お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ホロウナイト プレイ中♪

「ホロウナイト」というゲームのSwitch版。前々から気になってはいたんですが、今回思い切って買ってしまいました!

f:id:kokochia:20180909165454j:plain

2Dの探索型アクションゲームなのですが、こういうのってジャンルとしてはメトロイドヴァニアって言うんですね。初めて知りましたw
以下、ネタバレというか、ボスグラやマップなんかを載せてるので、ご注意ください。

 

 

いやもうマジで睡眠時間消滅するくらいハマってますね。
あとちょっと進もう……ここだけクリアしちゃおう……そう思ってたら気が付けば深夜2時とか最近しょっちゅうで、常に睡眠不足を抱えててやばいですw
プレイ時間は今17時間ほどですが、まだ終わる気配はありません!
これ、なんと1500円もせずに買えてしまうんですよ!?
フルプライスとってもいいんじゃないかくらいのクオリティのゲームなので、この安さには目玉飛び出します……。

 

現在探索こんな感じですね~!

f:id:kokochia:20180909165848j:plain
マップはだいぶ埋まってきました。思ってたよりかなり広くてびっくりw
隠し通路なんかもいっぱいあるので、探索のしがいがあります!
ただ、広いのはいいんですが、店が散らばってるのだけはいただけないなあ……。スキップトラベルも不便&マップが複雑なので、とにかく移動に時間がかかって仕方ないw
方向感覚ないからすぐ迷うしな……w 常にマップ開いてるくらいのレベルでマップ見てます。見ないとどこに行けばいいかワカラン!


アクションは難易度の高い死にゲー。特にボスはそれぞれいろんなタイプの動きをしてくるので、歯ごたえがあって面白いです! このフンコロ騎士は動きがコミカルで面白かったw 強かったけどw

f:id:kokochia:20180909170536j:plain

 

ボス戦も毎回苦労するのですが、一番苦戦してるのはトゲとかが山のようにある鬼畜マップですね……!

f:id:kokochia:20180909170908j:plain
特に「緑の道」のここ!!! もうどんだけやったかわからないww
しかもまだクリアできてないwww
無理すぎて諦めて帰ってきちゃいました。
昔感想を書いたDokuroってゲームもこういう感じのトラップもりもりなアクションゲーなんですが、あっちは死んでもすぐ直前からリスタートだったのがめちゃくちゃ優しかったんだなーって思いました。
リスタートポイントが遠いんだよなホロウナイトは!!!

 

シナリオは、まだよくわかりませんw
主人公が誰なのか、何してるのか、ここはどうなっている世界なのか……全然!

f:id:kokochia:20180909171440j:plain
ただ最近ちょろちょろ話が進み始めてるので、もうじき核心に至れるのかな?
定番の「初期のマップがなんか気づいたら敵強くなってる」状態になってるのも、スゴいなって思いましたw 汚染されてるんですよ! どうなってんだ!

 

今スイッチ充電中なので軽く記事を書いてしまいました。またホロウナイトに戻ります!w
そういえば、昨日今日とオトパ(オトメイトパーティ)だったので、また情報が出揃ったらそっちの記事書きたいなと思います!

 

ゲームイベントといえば、東京ゲームショーももうじきですよね……!
各社新作発表がほんっとに楽しみです!
延期になってしまったニンダイも、今週あたりにはまたやるんでしょうか? どっちもわくわくしながら待ってます!