お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Collar×Malice(カラーマリス) 榎本峰雄 感想

ついに大人気作カラマリに手を出してしまいました……!
噂に違わず、キャラが魅力的で面白いですね!
ということでネタバレあり感想、峰雄ちゃんから!

f:id:kokochia:20181113150938j:plain

その眼帯に隠された秘密とは……!?

 

世は大犯罪時代。
アドニス」と名乗るテロ組織が「X-Day」に向けて犯罪を起こしまくっているので(通称「X-Day事件」)、なんと新宿が隔離され、そこに住む人々は一般人でも銃を携帯できるようになってしまった。
そんな新宿で警察官として働く主人公・市香は、ある日アドニスに毒薬が内蔵された首輪を付けられてしまう。
混乱する市香の目の前に現れたのは、独自にX-Day事件を追っている元警察の男達。
彼らと協力しながら、首輪を外すため、そして新宿を救うために市香は事件を追い始める……。

 

開幕から新宿封鎖(!)とか一般人にも銃携帯(!!)とかツッコミが喉まで出掛かりましたが、まあ乙女ゲーだしな! と割り切ってプレイ開始!!

 

峰雄はとにかく可愛かった……!
序盤からもう完全に主人公の顔に落ちてるから滅茶苦茶ちょろい
おんぶしたときに胸が当たるのが気になっちゃうとか、酔っ払って抱きしめて可愛い可愛い言っちゃうとか、定番のイベントがほんとーに可愛くてよかった!
そういえばギャグ顔が用意されてるのって峰雄だけなのかな? いや、他の人たちのギャグ顔は想像できないですけどね!
峰雄の眼帯の秘密は笑ったなww ただの独眼竜リスペクトかよっていうwww
いや、いいんだけど、趣味としてははいいんだけどさ、遠近感狂うからそれで銃撃っちゃだめだし、ずっとそれしてたら視力落ちるよ? って心配になっちゃいましたねw

 

という感じで基本うぶで笑える可愛いチェリー君なんですが、キメるときはキメるのが最高によくて!
ただ、多分大半の人がときめいたのって通り魔だの犯人だのと対峙してるイケメンシーンなんじゃないかなーと思うんですが、わたしは弟の香月にキッパリ「ねーちゃんに突っかかるのやめろ」的なこと言ったときに胸打ち抜かれましたね……。
え、そこ? って思われそうだけどwww
いやここね!!! ほんと香月にイラついててね!!!
クッソ忙しいハードワーカーの姉にあんだけ蝶よ花よと世話してもらっといてその態度はなんだよっていう!!! そこに正座しろやって気持ちでいっぱいだったので、ズバっと言ってくれた峰雄に抱きつきたい気持ちになりました……。
後半デレてからは可愛いんだけどね香月。峰雄とのやり取りも可愛いんだけどね。バンドシーンもめっちゃかっこよかったんだけどね。前半はダメだと思うぜ! あと友達明らかにヤバイ香り漂わせてるからそこもめちゃ気になりました。こういう親友メガネって裏切りポジ(←勝手に決めてる)の確率高すぎじゃない? このメガネは多分良心残ってる系っぽいけどもw

 

そういや、事件に関してですが。
峰雄はもちろんのこと、主人公も脳筋キャラなのでほぼ推理はありませんでした!!www
4・5月事件を担当してるんですが、(峰雄が過去のトラウマを乗り越えられずグズってるのは別として)二人とも推理面ではポンコツなので推理は全然しなくて、犯人を逮捕できたのもライブでラリった犯人がライブで暴れだしたおかげだし、明らかに罠ジャンってのに引っかかって殴っちゃうし、首輪は笹塚さんがサっと外しちゃうし、拉致されてる人たちもサクッと見つかるし。
頭使ったのって強いて言うなら緒方さんの周りのことちょっと考えたときだけか……?
緒方さんはなんかちょっと可哀想だな~って思っちゃいましたね……。(完全に顔から受けた印象なんだけど)正義感強い人間でエリート街道邁進してきて冤罪で人生転落したらそりゃきっついよなぁ~っていう。まあハナちゃんはただのサイコパスでしたけどね!


ていうかエンディング唐突すぎだろ!!!
緒方さんとの対峙シーンが終わった後、曲流れ始めたけどまさかな~って思ってたらいきなりエンディングになって、割とびっくりしましたよwww
ここもうちょっと丁寧に描こうよ!! まだ真相に迫れないのはわかるけど、アドニスあっさり引きすぎやん!

 

とまあ終わり方はちょっと不満がありつつも、峰雄ちゃんが可愛かったので許します。
個人的にご褒美スチルがおまけエピソードの一幕なのがポイント高かった……。これ全キャラそうなのかな。期待だよ!!!

 

そういや峰雄とは全然関係ないんだけど、弓弦と主人公の関係無茶苦茶いいよね!?
二人で飲みに行ってベロベロになって家に送ったりするけど恋愛感情なくて……。いい同期でほんと胸がほっこりしました……。それにちょっと焦っちゃう峰雄がまた可愛いんだよな……。
カラマリはサブキャラいいですよね。弓弦が一番ヒットしてるんですが、望田先輩のほどよいモブ感とか、桜川さんと向井さんの女子組との関係とか、佐竹さんのウルトラダンディ感とか、素敵過ぎた!

 

さて、次は窓から出てくるあの人いきます!