お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 別荘もーど 三男・茂様

しげる

※このプレイ日記はネタバレと愛ある悪口が多分に含まれています

マジカス様も御兄弟も秀男もみんな大人になってる……

あの駄目男代表茂様がご立派に!!!

相変わらず、興味のない茂様からのスタート。

キネマのED前かな、12月末~1月頭までの2週間、マジカス様&御兄弟&母親たちで別荘暮らしをすることに。

主人公と茂様は結婚式の準備やら、服店の開店準備やらに大忙し。

結婚を控えているせいか、無印・キネマよりかなり糖度が高かったと思います。

話としては、結婚式・開店の準備のどたばたに加え、新キャラの館野親子(成金土地屋)がちょっかいをかけてくる。

宮ノ杜の財産をねらって息子の毅を茂様の養子にしようとしたり。

まあ、大してもめないんですけどね

御兄弟もみんな味方だし、マジカス様もなりを潜めてるし、成信は小物だし。

成信はかなり性格悪いんですが、マジカス様という強烈な前例があるからねえ。ゲスなのも、まあそうよねって感じで、いらつきもしませんでした。あ、保坂さんはいい声でしたよ! 棒だったらどうしようかと思っていたのですが、そんなことはなくてほっとしました。

毅は最後までいまいち感情の発露がなさすぎてなんなんだこいつと思ってましたが、後日談の「……判った」に持っていかれたw

雅様ばりの天才なのに、茂様に女あしらいの仕方を聞きに来るなんて可愛いとこあるんじゃないかw

しかし何より、もうね……成長が著しくてね……感動した!!!

あの御兄弟きっての逃げ男で駄目男の茂様が、ほんといい男になったもんだよ。

「逃げないってのは父さんの所から逃げないって意味もある。でも大事なのは俺があの人を受け入れるってことさ」

「父さんがいなくなってから後悔するより、今思うことをしておいた方がいいと思ってね」

思うところもあるだろうに、残り少ない時間をちゃんと受け入れて向き合う。茂様にもこんなこと出来たんだなぁ。

ケジメをつけるため、マジカス様が寿命を迎える前に結婚式も開店もすると決意して行動するのですが、それを受けてのマジカス様の対応が

「けじめを付けなければならぬ程の親子であった覚えはないが?」

なのには笑ったわw マジカス様、ほんとさすがですw

しかしこれを受けても茂様が全然動じないところに本当に成長を感じましたよ。無印時代なら誕生日プレゼントぽーい事件くらいの何かしらが起こっててもおかしくないよ。

まぁ、もう日がないのに式の日取りすら決めずそのくせ忙しい忙しい言いながら毎晩酒盛りしてるのはやっぱこいつ働いたことない駄目男だなとは思いましたけどね!

そしてそんな駄目男を支える御兄弟の協力プレーも相変わらず。

今回、御兄弟の仲良しシーンで一番おもしろかったのは露天風呂にて猿から服を取り返す勇様・守様と崩れたかまくらから御兄弟を助け出す勇様ですかねw

勇様が無双すぎてほんと面白かった!

話としては、茂様が終始落ち着いていることもあり、特に山あり谷ありといったことはないです。

斬られたり撃たれたりバイオレンスなこともないw

キネマで暴れていたのでちょっと不安だったたえちゃんも今回はすごくいい友達だったし、諸事情でちょっとだけ使用人復活することになった秀男との友情もいい感じだったし、千富さんは相変わらず素敵だし、別に優しいこと言う訳じゃないんですがマジカス様丸くなったなあと思ったし、母親たちがなんだかんだ仲良くなってるのも笑えたし、今作は本当に今までの集大成でしたね。

そして、マジカス様がいなくなるのが思いの外寂しくて。無印茂ルートなんて特に鬼畜だったのになあ。

丸くなったってこともあるのかもしれないけど、なんだかんだ、マジカス様と御兄弟はやっぱり「親子」だったんだな、と今作をプレイしてしみじみ思いました。

ミニゲームしたり依頼をしたりしつつで、1週目茂様ルートはなんと12時間もかかりましたw FDのFDなのに恐るべきボリューム。

しかも、今回は舞台が変わってるので、別荘も町等のマップも新しく作りなおしてるんですよね。すごい労力がかかっているんだろうなあ。

御兄弟の話のネタが半分以上酒盛りだったり、さすがにネタ切れというか、マタカヨ! な部分もありましたが、期待を裏切らない出来でした!

次は喜助にするか、進様にするか。悩むな-!