お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Collar×Malice(カラーマリス) 総評

これにてカラマリ〆!
ネタバレなしのレビューです!

Collar X Malice - PS Vita

Collar X Malice - PS Vita

 

連続凶悪事件――通称【X-Day事件】が起き、 危険な街となってしまった新宿で、警察官として働く主人公。
地域の安全のために日々奔走していた彼女は、 ある夜、何者かに襲われ、 毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。
混乱する主人公の目の前に現れたのは、素性の怪しい男性たち。元警察組織に所属していた彼らは、独自で凶悪事件を捜査しているのだという。
彼らを信用していいのかわからないまま、 突如、大事件の鍵を握る存在となってしまった主人公。
死と隣り合わせの首輪を外すため、 悪意に包まれた新宿を解放するため、 彼らと共に捜査を開始することになるが――。
彼女の命は誰が握っているのか。
そして、新宿が再生される日は来るのか――。

f:id:kokochia:20180720101534g:plain

<システム・グラフィック>

システム……☆☆☆
いつものオトメイトクオリティですね……w
目パチ口パクはなしデフォ名呼びはあり
セーブデータ1ブロックに1つはいい加減やめろ! これ何回言えばいいんだ!!! まあ最新作のシャレマニですらできてない時点でお察しなんですが……。

 

ゲーム内要素としては、Leafと呼ばれるLINEみたいなメールシステムがあるのは面白かったですね。
顔文字いっぱい使うキャラがいたりで楽しめたので、メールタイムをもっと増やして欲しかったくらい。
それと、場面切り替えがオシャレで好きでした!
あと、攻略制限がかかっている柳ルートの解放時に独自演出があるのがめっちゃカッコイイ。
ただこれ1回しか見られないのが残念すぎる……。ほんとかっこいいので、いつでも見られるようにしてほしかったです!

 

しかしトロフィー条件に中途バッド含めた全エンド回収があるのにエンドリストがないって、ユーザーに喧嘩売ってるんだろうか?
もちろんトロコンは諦めました!!!

 

オマケはショートストーリーもボイレコやシチュエーションなど、なかなか楽しかったので◎です。


グラフィック……☆☆☆☆☆

立ち絵、スチルともにめっちゃ綺麗です。崩れてるのはなかった気がする!
キャラによってギャグ顔だったり、ドーナツくわえてたり、タバコくわえてたり、特色のある立ち絵があるのがよかったなと思います。
アムネのときも思いましたけど、花邑さんの絵柄は安定して綺麗ですよね、大好きです!


音楽……☆☆☆

……ですね! いやもう最近この評価ばっかりで、この欄もはや(略


<ストーリー・キャラクター>

ストーリー……☆☆☆☆

非常に面白かったです! 共通短め、個別長めのタイプ。
皆X-Day事件という大きな事件を追っているのですが、各人担当している事件も「何故X-Day事件を追っているのか」の理由も違うので、毛色の違う話を楽しめます。
攻略人数も5人と比較的少なめな分、話が濃いのも◎。
エンディングは恋愛悲恋の2パターン、最終ギリギリで分岐ですが、わざとらしさがなくてどちらも綺麗に終わっていたと思います。

 

ただ、事件の謎を解くというミステリ的観点では楽しめる話ではないですw
ひたすら事件のカラクリも犯人も単純なので、推理の余地がないというか。
あと、「え? 絶対無理でしょ(真顔)」ってなる設定とか展開が割とぶち込まれてきます。
開幕の時点で新宿封鎖とか成人全員に銃を配布とか、どう頑張っても実現できなさそうなトンデモ設定の数々に頭抱えましたw
その他もすご~く都合のいい科学技術が出てきたり、突っ込みどころは結構あるのですが、そこさえスルーできれば物語の展開としては完成度が高くて面白いです!

 

攻略対象も主人公も成人なおかげか、恋愛は年齢相応というか、結構糖度高め。状況は切羽詰ってるけどしっかりやる事やる感じです。
(1名除き)割とみんな手馴れてましたね!


キャラクター……☆☆☆☆☆

主人公の市香はしっかり者で頑張り屋さん。見た目に反して行動は脳筋タイプですw
ルートごとの性格ブレもあんまりない印象。
個人的にしっかり社会人をしているところというか、老若男女問わずにきちんと敬語を使えて丁寧に接する事が出来る礼儀正しさがすごく好きでした!
未成年キャラに対して話すときもちゃんと敬語なんですよね。偉い!
戦うゲームではないので足手まとい感もあまりないですし、受け入れられやすいタイプなんじゃないかな? と思います。

 

キャラは大人めで非常~によかったです!
・柳愛時…みんなのパパ
・岡崎契…不思議ちゃん(人工)
・榎本峰雄…バかわいい
・笹塚尊…俺様
・白石景之…飄々系
好きキャラは 笹塚>柳=岡崎=白石>峰雄 ですね。いや峰雄も可愛くてよかったんだよ!? ただ他がよすぎただけで!!!
特に笹塚さんがやばい魂にぎゅんぎゅん刺さる俺様キャラでした。
ルートとしては 岡崎悲恋>柳>他 かな?
柳さんはメインキャラなだけあって、シナリオの力の入り方もダンチでしたw
他もよかったんですけど、さらに一段上と言う感じ。
でも岡崎悲恋はそれよりさらにもっといいから。悲恋エンドはもう岡崎ルートの独壇場ですね。中途バッドもめっちゃいいのがありました……。

 

オススメ攻略順は 峰雄or岡崎or笹塚→白石→柳 かな? 個人的には峰雄が最初がいいかな~と思います!
柳は他全員攻略後解放なので、強制で最後になります。
最終ルート解放時の演出がめっちゃかっこいいので必見!

 

今作はサブキャラもめっちゃよかったですね~!
特にお気に入りは女子組! 可愛いのなんのって。3人ランチとか飲み会とか、もっと増やして欲しかった……。
弟はルートによって無茶苦茶ウザかったり、可愛かったり。ただちょっと生意気すぎ、甘やかされすぎでウザいかな~と思いましたw 感動させられたところもあるんですけどね。

 

ということで、ついに大人気作品カラマリを履修する事ができました!
いや~、人気があるのも頷ける。勢いを持って最後までプレイできたし、すごく楽しめました! 特に最後の白石→愛時のシナリオの流れがよくて、一気にやってしまいました!
人気作なのでずっと気になってたのですがプレイするきっかけがなかなかなく。
思い切って背中を押してくれたゆきちゃん、一緒にやってくれたどなべさん、感謝です! 本当にありがとう!
人と同じタイミングでやりながらやいやい言うの、はじめてだったのですごく楽しかった!
ちなみにどなべさんはメンズなのですが初乙女ゲープレイということで。男性視点の感想ってあんまりないかと思うので、コチラも是非見てみてください!↓

donabe18.hatenablog.jp