お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 所感

なんか、昔上げ損ねてたのか? 下書きのまま残ってた記事があったので、供養のために上げてみますw
ゼルダを買った当初頃に書いてたみたいですね。もう完全に賞味期限切れ感ありますが……w

 

まず最初に。

わたしはオープンワールド系ゲームはやったことがないので(オープンワールドもどきのFF15は除く)オープンワールドではそんなん常識やで」という事もあるかもしれませんが、あしからず!

 

 

概ねAmazonの上位レビューや感想サイトを見てもらえればその通りなのですが、とりあえず楽しい
3/3の発売日からずっとプレイしてますが、未だに毎日新しい感動があります。
もうほんとこんな所見なくていいからとりあえず買ってやって絶対損しないから。と言いたい!

 

正直、このゲームやれるだけでスイッチ買ってよかったと思ってます。
今後スイッチでクソゲーしか出なかったとしても、ゼルダがあるだけで絶対後悔しない。
そう思ってます。割と本気で。

 

やろうと思いついたことは大抵何でもできてしまい、
無茶苦茶広くて、多様性のあるマップがあり、
それもただ広いだけではなく探索する楽しみがあり、
敵も歯ごたえのある強さでアクション性も高く、
暖かみのある美しいグラフィックで、
コミカルで可愛いキャラクターに囲まれ、
メインシナリオも感動的で、
サブクエも豊富で、
謎解きも面白く、
しかも正攻法だけじゃなくて力技でもクリアできて、
ありとあらゆることが自由で……
なんかもう褒めるところしか見つけられなくてすいません。

 

もはやクエストなんてなくてもただ世界を駆け巡ってるだけで面白いんだ……。
これ、こんなこと言われても全然面白さ伝わらないと思うし、なんやねんってわたし自身も思ったこと多々あるのですが、ほんともうこれでしかないんだよね! これでしかないって意味わかんないな!
日本語不自由になるくらい面白い!

  

正直、最初の最初、パラセールという飛行アイテムを取るまでのチュートリアルゾーンはちょっと不親切といえなくもないかな。説明があんまりないから、料理の仕方わからなかったしw
でもチュートリアル後の世界の広がり、楽しみは本当に無限

 

ただ、何でもやれるとはいえ、基本的にメインクエストというか導線はしっかりしているので、何をやればいいかわからないわけではないと思います。
チュートリアル後も、メインクエとしてはここへ行きなさいという印はちゃんと示してくれる。
もちろん無視して好きなところへ行っても大丈夫w
目的地に行くのにも、街道を通るもよし、山を越え谷を越えて直線ルートで突っ切ってもよし。
道中ふらふら進んでいても、あー虫がいるからとっていこうだとか、山があるから登ってみようだとか、小屋が見えるから寄ってみようだとか、気がついたらすごく自然に寄り道してるんですよね……。

 

今までのゼルダらしさは祠という小さなギミックダンジョンにしっかりあって、ここで色々なスキルを使って謎解きをこなしていくことで、ゼルダが強化されていきます。
謎解きは結構頭を使うので、面白いですw
レベルという概念はないので、ここでスタミナ(崖のぼりやダッシュするのに使う)やハート(HP)を増やしていくのが実質のレベルアップになるのかな。

 

そんなこんなでふらふらしてるだけでも楽しくて神ゲーと思っていたゼルダなのですが。
メインストーリーを進めていくことで出会う、祠とは別のしっかりしたダンジョン、そしてボス戦さらにまた一段階上の虜に……!!!
もうこれがストーリー熱くて!!!
しかもダンジョン面白くて!!!
ボス戦も大迫力&アクション性高くて!!!
楽しい……。

  

オープンワールドって本当に触れたことがなかったので、武器は使うと壊れるだ(強い武器壊れるの嫌だな)とか、何をしても自由だ(何すればいいのかわかんなくなったら嫌だな)とか、やり始めるまではすごく不安だったんですよね。
でもやり始めるとそんな不安要素は微塵も当たっていなかったw
武器は次々分捕るものだし、むしろそれが楽しいし、やりたいことが山ほど出てくるし、でもやるべきこともちゃんと示してくれてるし。
話もほんとにアツいんですよね。メインはゼルダシリーズの定番である「魔王(今回は災厄)ガノンを倒す」なんですが、そこに至る道中の燃えるシナリオ、ハイラル住民の生活が根付いているサブクエ、それらを彩る生き生きしたキャラクター……どれも本当に魅力的です。
言葉を尽くしても伝えられない面白さが、このゼルダにはあります。

 

ちなみにスイッチも買ったのですが、スイッチのレビューとしては、画面綺麗だな~くらいしかお役に立てませんw
ドックモード(TVモード)は全く使わず、ひたすら携帯機モードで遊んでいるので……w

 

携帯機モードの簡単な感想を言っておくと、そこそこ重さ・大きさはあるけど、思ったほどではなくて普通に持って長時間プレイできます
画面はすごく綺麗で、動きもぬるぬるです。
ツイッターへのスクリーンショット投稿は、3DS等に比べると無茶苦茶快適になってます! さくっとできる!
というか、3DS時代が不便すぎただけかもしれないけど……w Miiverseだっけ?かどっか経由しないといけなかったですよね。不便だったw
動画投稿には今のところできませんが、いずれアプデで対応するそう。
動画めっちゃ上げたいので、早く対応してほしいですね!!
携帯機大好きマンなので、ドックモードは今後も使うことあるかどうか……w

スイッチのレビューは、どこか他のいいところを見つけてくださいw

  

とりあえずゼルダはもし迷っている人がいたら買ってください! 絶対後悔しないです!!!
いや迷わなくても気になったら買ってみてください!
ほんと神ゲーです!!!!! 

 

控えめに言っても全く参考にならない感想書いてしまった……w