お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC 総評


TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC (通常版)TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC (通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

4.gif

「TOKYOヤマノテBOYS」は、七日間で開催される告白大会。

それに出場することになった主人公(プレイヤー)は、七日という期間の中でヤマノテBOYS(攻略対象)とデートを繰り返し、愛を深めていきます。

そして、運命の七日目、主人公の選んだ彼とのエンディングを迎えられます。

物語の進め方によっては、まったく異なるシナリオが展開することも!?

隠された真実の物語を知る時、おとぎ話の知られざる一面が扉を開きます。

──すべての物語は、ここから始まる。

TYBの最終決戦に勝ち残った悠斗、虎太郎、歩夢は、プリンセスに愛のアピールを開始する。

時には4人で東京都内の色々な場所にデートに行き、さらに各々の地元である新宿、池袋、巣鴨で、プリンセスに自分達の魅力を披露する3人。

時にはぶつかり合いながらも、ふとした日常に、見え隠れする彼等の本当の気持ち。

告白大会という作られた舞台をきっかけに揺れ動く、それぞれの感情。

しかし東京を舞台にした告白バトルの最中、計ったかのようなタイミングで「殺人鬼」が現れる……。

そして運命の七日目、今年のプリンスに選ばれるのは───。

それは、甘く優しい、ハニーミルク味の1週間。

TYBという大会を通じて彼等が、そしてプリンセスが手に入れた大切なものとは?

ちょっと書き方を変えてみた。

<システム>

システム……☆☆☆☆☆

非常に快適です。

一通りの機能に加えて、選択肢までスキップがあり(未読も飛ばしてしまうのが難点ですが)、クイックセーブ&ロード枠がたくさんあり。通常セーブ枠も使い切れないほどあります。

回想も全てあります。

ビジュアル……☆☆☆☆

このキャラデザさんの特徴なのか、ちょおおおおおっと胴長ですが、それ以外は立ち絵もスチルも美しい! きらきらしてます。

立ち絵の色味が淡すぎるのが若干気になるかな。

スムーズな目パチ口パクはもちろん、喋っている最中に立ち絵が切り替わるのが楽しい。Vitaminのシステムですね。これ、まじで全社搭載してくれないかなあ。ほんと素敵システムです。

音楽……☆☆☆☆☆

公式サイトでも流れている曲中心に、耳に残って楽しい粒ぞろいBGM。

そして何よりOPがすばらしい!!! OPは映像もいいし、曲も大好き。PSP立ち上げたら毎回聞いてます。

おまけ……☆☆☆☆☆

百点満点以上!!!

おまけと言っていいものか迷うくらいのボリューム。

よくあるシチュエーションボイスも多いのですが、何より、全編声入りのシークレットテイルがとにかく大量かつ、どれも面白い!

攻略対象の裏側や葛藤なんかのシークレットテイルもあるので、ルート中に見るのもいいかもしれません。

<ストーリー・キャラクター>

ストーリー……☆☆☆

和気藹々とした共通ルート、個性あふれる恋愛ルート、シリアスな真ルートと3粒美味しい。

共通ルートはとにかく悠斗の輝きっぷりがすごいw

金に物を言わせて暴走しまくる坊ちゃまの輝きは無限大だ!!!

黄金のブーメランパンツの輝きも無限大だ!!!

告白大会の軽さから一転、真相ルートはかなりシリアス。

TYBの開催理由やら、プレジデントの目的やら、殺人鬼やらが絡んできて、真相が紐解かれていくのが面白い。

まあ正直言うとぶっ飛んでますよね。ですが、ぶっ飛んでるなりに筋が通ってる。最後こそご都合主義な面もありますが、想像斜め上の展開を楽しめました。

こういうハジけっぷり大好き!

恋愛ルートと全然違う雰囲気の話が楽しめてお得感満載。

ただ、展開が3人とも似通っているので、真相ルートはかなり金太郎飴

殺人鬼の倒し方に個性が出るくらいなので、3人目ともなるとちょっと飽きてきちゃいました。

まあ、真相がひとつなのでしょうがないとこもあるんだけどね。

キャラクター……☆☆☆

HMディスクは「甘さ」がテーマなせいか、悠斗の金持ちぶっ飛び以外はみんなマトモでアクがないです。

よく言えばスタンダードで、悪く言えば薄い。

わたしはアクが強いほうが好きなので、どっちかと言うと、ちょいちょい出てくる他ディスクのキャラに目移りしてましたw

・歩夢:優しい系ショタ

・虎太郎:一途な現代っ子

・悠斗:ぶっ飛びパーフェクト金持ち+腹黒+根は子供っぽい

なんとも意外な事に、最終的に好みなのは虎太郎>悠斗>>歩夢となりました。

当初は悠斗かなーと思っていたので、虎太郎にこんなハマるとは思ってなかったなー!

歩夢はまあ想像通りというか、ショタなのでね! ショタ興味ないからしょうがない!

しかし主人公は可愛い!!!

大変マトモな感覚を持ち、浮かれすぎることなく、恋愛脳でもなく、突っ込み属性で、文句なしの優しくて可愛い子でした。

最近主人公のアタリが続いてて嬉しい!

わたしのお目当てはDCなので、HMはまあ順番だからしょーがないかくらいの気持ちでやってたのですが、予想以上に楽しめました。

かつ、後続のディスクの期待も高まるというね!!!

いおりんとかハマーとかイエスを攻略できるのが今から楽しみでなりません。

ということでSMにいきます!