お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

アサシンクリード オデッセイ! プレイ日記その1

買ってしまいました~!!!

f:id:kokochia:20181005230805j:plain

悩んでたんですが……ついw
次の購入予定が今月末のサンドリヨンパリカなので、ちょうど間もあくしいいかなと……。
あ、すばせかは実はもうクリアしてレポート集めまで終わってるので、また感想は後ほど書きます!

アサクリオデッセイ、ネタバレありでぼちぼちプレイ日記書いていこうかな~と思います! 気が向く限りw

 

 

今回初めての男女主人公選択性ということで、もちろんわたしは女の子のカサンドラちゃんを選択!

f:id:kokochia:20181005231220j:plain

洋ゲーにしては珍しくゴリラじゃない正統派美人顔なのが嬉しいですね!
今回は主人公が選択性なのもそうですが、選択がテーマらしく。
メインシナリオやサブクエでも選択があり、選んだ答えで話が変わる模様。

 

舞台は紀元前430年ペロポネソス戦争中の古代ギリシアペロポネソス戦争ってのは、アテナイを中心とするデロス同盟スパルタを中心とするペロポネソス同盟との間に発生した戦争のことです。
主人公はスパルタ人ですが、幼少期、何らかの儀式?で生贄として赤ん坊の弟が殺されそうになっているのを見て、弟を守ろうとして儀式の執行者を殺してしまう。
そのため将軍である父親に人殺しの罪で崖から放り投げられてしまい、紆余曲折を経てケフェロニアという島にたどり着く。
そこで傭兵として生活しているところからお話がスタートです。
仕事として父親の暗殺を請け負ったため、島を出て戦の中心地・メガリスへ。

f:id:kokochia:20181006000705j:plain

将軍として活躍する父親に近づくため、スパルタの味方としてしばらくアテナイ側の勢力を削る活動をする……ってとこまでシナリオを進めました!

f:id:kokochia:20181006000034j:plain

ステントール君は父親の養子で、血の繋がりはないですが立場的には主人公の弟です。明かすかどうかっぽい選択肢がありましたが、わたしは黙秘しました!w


今回は買うかどうか最後まで迷ってたので全然下調べしてなかったんですが、アサシン教団とかそこらへんも絡んでないみたいだし、主人公は傭兵だし、アサシン感全くないですねw
ステルスはするんですけどね!
わたしはステルスゲーが無茶苦茶苦手なので、個人的にはこの路線の方が嬉しいです!
また、アサシン教団がらみの話じゃないせいか、話もわかりやすくてすごく取っ付きやすいRPG感が増してるかなーと思います!

 

f:id:kokochia:20181005233002j:plain

そういえば、今回はなんと相棒ちゃんがいるんですよ~!
鷹のイカロス君!
主人公はイカロスの視点をジャックすることが出来て、上空から偵察できるんです。有能すぎる……。
船で進んでても横をずっと飛んでるし、可愛くてカッコイイ相棒の存在が滅茶苦茶癒されます!! あとイカロス視点での偵察が面白い!!

 

わたしはロケーションポイントを全部回らないと気がすまない病気にかかってるので、最初の島も全部開放してから出ました。

f:id:kokochia:20181006001006j:plain

ていうか……。

f:id:kokochia:20181006001031j:plain

マップ、広っ!!!!!

これ、下の地図は上の地図の縮小版で。左の隅っこにある島が探索終わった島なんですけど。この下にさらに倍以上広がってるんですよwww
これは大変なボリュームだ……!
全部探索してたら一体どんだけ時間がかかるんだろう……!
わたしのように隅々まで探索するタイプのオタクはクリアできるのか不安になってくるレベルです!w
クリア……できるといいな……!!w

 

f:id:kokochia:20181006001340j:plain

スキルの割り振りはこんな感じ。
しかし、洋ゲーのUIってなんでこんなに似通ってるんだろうな。こないだやったホライゾンともすんごい似てますよね。
ちなみに近作は弓もあるので、操作感もちょっと似てます!!
ホライゾンもサイレントキルあったしね。

 

f:id:kokochia:20181006001540j:plain

主人公は船のオーナーなので、海戦をすることもできます。ちなみにわたしこれめっちゃ苦手です!!
特に複数相手の船がいるときなんて、ワーってなっちゃいますね。まあ陸でも全然ステルスできずにワーってなってるんですけどね。
いやでも今作はアサシンクリードだけどアサシンじゃないから!! 傭兵だから!! 表から殴りかかってもいいんだ!!!

 

まだ買ったばっかりでちょこっとしか進んでないですが、今のところめっちゃ面白いです!!!
わたしはアサクリ歴あんまりないんですが、個人的には今までのアサシンやってるアサクリより好きですね。
わたしはやってないのでこれに関してはなんともいえないのですが、熟練アサシンたちに聞くところによると、前作オリジンの正統進化っぽいです。