お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

閃の軌跡 プレイ日記その1

閃

ロードに文句言いつつも、なんだかんだプレイしているわたしがいる……。これが訓練された信者ってやつか……。

ただ、取り逃し&無駄ロードを避けるため、新マップに行っての一通り巡り&モブへの声掛けが終わった後は、攻略サイトを見ながらやってます……。

RPG攻略サイト見つつとか屈辱なのですが、今回ばかりはしょうがない。

いつもならイベントが進むといろいろまわって隠し集めとか本集めとかも自力で楽しんでたんだけど、今回は、さすがにわたしには無理でした。ロードのストレスで禿げちゃう!

ロードのことはひとまず忘れて、ゲーム内容について。

基本的には、今までの軌跡の雰囲気ですね!

相変わらずモブとの会話が楽しい!

今のところ、典型的な嫌味貴族君のパトリックにめっちゃ注目してますw

メインキャラは……発表当時から思ってたのですが、ちょっとプレイしてみてもやっぱり、多すぎる

印象が薄いとかいうわけではないのですが、RPGでキャラ数が多くてよかったってこと、あんまりないと思うのよなぁ。

減らして密度濃くしてくれればいいのにと思ったことしかない。

今1章で、ABの2班に分かれて別の場所で活動しているのですが、これ、章ごとに班が分かれて……ってのがメインになるのかな?

だとしたらなんか寂しいよねえ。みんな揃ったら揃ったで確実にあぶれるメンバーいるだろうし……。

それでも、みんな個性があって好きですけどね!

リィン・エリオット・ガイウスの仲良しトリオに癒される……。

ガイウスはちょっと距離置く系かと思ってたので、すごくいい友人ポジで嬉しい。

序章でうざかったアリサもすぐにいい感じのツンデレになったし!

マキアスが想像以上にうざいのが今のところの難点かなw はよユーシスと和解してほしい。

グラはお察し……というか、正直2世代は遅れてますねw

背景はいいんだけど人物ポリゴンは粗い、何よりひどいのはモーションかな。

戦闘シーンもぎこちない。戦闘後の掛け合いはテイルズを意識してるのかもしれませんが、もうね……変な笑いが込み上げますわw

しかも、ポリゴンの出来がよくないのに顔グラとかにもポリゴンを採用しちゃうから……。

せっかくきれいなキャライラストなのに、全然見る機会がなくて悲しい。

まぁでもここは発売前からわかってたし、おいおい進化していけばいいと思ってます。

戦闘システムは、前作からそこまでの変化はなく。

ただ、クオーツが魔法は魔法、ステ強化はステ強化と別れて、今までみたいに数値の合計でアーツが使える仕組みでなくなったのが、ちょっと残念。

組み合わせをいろいろ考えるのが楽しかったのになぁ。

キャラでは今のところダントツでエリオットが便利……!

彼のDEFUP&継続回復クラフトがなかったら、今後のボス戦どうやって乗り切ればいいのかわからないレベルw

ノーマルでプレイしているのですが、戦闘の難易度はまぁまぁかな。

先制を取れれば負けることはないと思います。

ただ、バックアタックをとられたら雑魚戦でも余裕で即死する……!

もうなすすべない。ずっと敵のターンで全滅することもありますw

先制とかもないガチンコだと結構歯ごたえある(たまに死人出るけど普通に面白い)。

ストーリーは、まだなんとも言えないかな。

エリオット・ガイウスと以外はまだ様子見的関係だったり(エマ・フィーとか会話すらかわしてないような)、ギスギスとまではいかないですが、これからみんな仲良くなっていくのが楽しみだなぁ。

しかし、帝国ってなんとなく侵略者側的なイメージが今まであったので、もっと冷たい感じの雰囲気かと思っていたのですが、普通だなあ。

当たり前のことなんですけど。

なんかこういう帝国人の生活を見ちゃうと、複雑な気持ちになるねえ。

まあ、領邦軍はものすごいカスですけどw

領邦軍を率いるユーシスの実家が黒いよ……!

そしてクロウ先輩から臭うレクター臭……。こいつアイアンブリードか結社関係(執行者?)なんじゃないだろうか。と予想してみるw

たぶん今作は帝国編序章的な位置づけだと思うので、いろいろ説明ちっくな展開になるのよね。完結はしないだろうから空FCばりの尻切れでも驚かないぞ!

リィン君の秘めたる力(あるんだよね?)を楽しみにしてます!