お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

二ノ国II レヴァナントキングダム 総評/感想

 

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

 

 

陰謀により、国を追われた幼き王「エバン」。
大切な存在との別れを経て、エバンは自らの王国を作る事を決意する。
これは少年が偉大な王となり、巨悪を討つまでを記した物語である。

f:id:kokochia:20180720102009g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

スタンダードなJRPGです。2と銘打ってますが、1と直接的な繋がりはなし。わたしは1やってませんが、全く問題なかったです!
戦闘はアクション寄りで、一言で言うと簡単なテイルズって雰囲気です。スキル・魔法も単発だし、種類も少なめ。
ずっとエバンを使ってたんですが、魔法は全然撃ちませんでしたw 強かったんだろうか……?
戦闘めっちゃ面白い! ってわけではないです。つまらなくはないけど、まあこんなもんかなって感じ。
フニャという妖精みたいな存在が手助けしてくれるのは可愛かったです!

f:id:kokochia:20180805211203j:plain
↑これはたまたまエバンが死んだ後ロウラン使ってる時のスクショw 普段はずっとエバン使いでした!

 

進軍モードはう~ん……正直微妙でしたw
単調なのも大きかったけど、個人的に一番ストレスだったのは、門や道の幅が狭すぎることなんですよね。
移動するのに兵士が引っかかりまくって、取り残されたりするの。取り残されないように工夫して動かしてる間にボコボコ殴られてたりすると、腹が立って仕方なかったですw
しかも全ステージそうなんですよね。狭い道を引っかからないように通らせるのに面白さなんてないんだから、広くしとけよって思いました。

f:id:kokochia:20180805211247j:plain

 

特筆すべきは、国作り「キングダムモード」これがハチャメチャに面白いです。
正直キングダムモードのためにメインストーリー進めてたといっても過言じゃないです。
決められた場所に決められた建物を建てるというモードで、ドラクエの移民の街やイース8の野営地作りみたいなのもそうなんですけど、こういう、各地を回って人集めをして、建物を増やし、店を増やし、共同体を作るという、こういうのほんっと好きなんですよ!!!
性癖に刺さるっていうのこういうこと言うんだなって思います。
二ノ国2の高評価の大半はキングダムモードに捧げてます!!!f:id:kokochia:20180805211357j:plain
キングダムモードがなかったら二ノ国2の評価は☆3くらいです……w

 

グラフィックBGMは、さすがのジブリちっくでこれも素晴らしかった!
ジブリ映画の中に入り込んだみたいな雰囲気なんですよね。
海、森、地下道に城などロケーションも豊かで、見て飽きなかったです。
ゴールドパウンドとシーラザラカンが特に雰囲気最高でお気に入りでした!

f:id:kokochia:20180805211754j:plain

 

ただ、声優さんは素人を使うという方針までは真似しないでよかったんじゃないかと……。
主要キャラが割とことごとく棒なんですよね……。
声にそこまでコダワリがあるタイプじゃないんですが、やっぱり棒演技はきついです。感情移入できなくてw
フルボイスじゃないのが唯一の救いw

 

<シナリオ・キャラクター>

陰謀で国を追われた幼き王エバンが、新しい王国を作り、立派な王になるまでを描いたストーリー。
かなり易しめのストーリーですが、王道でよかったと思います。序盤の国を追われるシーンこそちょっと悲しいシーンもありますが、根っからの悪人もおらず、終始優しい雰囲気のゲーム。

 

……ただまあこのゲームに関して思ったのは、すご~く子供向け風の雰囲気を出して入るものの、このゲームはほんとに子供がやるのか? ってとこだったりw
出ている媒体がPS4PCだけなので、正直このゲームの雰囲気が想定していそうな年齢層のプレイヤー(恐らく小学生~中学生?)はほとんどいなんじゃないかなって思うんですよね。
決して大人がやってもつまらないというわけではないんですが、やっぱりちょっと平坦にはなってしまってる。PS4やPCで出すのならば、もう少しターゲットの年齢層を上げて、シナリオや戦闘システムに深みを出してもよかったのではないかと思います。ここは好みかもしれないですね。

 

キャラクターは色々愉快なメンツが揃うんですが、結局のところエバンとロウランがメインで、他のPTメンは自国でのエピソード以外あんまり活躍してないな~と思っちゃいました。そこももったいない。
特にシャーティーなんて、入ったとき以外空気のようなw
メインはそんなに長くなくてさくさく進むのであんまり絡まないですし、PTメンバ同士が絡むサブイベントがほとんどないんですよね~。みんないいキャラしてるので、もったいなかったな。
ただロウランはほんと大好きなキャラクターになりましたね……。最高に渋くてカッコイイ……!

 

オクトパストラベラーもそうで、最近王道王道言いまくってますが、声を大にしていいたいのは王道っていいものですよってことです!
どれだけ触れても飽きないのが王道なんですよ。飽きる王道はマンネリです。マンネリなゲームはマンネリって言います。
王道は褒め言葉なんだってわかってもらいたい!!!

 

最後に、どうでもいいことなんですけど、Revenantってカタカナ表記はレヴァナントよりレヴェナントのほうがよかったんじゃないかって思いました!w