お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

オクトパストラベラー プレイ日記8

ファタモルは最初の扉を終えましたが、もう1つか2つくらい扉を開けてから所感を書こうかなー? と思います。

ボイスないですが、シナリオがすんごい長そうなので、なくてちょうどいいですねw

さて、オクトラ3章! トレサ→テリオンです。ネタバレあり注意。

重い話ばっかやってるとトレサの爽やかさ、心に染みる……!

 

 

・商人トレサ 第3章

「大競売」に出品する商品を求めてヴィクターホロウにやってきたトレサ。
そこで古物商が伝説の大海賊バルタザールの地図を売っているのを発見する。同時に、街中ではレオンと再会。
レオンきたー! レオンとここで再会できるとは思ってなかったのでめっちゃ嬉しかったです! 4章かなーと思ってたので。
レオンとバルタザールは旧友であったらしい。海賊として競い合っていた彼らだが、ある時バルタザールが引退して商人になると言い出す。最後の勝負のターゲットとして選ばれた秘石を目前にして、バルタザールは嵐で散ってしまった。
レオンのために地図を入手したトレサだが、レオンは自分には不要だと言う。
そのため自ら洞窟に行き、秘石を入手してきます。

f:id:kokochia:20180729130834j:plain


秘石を見て過去を思い返すバルタザール。かつての海賊としての自分は、何一つ大切なものを手に入れていなかったこと。
大切なものを手に入れるために、海賊を辞め、バルタザールの遺志を継いで商人になったこと。人生には大切な事がひとつだけあればいいのだということ。
「秘石エルドライト」を手に入れたトレサは、自分の宝物がなんなのかはわからぬまま、大競売の地に向かう……。

 

優しいいい話なんだけど、トレサのシナリオはあまりにも優しすぎて、やや盛り上がりに欠けるのはあるかなーと思いました……w
ストレートに成長物語なんですけど、いかんせん本人には何もなく、周りのエピソードを吸い込んでいくタイプなので、パンチが弱め。
今回も、トレサの話と言うかレオンの話かなって感じが強いかなと思ってしまったしw

f:id:kokochia:20180729130852j:plain

ただ一切の悲劇がない分、爽やかさがすごく心に染みるお汁粉食べてる時の塩昆布みたいな存在なんですよトレサの話は!
次でいよいよトレサは自分の宝物を見つけられるのかな。今の感じだと家族とか故郷とかそこらへんくらいになりそうな予感!

 

・盗賊テリオン 第3章

「緑竜石」闇市に出品されるという話を聞いてウェルスプリングにやって来たテリオン。
闇市で目撃したのは、緑竜石の出品者が盗賊に殺され、石が持ち去られる姿。
追いかけると、そこに盗賊団のボスとして君臨していたのはかつての相棒・ダリウスだった!
かつて相棒関係だった二人だが、ダリウスがテリオンを裏切り、別れてしまっていた。
思いの外ドストレートにクズな裏切り方しててびっくりしましたwww 崖から突き落とすとかなかなかやりおるな。

f:id:kokochia:20180729130910j:plain

ダリウスは利用していただけって言い張ってますけど、テリオンの盗賊としての才能に嫉妬していたようですね。
けしかけられた部下を撃退するも、緑竜石はダリウスが持ち去ってしまう。

 

ここ部下強すぎて普通に全滅しちゃいましたよね。
攻撃でもライフスティールで全体1000くらいのダメ+向こう2000くらいの回復してくるのがまず痛いし、MP奪っていくのも痛かったんですが。
もう必殺技が強すぎてwww アイテム全部盗まれちゃうんですよwww
そのままMPも根こそぎ奪われて、なすすべなく散ってしまったよ……。
何気にボスで全滅したの、ここがはじめてかもしれない……?
次チャレンジの時はブレイクに滅茶苦茶気を使い、BPもバフも全部盛りにして必殺技を繰り出す前に全開ぶっぱで倒すスタイルをとりました!
これ盗まれる前に倒したからわからないんだけど、盗まれた後に倒したらどうなるんだろう? ちゃんとアイテム戻ってくるのかな? 戻ってこなかったら涙目どころの騒ぎじゃないですよね。わたしなら間違いなくリセットする。

 

レイヴァース屋敷に戻って不首尾を報告したテリオン。
心配するコーデリアに、人に裏切られたこともない箱入りは口を出すなと息巻くテリオン。このテリオンさんの中二さね!!! すごいですよね!!! 定番中の定番な中二感ですが、嫌いじゃないです!!!
それに対して「ウチもいっぱい裏切られたんやで」って対抗するコーデリアちゃんもなかなか嫌いじゃないです。
ダリウスは今回の緑竜石の他に、黄竜石も既に手に入れている様子。ここで最終決着をつけて、竜石も集まりきるっぽいですね。
一足先に情報収集に向かったヒースクリフを追って、テリオンもノースリーチへ……。

 

そういえばネットでよく見るオクトパストラベラーの欠点に、仲間との絡みが薄いことを挙げている人が多い気がするんですが、あの面子の絡みを生み出そうと思ったら、話が相当制限されちゃってつまんなくなるんじゃないかなぁとわたしは思うんですよね。
例えばこのテリオンの話なんて、シナリオ上で仲間がいたら成立しえないじゃないですか。真面目に考えるとオフィーリアとテリオンが一緒に旅できるとも思えないし。トレサくらいだったらいろんな意味で大丈夫だと思うんですけどね。
このゲームは、仲間との繋がりをなくすことで初めて出来たものなんですよ。メインシナリオ上での絡みを要求することは、このゲームのよさを殺してしまうと思うんです。
ちゃんと仲間として旅するなら加入の順番も問題になってくるだろうし、システム的な自由度がガクッと落ちる。
結果、シナリオもシステムももっとガチガチに制限されてて、今の面白さは生まれ得なかったと思います。

 

パーティチャットを見て色々妄想で補完するのも楽しいですしね!
シナリオ的な意味で言っても、妄想の余地が残されている意味で言っても、今のパーティチャットくらいのでちょうどいいなってわたしは思ってます!

f:id:kokochia:20180729130923j:plain

↑女っぽい言葉づかいの練習してみろってテリオンにけしかけられたからやってみたら、生暖かい目で見られてしまうハンイットさんかわいいw