お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

へっぽこ幻術士のエオルゼアライフ 5

その5、初めての敗北の巻……。

ついにわたしもめでたく白魔になり、ユニコーンもゲットし、新たなるID、ハウケタへ……!

今回は斧、呪、槍、幻(わたし)のパーティ。

だったのですが……なんというか。

正直、やりにくかった……!

戦闘開始→呪さん寝かす→斧さん起こす→タゲ漏らししてケアルヘイトでわたしのもとへ のコンボが延々と続く……。

寝かせてるから起こさないで~って言っても、タゲ集めなくていいの? と言われ。

いや、タゲは取ってほしいんですが……わたしとしては、

1.斧さん戦闘開始→巻き込んでヘイトとる

2.呪さん寝かす

3.1匹ずつ処理!

の流れかと思っていたんですが、どうも

1.斧さん戦闘開始

2.呪さん寝かす→斧さん巻き込んで起こす

3.混戦!

ってなっていた模様。

それでも死にまくりながらなんとかかんとか進み……。

戦慄したのは、中ボス。

ここの中ボスは2匹出てくるのですが、盾さんが1匹(A)を攻撃開始したのち、もう1匹(B)はがん無視

呪さんはBを寝かそうとしてくれていたのですが、睡眠耐性のため寝ず。

とりあえずまず1匹倒すべしとなったのか、斧槍呪の3人がかりでAに攻撃。

当然、Bにはケアルヘイトしかかかっていないので、Bはわたしを集中攻撃

わたしは他3人の回復と自分の回復をしつつひたすら逃げの一手。

助けてと言う暇すらないw

何故ボスの片割れをわたしが引き受けているのか……と涙をのみつつ耐え忍びました。

そして時間ぎりぎりになりつつもなんとかラスボスの元までたどり着き……。

そこでも、最初こそ斧さんがラスボスの攻撃を引き受けてくれていたものの、ギミックが発動すると、なぜか斧さんが真っ先にギミック処理に走る

当然、DPSの2人もギミック処理に走っているので、その間にヘイトが下がったのか、なんとラスボスのタゲがわたしに……!!!

これはいくらなんでもマズイと思い、斧さんの近くにすり寄り、範囲攻撃を逃げる以外は耐えて耐えてタゲを取ってくれるのを待つも、一向に取ってくれる気配なく。

ギミックが発生したら、相変わらず斧さんが処理に走り。

中ボスひ引き続き、またしても幻のメイン盾が発生w

柔らかいわたしは瞬間でHPが持って行かれるので、自分にケアルを連打するので精一杯。

ケアルヘイトが高すぎるせいか、タゲがますますはがれなくなる。

もうね……この悪循環どうすれば……。

それでもHPはかなり削ったのですがラスボス撃破が間に合わず、時間切れ。

CFが全くマッチングしなかったので、実はDPSの2人はシャウトで集めていたのですが、呪さんは怒ったのか、ダンジョンから出てすぐPTを抜けて立ち去り……。

槍さんはめっちゃ慰めてくれてうれしかったんですけど。

なんだろう、この無力感は……。

回復役をやってるからか、PTが壊滅すると、自分の責任なのかとすごくへこんでしまうw

もちろん、自分のミスもあるしね。

今回だとでかいのが、呪さんを死なせてしまったとき、とっさにレイズできなくて(今まで戦闘中にレイズできなかったから、レイズしなきゃという感覚がなくてダンジョン用ホットバーに入れてなかった)、すごく手間取った挙句、ラスボス中に一度全滅させてしまったり。

今にして思えば、ちゃんとホットバーに入れておいて、神速魔→レイズってすればよかったんだよなぁ。

あと、テンパっちゃって回復が遅れたりとか……。

とりあえず、オーバーヒールはしないようにしてるんですけど。

前回はヒーローのような詩人さんがいたから、なんとかなったし、メチャクチャでも楽しかったんですね。

わたしがまだまだ下手くそってのもあって、上手な人に助けてもらわないと、PT壊滅を止められない。

自分自身が地雷というのは……あるのかな……一生懸命やってるんだけど、そうだったら辛いなw

しかも申し訳ないよね!

わちゃわちゃしてても楽しいときはいいんだけど、今回はちょっとメンバー間もギッスギスやったから辛かったw

こういうのって、やっぱり慣れかなぁ。

いろいろ学びたいんだけど、どうすればいいんだ。

やっぱり、LSとかFCに入って上手い人にに教えを乞うのがいいのかなぁ。

よーし、とりあえずはハウタケリベンジするぞー!

次は楽しくできるといいなー!