お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

オクトパストラベラー プレイ日記9

予約投稿機能を始めて使ってみてます。

うまくいくかなー?

3章、ハンイット→オフィーリア! ネタバレありです注意。

 

 

・狩人ハンイット 第3章

占い師スサンナのいるティルスノウへやって来たハンイット。
スサンナ曰く、赤目の呪いを解くには赤目を倒すしかないと。うーんやっぱりな……!
赤目を倒すためには、石化対策の薬を作っていく必要がある。
森の奥でドラゴンを倒してヘンルーダを採取し、無事薬をゲット。
赤目の所在地を聖火騎士から伝えられ、ハンイットは赤目との戦いに臨む……!

 

ボスがこれまた強くてw
ドラゴンなのですが、味方をひとり吹っ飛ばす技を使ってくるんですよ。
回復の要であるオフィーリアちゃんがカッ飛ばされて、そっこー全滅してしまいましたw
ジョブ調整したりアイテムじゃぶじゃぶ使ったりで2回目でなんとかクリア。

f:id:kokochia:20180729191449j:plain

 

最終決戦に向けての布石といった感じのストーリーでした。
スサンナが思いの外いいキャラで! ザンターは息子みたいなものだから、その弟子のあんたは孫同然。孫のためにする苦労は苦労じゃないよって言ってくれるの、ウルっときてしまいましたね……。

f:id:kokochia:20180729191526j:plain

シナリオ的にはそんなに動かないので。さくっと終わり!

 

・神官オフィーリア 第3章

式年奉火の儀式でゴールドショアへやって来たオフィーリア。街では最初に出てきた商人マティアスと再会。マティアス曰く、最近は聖火の教えに異を唱える人間が増えているらしい……。う、胡散臭い!!! すっかり忘れてたけどこいつの醸し出す黒幕感がすごい!

f:id:kokochia:20180729191729j:plain

大聖堂に到着し、早速儀式を行おうとするも、司教の様子がおかしい。詳しく聞いてみると、娘が誘拐されており、オフィーリアの持つ種火を奪わなければ殺すと言われていたらしい。
司教の娘を助けるため、オフィーリアは洞窟へ。洞窟の奥にいたのは邪教のものたち。彼らの言う「救世主」とは何者なのか……。マティアスじゃねって思うんですがw
オフィーリアはなんとか彼らを撃退し、娘を救出。
邪教の男たち、2人組の同格強さのボスなのですが、どっちから倒すほうが良かったんだろうな。なんとなくヒーラーっぽいほうから倒してしまったのですが、ヒール量たいしたことないし、倒したら残ったほうがパワーアップする?のを考えると、ヒーラー遺したほうがよかったのかもって終わった後で思いましたw

 

儀式も成功させ、一件落着と思えたその時、街にリアナが訪れる……。
リアナのもたらした知らせは、大司教の死。オフィーリア突自身悲しみながらもリアナを慰めようとするが、然意識を失ってしまう。
なんと薬を盛ったのはリアナ。邪教の男たちに唆され、種火を使えば父親が生き返ると吹き込まれてしまっていたリアナは、種火を奪って逃走。
ええええええリアナあああああああ!!!

f:id:kokochia:20180729191858j:plain

トレサがそうだったので、穏やかに旅する組は穏やかに終わると思ってたら、ここへ来てまさかの……!
リアナ、心から聖火を信じてるというよりかは、父親のために信仰してるって感じだなと最初ちょっと思ってたのですが、そう来たかぁ。生き返るわけないから! 騙されてるから!!!
めちゃくちゃ盛り上がってきましたね。
オフィーリアはリアナと邪教の男たちを追うことに……!