お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

月影の鎖 -錯乱パラノイア- 猪口渉感想

月影の鎖 応援中!

※このプレイ日記はネタバレと愛ある悪口が多分に含まれています

住民をコテンパンにするルートはまだですか?

いやほんとこの島滅びたほうがよくないですか?

ひたすら住民どもの悪意に晒されまくるのがキッツイ……。

おサエちゃんの暴言も商店街からのハブもキツかったけど、このルートの罵声の量は尋常ではない

恐らくわたしのゲーム史上最も罵声を浴びた

一般ゲーでもなかなかないと思う。こんなに罵詈雑言が雨霰と投げつけられるゲームがかつてあっただろうか。

しかも恐ろしいことに、モブがいい仕事しすぎてる……。

いっそ棒演技とかならまだましなのに、真に迫ってるもんだから余計きついんですw

死神と少女も革新的乙女ゲーだと思ったものですが、今作も恐ろしいまでの斬新さです。

しかも悪意の対象が主人公のみならず我らが天使ノア君ですよ……?

よくもまあ、こんな可愛くて性格のいい天使にそんなひどいことが言えるもんだ……!

猪口さんが大人ということもあってか、萌えもかなりあるんですよ。

イヤリングをつけてくれるところをはじめ、スチルの密着度もすんごく高いし。

何より猪口さんがかっこいい!!!

優しい紳士というだけかと思いきや、初対面でいきなり名前を呼び捨てにしてくるようなワイルドさもあり!

抱っこして疾走してくれたりとかね!

ノア君の質問にたじたじになるところは可愛いし、魅力たっぷりなんです。

でも、でもね、感情の触れ幅的に、萌えで動く愛情バロメーターが「――→」こんくらいだとすると、住民共の罵声で動く怒りバロメーターは「―――――――――――――――――――――――――→」こんくらいあるんです!!!

まじで!!!!!

怒りでボルテージ上がりまくって血管破裂するかと思ったわw

とまあ、こんな感じでわかるとは思いますが、ルートとしては異人の母と異人の血が混じった腹違いの弟を中心とした村八分ルート。かなり精神力の限界が試されます。特にノア君と主人公に向けられる悪意のオンパレードにHPがこれでもかってくらいもっていかれます。

深海及び島の問題は、望月ルートよりすっきり解決するんだけどね。

榛名、兄、神楽坂等の力を借りて深海とツルんでる軍のガマ男を撃退! 市長もゴメンナサイして退陣! 猪口市長補佐誕生! という、非常にスッキリな展開なんですよ。

まあこのすっきり展開の直後にありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられまくるシーンがやってくるんですけどね。

深海退散、市長ゴメンナサイ、市民も「自分たちで考えて頑張っていかなきゃね」的な発想を持つようになり、深海先導の衆愚政治的なモヤが晴れたと思った直後にね

この持ち上げて落とすパターンやばいでしょ……。もうこっちのHPはゼロですよTAKUYOさん……。

ここで先陣を切って住民にカツを入れてくれる菖蒲さんはまじでかっこよかった。

「ウチは、ただ弱い者苛めするだけのアンタらと島で心中するなんて、死んでもお断りやわ!!!」

菖蒲姐さん一生ついていきます!!!!!!!!

ほんと菖蒲さん好きです! まじでかっこいい!

かっこいいと言えば、紅市で主人公が槍玉に挙げられてるときに助けてくれる榛名も鳥肌が立つほどかっこよかったんですよ。

「一人じゃ何も出来ないクズの癖に、群れ成して良い気になって、女の子一人よってたかって虐めてんじゃねえよつってんの。分かる?」

「そういうの僕さぁ、すっごい嫌いなんだよね。虫唾が走る。ねえ、だから取り敢えず目の前から消えてよ。」

「……この害虫が」

榛名っ……!!!!!

この遠慮のない物言いほんとシビレるわ!!!

もっと言ってやって!!!

榛名が好きになりすぎて頭おかしくなるかと思いました。猪口との恋愛を応援してくれるのもすごく優しい雰囲気だし、猪口とめっちゃいい親友だし、榛名のことまじで大好きです。

てか、猪口・榛名コンビがほんと好き。ルート中でこの二人が主人公と友達になろうって言ってくれるシーン、涙が出ました。

住民は真剣に滅したくなりましたが、総合して、猪口ルートは感情が揺さぶられまくるとってもいいルートだったと思います。

すんごい疲れたけどね笑

依存ルートは深海を罠にかけようとして逆に罠にかけられ、二進も三進も行かなくなって主人公が深海を銃殺→島から逃亡エンドでした。

依存ルートは望月の方が丁寧&自然だったし、こっちはそれほどだったかなあ。

依存バッドはノア君が銃で撃たれてしまうので記憶から抹消したいレベルで鬱になりました。

そもそも、深みを罠にかけに行くとかいう危険極まりないことになんで主人公とノア君をぞろぞろついていかせるのかが謎すぎなんですけどねw

そういや余談なのですが、村八分ってあんなに宣言するものなのかな?

わたし、暗黙の了解的にハブったりするのが悪化していくもんだと思ってたわ。

「あんた明日から村八分ね。えんがちょきーった!」みたいなテンションで宣言されて始まるとは思ってなかったw