お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

へっぽこ幻術士のエオルゼアライフ 6

その6、一皮むけた……のか? の巻。

白魔もレベル37になり、IDだけでもサスタシャ、タムタラ、カッパーベル、ハラタリ、ハウケタ、ブレイフロクス、カルン(間違ってるかもですが)、蛮神もイフリートにタイタンと、結構な数をクリアしてきて、曲がりなりにも半人前くらいにはなれてきた気がしています。

シャウト募集に乗っかってみたタイタン戦では、素晴らしい動きを見せてくれた詩人のお姉さん(以下、マスター)にFCに誘っていただき、なんとついにわたしもフリーカンパニー所属に!

和気藹々としていて楽しそうなFCで、とっても嬉しいです。

誘ってもらえたってことは、少なくともこいつ礼儀なってねーわとか、プレイヤースキルがゴミだわとかは、思われていない……はず!

ぼっちプレイが染みつきすぎててなかなか絡めてませんが、チャット欄がにぎわってるだけでもなんか嬉しいものですね。

タイタン後、マスター及び同FC所属の盾さん、わたしと同じくタイタン後に誘われてFC入りした槍さんとともにカルンも行きまして。

タイタン戦の時も思ったのですが、みんな上手なんだよなあ……!

しかもみんな初見で、わいわい試行錯誤しながらクリアしていくのが面白い。

即死攻撃くらって、今のなんだったんだ!? って話して、これを解決するにはこーしようってなって、クリアできたときの感動といったら、ないなぁ。

カルンは一度時間切れになってしまったのですが、再チャレンジでは無事にクリアできて、これまた嬉しかったー!

そして気づいてしまったのが、

1.ブレフロあたりから、難易度が跳ね上がっている気がする

2.PTメンによって、難易度が激変する

3.MP切れという新しい敵が現れた

ということ……!

特にカルンなんて、DPSさんの動きもまじで重要なんだなと思いました。

中ボスでの雑魚の処理とか、ラスボスでのギミック処理とか、DPSさんの臨機応変な動きがないと、完全に、詰むような。

わたしは幻白しかしたことないけど、どの職もそれぞれ難しいんだろうなあ……。

上手いひとは本当にすごいと思います。

さて、幻白の動きについてですが。

ちょっと前に導入していた、マウスですが……捨てました!

やっぱり、パッドはパッドらしくいくのが一番。

コントローラーを極めたいと思います!

基本は盾さんをタゲっておいて、十字キー上下でPTリストから選択して随時回復。

これで今のところこと足りてます。

攻撃参加は、アシストマクロで盾さんのタゲってる敵にエアロ&ウイルス→サンダー→ストンラ×n(余裕があれば→のほうのもやる)。

リポーズは今のところあんまり使いこなせてません……。呪さんがいれば寝かせはおまかせして、いなければ自分のところに来たやつ以外は無視してますw

駄目ヒーラーだ……。ちゃんとリポもできるようになりたいんだけど。

盾さんのタゲをアシスト→nexttargetか、ターゲットフィルターENEMYで十字ボタン左右のどっちかかなあ。

ストンスキンも基本はみんなにかけておく。盾さんは毎戦闘ごとに剥がれるので、戦闘終了直前に見計らってかけなおし。

ボス戦中は、盾以外がランダム攻撃とかではがされた時(特にヒーラーの自分)は、余裕があればかけなおしておくと安定する(もちろん盾さんもだけど)。

ケアルの追加効果、次回ケアルラの使用MPゼロを有効活用。

……と、こんな感じなのですが。

いつも幻なので、他の幻の動きって見たことないんですよね。

みんなどうやって動いてるんだろう? クルセを使って攻撃とかしてるのかな。わたし怖くてクルセなんてできないよ……w

そもそもXHBだと登録できる数が少ないから、厳選しないといけないのよねえ。

しかし他の人の動きを見るためにも、一回別職で参加してみるのもアリかなぁ。

クセで無駄にHP見ちゃいそうだけどw

カルンを終えて、次のIDはどこなのかなー?

しばらくはメインかな。

クラフターの裁縫も楽しくなってきたのよね。

やることいっぱいだ!