お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

テイルズ・オブ・イノセンスR


テイルズ オブ イノセンス Rテイルズ オブ イノセンス R
(2012/01/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

3h.gif

つながる前世 深まる絆

踏み出せ、まだ見ぬ未来へ

プレイ予定はなかったのですが、今年発売のハーツR(プレイ予定)との絡みがあるということで、飛び入りプレイ。

<システム>

DSからの移植ということですが、結構変わっているみたいです。わたしはDS版プレイしたことないのでわかりませんが……。

そこまで評判がいいというわけでもないのであんまり期待していなかったのですが、なんかすげー面白く感じてしまったのは何でなんだろう

突出したものはないし、グラフィックはクソなのに、なんでか懐かしい気持ちにさせられました。

わたしはアビスからテイルズに参入したにわかテイルズファンなのですが、仲間同士のわいわいスキットとか、称号集めとか、覚えきれないくらいのスキルを集めていくだとか、料理だとか、ダンジョンのギミックだとか、あーなんかテイルズやってるー! と感じました。

良くも悪くも、エクシリア2作はわたしの思い描くテイルズっぽくなかったんだなーと。

戦闘とかは据え置きに比べるとやっぱりちゃっちいですが、ガードカウンターをキメたときの爽快感や、敵の打ち上げが容易なので、それを利用したコンボなんかをやってくと楽しかったです!

ただ秘奥義はしょぼすぎる!

あんまりにも威力がないので、ほんとにこれ秘奥義かと悩みましたよ。与ダメがしょっぱすぎる……。

グラフィックはまぁ、公式サイトを見ればわかりますが、3Dモデリングはまだしも、張り付いた仮面のような顔がちょっと最初は気持ち悪く感じましたw 慣れたけどね!

そういや、幼顔と低い頭身に騙されがちですが、こいつら結構でかいんですよね。

ルカ、あの顔あのテンションで168もあるんですよ? ドガーさん(170ジャスト)と2センチしかかわんないんですよ?

スパーダなんて177ですよ? しかも体重71もあるんですよ? いや、この身長だったら別に重いというわけじゃないんですが、ゲームの体重設定って男でも骨と皮ばっかのガリガリ君体重が多いじゃないですか。

そのなかでこのスパーダの生々しさといったらなんだろう。

<ストーリー・キャラクター>

前世絡みというか、敵も味方もモブもどいつもこいつもびっくりするくらい前世のことしか考えてない。

敵さんも「おのれ前世の恨みー!」みたいな感じで何の脈絡もなく飛び掛ってくる

作中で取る行動のほぼ全てが前世に基づいているので、「もうこいつら自分の意思とかないんじゃないか」と途中で何回も思いましたw

が、これはこういうものなのねと受け入れさえすれば、割とさくさく楽しめたかな。

そしてリメイク版の新要素であるコンウェイ&キュキュという異世界人の参戦、それに関連する世界の話もよかった。

本編そのものにはあんまり絡んでこないのですが、この2人がもってきた問題が面白い。

恐らく、イノセンス・ハーツ・テンペストのDS3作をトライバースという要素でくっつけて、3作リメイク後にトライバース編を作るのかな?

続編とかじゃない、全く別のテイルズシリーズで世界をまたぐって今まであったのかな。

コンウェイ&キュキュも魅力的なキャラクターだし、これからこれらの世界をどうやって繋いでいくのかもわからないし、もんのすごいわくわくしました!

ハーツRのリメイクも順調に進んでいるみたいで(しかもめっちゃ面白そう!!!)、もう楽しみで仕方ありません。

早くトライバース編もやりたいなー!

ちなみに今作わたしの最注目ポイントは、中ボス的存在のハスタさん

もうこいつと出会えただけで、イノセンスRをプレイした価値があったと思いました。

卑怯で外道で殺人狂、発言もネタ満載の完璧にラリってる敵キャラ

こんだけストレートにクソヤローな敵も珍しいんじゃなかろうか。

戦いに負けたら「敵と戦って勝ったら仲間にするのがセオリーでしょ?」みたいなことを言って命乞いをするところなんて笑いが止まらないw

しかも降参するふりをしつつだまし討ちで主人公をブッ刺して逃亡という外道っぷりw

ちなみにキャラクターボイスはP4のアダッチー。この人の外道演技めっちゃ好きですw