お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

リトルドラゴンズカフェ 最初の感想

www.marv.jp

リトルドラゴンズカフェ買ったので、軽く感想書きまーす!
Amazon評価は崩れまくっててひどいですね……w
まあ、わかるようなわからないようなw
わたしは結構楽しんでますよー!

 

 ・どういうゲーム?

食材とレシピを集めて料理を作り、カフェを経営していくゲームです。
基本的にやる事は
・ドラゴンと共に探索(シナリオ進行&ドラゴンの成長で行ける場所が増える)
・食材集め(モンハンの採取みたいな感じ、定ポイントに沸く食材を採取)
・料理(超簡単なリズムゲーム
・カフェで注文を聞いたり、料理を運んだり(基本的には放置でも店員がやってくれるけど、サボることもあるので喝を入れたり、お手伝いが出来る。むちゃ簡単、ミニゲームレベル)
の4つかな。どれも超単純です。
料理を増やしたりしっかりお手伝いをする事でカフェの評判が上がっていくので、そうするとシナリオが進みます。カフェも大きくなるよ!

f:id:kokochia:20180831162718j:plain

カフェには一癖ある、問題を抱えたお客さんがやってくる。
シナリオは、そのお客さんの問題を解決していく感じです。牧物、ルンファクにありがちな超展開は健在ですが、思ったよりしっかりシナリオあるなって印象。シナリオは牧物以上、ルンファク以下くらいかな?


・面白いの?

わたしはこういうスローライフ系のゲームが大好きなので、楽しんでます!
主人公の双子やドラゴンはじめキャラクターがコミカルで面白いですし、グラフィックも絵本みたいで可愛くて満点
音楽もいいし、やってて癒されます!

f:id:kokochia:20180831162635j:plain

ただ、単純にゲームとしては、牧場物語ルーンファクトリーと比較すると、やること/できることは滅茶苦茶少ないです。なので、そこらへんを期待すると肩透かしを食らうってのもわかるw
畑やいけすなんかもあり、1度でもとった食材はそこからとれるようになるのですが、全自動なのでお世話はしなくていいですし。


・悪いところ

1.チュートリアルがロード地獄
まじでこれ。チュートリアルはイベントが多いため、事あるごとにロードが挟まるのでかなりイライラしましたw 1回ごとのロード時間そのものは短いんですけど、いかんせん回数は擁護できないほど多いw
正直ここの印象が悪すぎて大幅減点してる人が多そうだなって思う……。
ただチュートリアルゾーンを抜ければ、基本的にロードが入るのはカフェへの出入りだけになるので(イベント前ロードはあるが、連続しなくなるため全く気にならない)、チュートリアルさえ終わればロードは気にならなくなります。
チュートリアルはがんばって乗り越えてくれとしか言えない……w

2.時間経過が早い&ファストトラベルがない
探索してるとあっという間で……w
ファストトラベルがないというのも合わせ技。遠くの方を探索したいときはそこにいくだけでかなり時間がかかるので、きついです。お昼と夕方はカフェに戻りたいし。カフェに戻るのは必須ではないんですが、店員がサボるし、戻ってお手伝いした方が評判が上がりやすい気がするんですよね。戻るのだけはショートカットがありますが、ポイントごとにファストトラベルはほしかったw
今は遠くに行きたい時はお昼を無視して夕方だけカフェを手伝うことにしてますw
ただ、公式HPを見てるとドラゴンが成長して乗れるようになると移動に関しては楽になるのかな? という気もしてます。

 

3.カメラワークが悪め
カクつくのが最初は気になっちゃいますね。わたしは慣れたらそうでもなかったですが、しんどい人もいそうかなって思います。

 

4.ジャンプがひっかかる
これは地味にしんどいw
段差に登りたいときとかにひっかかって登れないことが割とあるんですよね……。多分、キャラクターの挙動を丁寧に作りすぎてるのかなと。きちんと膝を曲げてジャンプするので、膝がひっかかっているように見えましたw

 

5.料理のリズムゲーがやりづらい
音と画面がちょっとズレてる気がしました……。あんまり音ゲーやらないし音感がないので、絶対そうだとは言えないんですけどw
個人的に、画面の表示よりも音に合わせたほうが成功率が高い気がしました!f:id:kokochia:20180831162526j:plain


・今現在

1人目を終え、2人目のお客さんを迎えているところです!f:id:kokochia:20180831162539j:plain
ドラゴンも一段階成長しました。大きくなってもかわいい~!

f:id:kokochia:20180831162559j:plain

店員のビリーとイパネマとルッコラのキャラがヤバすぎて、大丈夫かこいつら……って思ってましたが、お客さんを迎える中でそれぞれがいいところを発揮してて、やっと愛せるようになって来ましたw
土日にもうちょっと頑張って進めていって、また感想書きたいと思います!!