お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

リトルドラゴンズカフェ 総評/感想

大陸の離島にある小さなカフェ「Little Dragon's Cafe」。
倒れてしまったお母さんの代わりにカフェを切り盛りすることになった双子たち。
お母さんを目覚めさせるため、そしてカフェを大きく、愛されるお店にしていくために、お客さんの悩みを解決してあげながら、物語の鍵となる「ドラゴン」と一緒に美味しい料理のレシピと食材探しの冒険に出かけよう!

f:id:kokochia:20180720101451g:plain

 

 

最初の感想 にもかなり詳しく書いたので、そっちも平行して見てもらえたらなと思います!

 

<システム・グラフィック>

食材とレシピを集めて料理を作り、カフェを経営していくゲームです。
単純にゲームとして同系統のゲームである牧場物語ルーンファクトリーと比較すると、やること/できることは滅茶苦茶少ないです。なので、そこらへんを期待すると肩透かしを食らうってのもわかるw
畑やいけすなんかもあり、1度でもとった食材はそこからとれるようになるのですが、全自動なのでお世話はしなくていいですし。

 

なんというか……一言で言うと、ものすごく惜しいゲームです。
雰囲気は最高にいい。絵本のような雰囲気のグラは最高だし、音楽もいいし、キャラも可愛くて、癒される。

f:id:kokochia:20180905172525j:plain

ゲームシステムも根幹が悪いわけじゃないんですよ。
食材&レシピを集める、接客する、カフェを大きくする、するとシナリオが進む……そしてドラゴンを育てると行動範囲が広がって、探索できる箇所が増える。それ自体は面白いんです。探索は楽しいドラゴンに乗って飛ぶのがすごく面白かった!f:id:kokochia:20180905172457j:plain
でも粗が多いし、出切る事は少なくて飽きるし、やっててあれほど面白くない。
牧場物語ルンファクもルーチンですけど、思ったのは、やっぱり成長するという要素が大事だったのかなということですね。

 

このゲームのルーチンは材料集め、料理、接客と、それぞれが1ターンで完結してて、達成感がないんですよね。牧場物語で毎日水遣りやるのに何で飽きないかっていうと、やっぱり成長、収穫の楽しみがあるからじゃないですか?
さらに、道具の進化でどんどんサボれるようになるし、するともっとほかの事ができるようになるじゃないですか?
そういうのがないんですよね。材料は採って終わり。料理も接客も、して終わり。
ルーチンを飽きずに楽しむためには短期で達成感を得られる仕組みが必要だし、ルーチンの種類が少なすぎるのはやっぱりしんどいなって思いました……w
種類が少ないうえにほんっとに最後までやる事変わらないので、すぐ飽きる人も多いんじゃないかと思いますw
粗に関しては細かいところがマジでいっぱいあるので割愛します! 大体は最初の感想に書いてあるので、そちらで。他にもあるけど……愚痴みたいになっちゃうw

 

……ってここまで書いてめっちゃネガティブな感想だな~って思ったんですが、わたしは嫌いじゃないんですよこのゲーム。なんだかんだ楽しんでクリアできましたし。
探索が一番お気に入りでした!
ドラゴンは成長すると乗って飛べるようになるので、探索範囲がぐっと広がる。マップにかなり高さがあるゲームなので、飛んで探索するのが本当に楽しかったです!


<シナリオ・キャラクター>

主人公はとある島で母親のカフェをお手伝いしていた双子
仲睦まじく暮らしていたが、ある時母親が倒れてしまう。突然やって来たじいじの言う事には、実は母親はドラゴンとのハーフで、ドラゴンを育てれば母親が助かるとのこと。
双子はじいじを信じて、母親を助けるためにドラゴン育成&カフェ育成に乗り出す……。

 

牧場物語/ルンファク感のある、超展開多めの非常にざっくりしたシナリオですw
1章ごとに1人カフェにやってきて、それぞれの問題を解決していくという感じ。
最初にやってくるキャラ3人は店員になるのですが、3人とも非常にパンチがきいてるw
最初はあまりの傍若無人さにイラッとするのですが、後でくるお客さんたちの問題を解決するに当たって各々いいところを発揮し、気がついたらみんな好きになっているというスルメキャラです。

f:id:kokochia:20180905172543j:plain

キャラクターデザインも個性的でみんな可愛いですしね。
問題解決後に衣装が変わるのも小技がきいてて素敵だなと思いました!

 

基本的にスローライフゲームらしい悪人のいない優しいシナリオで、最後は一致団結して問題に取り組む……という定番の流れ。お客さんによってはかなり深刻な悩みの持ち主もいて、ハッとさせられることやホロッとすることもあり、なかなかよかったのではないかと思います。
ただ、各キャラ登場シーンが決まっていて、個別の好感度によるシナリオ・サブシナリオ等は一切ありません
なので恐らく一通りシナリオクリアしたらやることはなくなりますw

 

総合して。前述もしましたが、ほんっと勿体無いゲームだなと思いました……。
システムの雑さと粗の多さから、これは製品ではなくてプロトタイプなのかなって思っちゃったくらいなんだけど、でも嫌いじゃないという……。
方向性は間違ってないと思うので、このゲームを下敷きに、出来る事を増やしてストレスを減らしたゲームが出ればポスト牧場物語ルンファクとしては最強のゲームになりうる素質はあるかと思います。
このゲームそのものはストレートにオススメはできません。でも、興味あるひとはやってみてもいいんじゃないかな……とは思います……w

f:id:kokochia:20180905172616j:plain