女に痴漢の冤罪をかけられ、列車強盗に巻き込まれる

・目を覚ますと怪しい男に「治療してやったから」と言われ、膨大な借金(幼女分含む)を背負わされる

まず物語のはじめからこれですよ?

世知辛いとはこのことです……。泣けるわ……。

主人公のパートナーたるエルも、終盤は可愛いいい子なのですが、序盤まじでクソガキなんだよな。

よりにもよって痴漢冤罪(しかもロリコン)をふっかけて謝りもせず、見ず知らずの男に自分の分の借金まで背負わせといて「背負うものがないからいいよね~」とか戦闘後掛け合いで聞かせられまくる日にゃあ、もう捻りつぶしてやりたくなったものです。

とか言いながら、なんだかんだ終盤は可愛くて守りたくなっちゃっていた不思議もあるのですが、思い返すたびなんかやりきれなくなるので、ここはちょっとスタッフマジで考えてよと小一時間問い詰めたかったです。

色々言ってますが、今作のストーリーは本当に秀逸でした。

あんなにミソクソに思うところがあったのに、陰鬱だけど切ない名ストーリーでかなりの部分がひっくり返せます。

今作の売りであった選択肢&マルチエンドは正直微妙でしたが、本筋は本当によかった。

だからその分、余計に悔しいんですよね。

なんでエクシリアの続編にしちゃったんだろう。

使いまわし滅びろはさっき言いましたけど、それに加えて、エクシリアメンバーはもう絆を築き終えている段階なので、なんだかルドガーとエルがお客さんという感じがどうしてもぬぐえなかったんですよね。前作キャラがついてくる必要性も感じなかったし。特にアルヴィンとレイアとエリーゼ。みんな成長が見られて好きになれたんだけどね。

正直、エクシリアの続編であってよかったことなんて何一つなかったですよ。

普通に新規タイトルとして出して、新しい世界、新しいダンジョン、新しいキャラクター、新しい絆で物語をつむいでいってくれたほうがどんなにかよかったか。

ストーリーがよかっただけに、本当にもったいない。腹立つくらい悔しいです。

ただ面白かったのは面白かったんだー!

結構やりこんだんだー!

アビス(←テイルズで一番好きだった)と同じくらいエクシリア2が好きだー!