お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

真・女神転生Ⅳ プレイ日記6

メガテン4

 

超 急展開……!!! 目が離せない!!!

 

※ネタバレあり

 

 

ユリコに言われ、六本木の地下へやってきた一行。なんと、逆さまになっているヒルズが。

そこで見たものはなんと、人間農場……。

タヤマは人間を繁殖し、脳みそを抜いて悪魔の餌となる赤玉を製造することで悪魔たちを押さえ込んでいることが発覚。

ぐ、ぐろすぎいいい!!!!!!!!!!

しかも裏で糸を引いている(っぽい)のはマンセマット……またお前かぺ天使!!!

ん、あれ、そういえば、今気付いたんだけど、タヤマ率いる阿修羅会がロウサイドユリコ=リリス率いるガイア教団がカオスサイドなのか。

プレイ前は逆だと思ってたし、今の今まで忘れてたけど、当初の予想の逆だったわ。見た目を裏切りますね。

そういや、曲がりなりにも阿修羅会が東京の秩序を守ってたよね。

 

一行はタヤマの目に余る所業に憤るも、ヨナタンは黒きサムライ討伐の目的を達そうと言う。

が、そこでミカドから連絡。一度戻り、シンジュク村へ行けとの指令。

ミカドへ戻ると、新しい指導者が現れたとのもっぱらの評判。

王は追放されたらしい……見たこともないけどしょっぱい扱いやな……。

 

聖地シンジュク村は、繭のある土地。繭って、あれか。御苑にあって、天に上ったとか言う。

やっぱり天使が東京からケガレのない人たちを集めて繭に乗せて作ったのがミカドなのかな、との予想を立ててみる。

繭の中で一行を出迎えたのは、新しい指導者=4大天使(助けた仮面の男×3とギャビー=カブリエル)。

4大天使きもすぎる……!!!!!!

な、なんて禍々しい天使だ!!!!! これやばいでしょ。主食は人間ですみたいな顔してますよ。

「一見神々しいけど良く見たら禍々しい、のか……?」みたいなデザインがよかったなあ。

これじゃあ4大天使についていこうなんて気持ちにはとてもなれないよ……!

なんでヨナタンはこれに感銘受けてんだ!

 

余談ですが、リリスとガブリエルの顔が一緒なのはなんでなんだろなあと思い、軽くググってみたら、ガブリエル(愛称ギャビー)の象徴=ユリ(ユリコはこっからきてたのか)=リリスの象徴ってことなんですね。

これ今後どういう風に関わってくるんだろうか。

 

改めて黒きサムライ討伐を依頼されるが、ここで一行が分裂。

ヨナタンはもちろん黒きサムライ討伐をしようと言うが、ワルターリリスのところへ行くと言いはじめる。イザボーはどっちとも決められないらしい。

ここでどっちについて行くか選ぶのですが……。

今回ロウ寄りだし、ヨナタンいい奴だし、最初はロウに行ってもいいかなーと思っていたんですよね。しかし、4大天使を見て考えが変わりました。

リリスもきもいけど、4大はもっときもい!!!

と言うことで、ワルターについていくことにしました。

ごめんねヨナタン

 

リリスのところへ行くと、タヤマの持っているスイッチを押して魔界の門を開けと言われる。魔界の門を開いて悪魔がワンサカやってくれば、世の中がしっちゃかめっちゃかになって実力主義社会が訪れるよ! とのことらしい。

トンデモ手段にもほどがあるだろ! さすがカオス……。やることむちゃくちゃです。

ワルターもさすがに尻込みするものの、引っ込みがつかなくなったのか結局はやることに。

 

必殺の霊的国防兵器をぶっ飛ばし、タヤマの元へ。

そういや必殺の霊的国防兵器ってネーミング天才すぎますよね。ダサかっこいい。デモニカのデザインといい、ダサかっこいいというジャンルでアトラスに勝るゲームを作れるところはない気がしますね!

焦ってビビりまくるタヤマを尻目にスイッチを分捕り、押すと……!!!

 

 

気絶から目覚めると、なぜか悪魔討伐隊の基地。しかも、ヨナタンも一緒。

話を聞くと、ヨナタンもフリンと共にリリス討伐をしていたらしい……。一体どうなってんだ!

外に出ると、なんと、周りは砂漠……どうなってんだああああ!!!!!!

え、東京は。そしてミカドは。

エストも受注不可とか納品不可になってるしー! うわああああオシリスのとかまだやってなかったのにいいい。もうムリなのかな……。

 

とりあえず探索して、地下に住んでいる人々を発見。

25年前、神の判断により世界は核で破壊され、それ以降生き残った人々が地下でプルートとかいう奴の毒に怯えて生活をしているらしい。

なんかよくわからんが大変なことになってる……。

ラリったハイテンションのキヨハル、落ち着いた雰囲気のアキラとかいう2人の男がキーパーソン。

なんか、キヨハルの声がヨナタンに似ているような……。でもアキラの声はワルターに似てないしなあ。そんな、まさかね……。

アキラは魔界の門のスイッチを持っていて、それを押せばなんか変わるかもしれない。

スイッチをあげてもいいが代わりにプルートを倒してくれと頼まれたので、砂漠化した東京でクエストをこなしつつ、プルート退治に向かうことに。

 

やべええええ。ここにきて超急展開ですね。逆さヒルズからの怒涛の展開がすごい。謎が深まるばかりで、一体何が起きているんだか……。

ヨナタンについていくかワルターについていくかでもうルート分岐したと思ってたんだけど、合流したし、ヨナタンヨナタンでフリンと行動してた(?)っぽいし、まだ分岐してなかったみたいですね。

戦闘とか、わたしの愛しい悪魔たちについても語りたいのですが、シナリオかいてたら力尽きた。

 

とにかく先が気になるので続きをプレイします!