お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

どういう見た目のブログにするか

久々にテンプレを変えようと思い立ち、いじったら疲れました……。

前のテンプレもかなり気に入ってたんですけど、結構前から変えたかったんですよね。

学生の時はしょっちゅういじってたんだけどなあ。

あの頃の無限の時間と体力はもう存在しないんですなーということを改めて実感しました。

あ、テンプレというのは、簡単に付け替えられるブログのデザインみたいなものです。

当ブログは、わたしのなかで

・見やすい

・軽い

ことをモットーとしているので、テンプレ探しにももんのすごおくこだわりがあるんです。

(たぶん)超少数派で私的な考えなんですけどね。

久々にブログいじりをしたので、個人的なコダワリを語ってみる。

1.無駄な画像は表示しない

→画像が多いと画面がゴチャゴチャするので、嫌いなんです。なのでテンプレも画像のないやつ、もしくはちょっとだけ大人しい画像があるやつがいい。

 乙女ゲー界ではもはや鉄板の縦長巨大バナーも、実は好きじゃありません。

 あれ、見にくいんだよなーと思うのはわたしだけだろうか。

 たまにそれしかない時は貼るけど、それも記事内だけに止めてます。

 リンクのところも、貼りたくても縦長・正方形のバナーしかないときは貼りません。

2.色味は抑えるor統一する

→基本はモノクロで抑えたいくらい、色味はなくていいと思ってます。もしくは、統一感を持たせる。

 前のテンプレは結構色が入ってたけど、控えめだったと思う。めっちゃ好きなテンプレでした。

 色がいっぱいあると、明るくはなるけど、これまた見づらいと思うんですよね。

 一昔前は個人のブログやHPもチッカチカな色満載だったけど、最近はシンプルないい時代になりました。

 あと細かいことですが、記事部分は真っ白背景×真っ黒文字より、ごく薄い灰色背景×黒い文字の方が見やすいと思っていたりします。

3.記事の折り畳みは開閉式であるべし

→なにせ【続きを読む】が多いページですので、記事を開くたびに別ページを開けさせられていると、いちいち戻ったりが面倒だと思うんです。

 開くページは最小限に抑えたい。

 なので、折り畳みは別ページへのリンクではなく、隠れていた文字が現れるだけのタイプが好ましい。

 FC2ブログのテンプレートでは、この開閉式折り畳みタイプを探すのが本当に大変。

 自分で改造できないこともないですが、めんどくさいんだよな……。一時ほどHtmlにも精通してないし。

 前のテンプレのときはどうも自分でいじってたみたいなんだけど全く覚えてないわ笑

4.脇に書いてあることが多いので、2行に分ける

→ちょっとこれはブログやったことある人でないとわからないかも。

 記事の横にずっとくっついてる、「カテゴリ」とか「プロフィール」とかの枠(FC2ブログではプラグインといいます)のことですね。

 当ブログもそうですが、乙女ゲーブログはこのプラグインがとってもたくさんあるところが多い。バナーいっぱい貼ってたりとかね。

 でも、わたしはこれが長く伸びてるのが嫌なんです。記事の部分より長いなんて、言語道断。縦長バナーが嫌いなのは、このせいもあります。

 なので、これを2行に分けたい。

 これまたFC2用語で言うと、3カラム(3つのパーツに分かれてるってことです)がいいんですね。

 世のブログは圧倒的に2カラムが多いので、この3カラムを探すのがまた大変なのだ。

……などなど。ほかにも色々あったりするんですが。

他のブログを見るぶんにはぜんぜん気にならないんですよ。

いっぱい画像あって可愛いなー女子っぽいなーと思うし、好きな作品・キャラクターの大きいバナーを貼りたいってのもわかる。

というか、ウチより他のブログのほうが圧倒的に見てて可愛い・楽しい・情報量が多いと思うし。

女性の作るor閲覧するブログってのは、画像多めでキャピっとした可愛いページが一般的だしね。

ただ、自分のブログは(チェックとかで)なんだかんだ一番アクセスするブログなので、自分で見て極力無駄を抑えたストレスのないつくりにしたいんですよ。

自分好みを追求した結果と言うか。

テンプレ選びにも時間かかるし、テンプレを決めてもそのまま使うことは稀で、アレコレといじるので、これまた時間かかるんだよなあ……。

ほんとはコロコロ気分で変えたいんだけどね!

まあ、要するにシンプルイズベストが好きだという話です!

そしてその結果この地味なページが出来上がったのである……笑