お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

シャレードマニアクス 廃寺タクミ/真相 感想

シャレマニ、トロコンしましたー!
シナリオはよく練られていて面白かったなと思います。
ということで【タクミ】【真相】ネタバレあり感想いきます。
週明けくらいにはネタバレなしで総評書けたらいいな。

 

 

・廃寺タクミ&真相ルート

f:id:kokochia:20180902152609j:plain

真相ルートはタクミルートから派生。タクミルートはハッピーENDが存在しないので、真相ルートがタクミのハッピーENDって位置づけかな?

 

予想通りプロデューサー(真)ゲームマスター。そしてさらに、実はAIだったと……。
長くなっちゃうので箇条書きにしますと。
アルカディアはモルペウス計画の際に使用されていた月面基地で、基地そのものはあるし、異世界人も実際にいる
・キャストたち+食べ物がVR
・タクミはモルペウス計画で使用されていたAI「アステラ」
・ヒヨリの祖父母がモルペウス計画の研究者で、タクミは祖母を「母」として慕っていた
・モルペウス計画はタクミの計算ミスがきっかけによる事故で破綻
・その際、生命維持ができなくなった研究者たちが最期にアステラの倫理プログラムをオフにし、「忘れられて幸せに死にたい」という要望を叶えさせていた これがタクミ=アステラが「異世界配信」を行ったきっかけ
異世界人の正体は動物たちのキメラが月面で生きるために独自に進化したもの
・元祖スポンサーは唯一生き残ったモルペウス計画の生き残り
・ヒヨリの母もスポンサーで、リョウイチの「恩人」
このくらいかな?

 

タクミは可哀想だなーと思う一方で、やっぱりどうしても被害者たち(過去キャスト)のことがどうしてもネックになってしまうのがしんどかったですね……。
最終的に無事に全員目覚めたとしても、初期のキャストたちは30年くらいずっと寝ちゃってるんですよ。17でキャストに選ばれてたとしたら、起きたら47ってキツすぎる。わたしなら死にたくなるかもしれないw 悪気はないし、倫理プログラムをオフにされてたタクミも被害者といえばそうなんですが、それでも許せるかと言われると。ある意味、殺してたってのよりえぐい気がしました。
結局のところタクミが「過去キャストたちに罪悪感を抱いているのか?」に関しては、わからないわけですしね。ヒヨリに関してはかなり人間らしくなったけど、他の情緒はあまり成長していないように見えたし。
トモセも言ってたけど、無造作に作られて、進化させられて、実体があるから助けられずに最後は見殺しになってしまった異世界人たちも可哀想すぎるしな……。
最後の最後までミズキが抗ってくれたのが嬉しかったです。キョウヤは逆に「これから償えばええねん!」ってめっちゃ軽く言ってくるのにイラっときたw

 

なので、タクミのデータがパルトに宿ってヒヨリと一緒に生活し、罪悪感もあまりなくハッピーそうに過ごしてる大団円ENDはちょっとなーって思ってしまいましたww
スチルがセピアになって消えていく演出もよかったし、圧倒的にタクミ消滅ENDの方が好きです。タクミがいないってこと意外は、キャストのその後や関係性もこっちの方がいいしね。
さらに言うなら、異世界にヒヨリだけ残して意思を奪い、思うが侭にするというメリバなタクミルートバッドの方が、タクミの得られる幸せとしてはふさわしかったのかな……って思います。

 

そういえば異世界人といえば、たった10年ちょいで動物→キメラ→ゲルにって、どんだけ進化はえーんだよとも思いましたww
あとマモル誕生秘話が余計に謎になりましたね……。体は地球にありしかも睡眠状態、月では実体のないVRだった「母」と、体が月にあってゲル状生物だった「父」がどうやって交配したんだろう……。もうほぼ処女受胎というか、生命の創造に近いですよね。アステラ、神かよってなる。
「父」の遺伝子だけなんらかの手段で地球に送ったんだとすれば、それはそれでもうそのままキミも地球に行っちゃえばよかったんじゃねって思うし。ていうかそもそも通信できるんなら好きに地球行けたんじゃねってのも思いました。行動の動機は寂しかったってことでしたしね。行けるんだし地球行こうぜっていう……。プレイしてこんなにゲーム台無しの感想抱いたのわたしだけなんじゃないだろうか……。我ながら己の下衆い発想が酷い……w
まあ、乙女ゲーだし、なんちゃってSFなので突っ込んでも仕方ないことなのですがw

 

最後にこんな突っ込みしておきながらなんですが、シナリオそのものはよく出来ていたと思います。真相は途中で分かるといえば分かるけど最後まで引っ張れるヒキの強さもあり、ヒヨリの忘却に対する怯えにも綺麗に理由が付いていたり、最後までワクワクしながら読み進めることができました!

 

そういえば、トロコンできないのなんでなんだろと思って調べてみたら、攻略対象視点のショートエピソードがさらっとフローチャートの別ページに追加されていたようでw
全く気づかなかった……w
みんなよかったのですが、特にソウタがほんっとよかったです!!!
あ~もうこんなことやってる場合じゃないのに~合コン来てるんじゃないんだぞ~でも好き~~~みたいに内心悶えてるのが滅茶苦茶可愛かった!!!
やっぱソウタがナンバーワンですね!!!
はまれるキャラがいてよかった!!!