お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

真・女神転生Ⅳ プレイ日記8

メガテン4

 

ニュートラルルートクリアしました!!!

 

※ネタバレあり

 

 

とりあえず片っ端からクエストをクリアし、最後に残っていたクエストが……蠅 の 王 討 伐

え、鬼畜すぎるでしょ! 本編中に食い込ませるレベルのクエストとはとても思えん。

思えんが、これしか残っていない&現時点で2位なので、泣く泣く蠅王様に突撃→即撃沈

これは、久々にガチで準備を整えなければ勝てない相手だ……!

 

数回戦い、相手の様子を見る。

とりあえずメギドラオン連発が痛すぎるので、ランタマイザとラスタキャンディ連発が必要。

んで、風邪がただウザったいだけでなく、風邪→悪化→メギドラオンのコンボで即死に繋がることが判明してしまったので、風邪対策としてメシアライザーが必要。

風邪無効の可愛いアリスちゃんをボス戦特化にして作ってみたものの、HPが低すぎて、三分の活泉&カジャンダかけてもメギドラオン連発に耐えられないことが判明……。ドーピングしてもギリなんだよな。

それまでは困ったことのないレギュラーだったケツアルカトルもHP低いし。

改めてよく見たら、お気に入りは全員HP低めの魔型なことに気づいたのであった……。

しゃあなし脳筋タイプ数匹にスキルを揃えて作り、数度目の挑戦にてなんとか蠅王様撃破!!!

もう感無量!!!

気づいたらレベルめっちゃ上がってるし、仲魔づくりにお金もかなり費やしましたが、無事倒せてよかった。

これで1位やろ! と意気揚々とハンター協会に行くと……まだ2位だと!?!?

え、もうクエスト残ってないんですけど……!

どっか見逃しているというのか。

 

これまで攻略サイトは見ずに頑張ってきていたのですが、ここでついに耐えられず、ニュートラルで1位になるための条件探しを攻略サイトで見てしまいました。敗北感半端ねえ。

そしたらなんと、写真クエストを一つ見逃しておりましてね。

わかるかよ!

 

で、無事ランキング1位になり。

東京の人々から祝福されまくりw

マサカド公を復活させたんですが、お前その脳みそみたいな姿のまま仲魔入りすんのか……。

あの格好いい隈取姿は拝めないんですかね……。復活させたらああなると思ってたからがっかり感が尋常じゃなかったわ。

 

希望に続き善意と悪意の大魂も回収するため、まずナラク及びミカドをのっとっている天使サイドに特攻。

さすが(たぶん)カオスルートのラスダン、凝ってるなあ。

神の意向しか聞かない天使とは会話もできないってのも、それっぽい。

最終層までたどり着くと、ヨナタンさんは四大と合体して、神の戦車メルカバに成り果てていました、が。

だ、ださい……!

この人のデザインってわざとなのかなんなのか、ウネってればいいとでも思ってるんだろーか。

なんか全部一緒に見えちゃうんだよなあ。

蠅王対策(←実はクリアのためには蠅王は倒さなくてよかったらしい……)に鍛えた我らが仲魔たちにとってメルカバーさんは雑魚同然であったため、そっこー撃破。

倒した後、繭に行くとヨナタンのものと思われる黄色いスカーフが落ちてるのが切なすぎて胸がぎゅっとなりました。

イザボーちゃんはミカドの人たちを東京に導くため戦線離脱。

 

フリンは善意に続き悪意の大魂回収のため、悪魔の本拠地ルシファーパレスへ。

プルガトリウムよりルシファーパレスが鬱陶しかった!

迷いまくりながらも閣下のもとへ。

ワルターと合体した閣下ですが……こ、これまたださい!!!

涙が出そうになるくらいラスボス勢がださいんですが、どうすればいいんだ……この気持ちはどこへぶつければ……!

変身してもダサいとかもう手の付けようがないぜ。

左手にワルターっぽいのがくっついてるのがちょっと切なくなったのでそこはよかったけど、ほんとそこだけだよ。

感慨がなさすぎるうえ、よわっちかったので(蠅様より)これまたそっこー撃破。

 

そのままの勢いでマサカド公と東京の蓋をぶっ壊し、エンディングを迎えたのでした!!!

ミカドの人たちも無事東京に降りてきてフジワラたちとうまいことやってけそうだし(ウーゴが想像以上に普通のいい奴だった)、思いの外すっきりする終わり方だったなあ。

 

蠅討伐を挟んでしまったため、ラスボスが楽勝になってしまったのが残念だけど、蠅と戦うのが楽しかったから良しとしよう!

 

 

あとクエストで面白かったのが、

・牛頭大王(被り物して生贄捧げてて、牛頭のおこぼれを頂戴しているということは天王洲の人たちの食糧は……ひいいい)

・蠅王(上記に加え、アハズヤミカド王がこんなところで……。可哀そうな王だった……)

ナバールのその後(主人公のことも忘れるくらいオカシくなり、天使に追われ、キチジョージの森に隠れていたナバールを東京へ護衛の旅。こいつも哀れだった)

・ノゾミさん(謎のフルボイス。多分カガよりセリフ多い&活躍してる。最後は妖精を率いる存在になるとかパねえ)

あたりかな?

 

またキャラクターについても感想言いたいけど、とりあえずニュートラルクリア、時間にして85時間くらいかな。長丁場でしたが、ほんっとーに面白かった!

他ルートをやるにせよ、とりあえずは別ゲーに移ろうかな。