お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

大正メビウスライン Vitable 時雨 感想

推奨攻略順でもあったし、一番萌えなさそうだな~(失礼)と思って始めた時雨なんですが、ルート中盤くらいからもうハマりすぎてずっと五本刀の館にいたいと思うようになったし、最後めっちゃ泣きました……。
正直無茶苦茶ナメてたんですけどシナリオのよさに驚愕ですよ。
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20181122142638j:plain

 


後半遅めになるまで恋愛っぽい展開はほぼなくアツい友情物語って感じなのですが、とにかく普通に話が面白くて気がついたらハマってましたw
中盤までくらいの唯一のいちゃつきシーンって、膝枕くらいなのかなあ。
恋愛というかBL的にはむしろ千家さんの方が圧倒的にぐいぐいくる!
ちょろちょろしか現れないのに存在感がすごい。最初っから最後まで一貫して手に入らないなら殺すってスタンスで、とにかくストーカーなんですよね。
時雨ルートの死亡エンドは大体こいつが原因w
他人のルートでコレって、本人のルート入ったらどうなっちゃうんだろうって不安になったよw

 

で、京一郎が傷を負って(※ストーカーのせい)、一気に距離が詰まり。
例の夜のシーンですよ!!!
夜にムラっときちゃって抜かなきゃいけない、ってなるのが男の子っぽくて。あ、これBLゲーなんだな~って改めて思いましたw
そこで時雨がお手伝いしてくれるんですが、まあお手伝いシーンはさておいて、そのあと二人が別々に「あああ~~~!」ってモダモダしてるのがほんっっっとに可愛くてキュンと来ました!!!
もう完全にお互い好きなのに向こうにそんな気はないんだ~俺だけムラムラしちゃった~みたいな!!! 思い込み!!! 両片思い!!! 最高か!!!

 

そして結構途中からルート分岐がありました!
ひとつめは、五本刀を裏切ったとされている雄真に焦点を当てたルート。
ここでは五本刀の暗部や時雨の過去、雄真の裏切りの真実など、色々明らかになります。
なんていうか泣けます
いやもう雄真ね~!!! 全てをひとりで抱えたまま五本刀の、何よりも時雨のために軍部に下ってたとか、もう男前すぎて泣くしかないでしょこんなん……
そして時雨の過去しんどすぎる。異能をもつ子として煙たがられ、家族は自分がいない方が幸せになるんだと思って五本刀の元に来たのに、本当は親に愛されていて、でもその親は第二の故郷と慕った五本刀によって葬り去られていたとか、これも泣くしかないでしょ……
臣も臣で、薄々感づいてはいたけどそれを腹に抱えながら時雨を支えていて……。
五本刀メンズがイケメンすぎてしんどい。
最後怨霊になってしまったおばばを封じる時雨、かっこよすぎてしんどい。ていうかここ、スチルの演出が凝っててすごかった!
これまでも結構色々揺れたり動いたりしてたんですが、ここはホント一番素敵でした。
あとここで唱える祝詞な!!!
いや祝詞は他のところもかっこいいんだけどね!!!
大メビ、祝詞萌えという新しいジャンルが開拓できそうですよね。抑えた声色で早口めに唱えるのが最高にかっこよくてしんどい。気づいたらボイコレの登録が祝詞ばっかになってましたw かしこみかしこみもうす!!!
そして超絶カッコイイシーンからの、別れ……。こうなるんだろうな~って薄々は思ってましたが、泣かずにはおれませんでした。
なんかもうアツくて最高だった。
恋愛面ももちろん可愛くてよかったんですけどねw
床入りシーンが思いのほかちゃんと描かれてびっくりしましたが。
わたし、18禁ゲーのCS移植版って吉原彼岸花しかやったことなかったんですが、吉原彼岸花は床入りしたら即暗転→次のシーンになってたので、そういうもんか~と思ってたんですよね。
どっこい、大メビは割とギリギリまで残ってる。
あと床入りシーンは、そのものよりその後が面白すぎてw
「なんでちゃんと準備してなかったんだ!」とか「もっと優しくしろ!」みたいな事言ってくる臣の説教タイムめっちゃ笑いましたwww
いや~、臣いいキャラしてるよねw 「と う り ょ う」とかさw
最初こいつ裏切るんじゃねって思ってたよ。ほんとごめんな!
最後は帝都で五本刀のために働く京一郎と、復権した五本刀で立派に頭領となった時雨と。
京一郎のスーツ姿がかっこよくてきゅんとしました。京一郎、いいよね!
お風呂でテレたり若干「乙女かっ」って突っ込みたくなるところもありますが、基本的に優しくて礼儀正しい好青年で、頭脳プレーでも戦闘でも有能。時雨が猪突猛進で突っ込みがちなのを冷静に抑える役目もしてくれて、すごく好きになれました!

 

もうひとつのルートは、術そのものを封じる秘術を使うルート。誰も術を使う事ができなくなるので、もちろん五本刀もその存在意義を失ってしまうが、誰も失うことがない。
盛り上がるのは最初にやった方のルートなのですが、こっちはこっちで重い決断を下す時雨がかっこよかったです!
おばばほどではないとはいえ、五本刀ってみんなやっぱりそれが拠り所なんですもんね。
でもそれ(異能と役目)は国を平らかにするための手段なんだ、手段のために大儀をおろそかにしてはいけない、そしてお前達の命よりも大切なものはないんだって言い切る時雨がほんとにかっこいい~~~!!!
こっちの恋愛面は、ケンカップル感強め。復讐心に駆られて千家への突撃を強硬に主張する時雨と揉めてすれ違ってしまう。
定番だけど揉めからの仲直りよかったし、お互い雄真という大きな存在に嫉妬していた~というのにキュンとしました!
あとラストは普通に騙されたwww 変わり身の仕返しとか小憎い~www
うわああああ時雨~!!! ってなってしまった、ほんとここもうずるいぞ時雨~!!! いや、こういう展開めっちゃ好きですけどねw
最後も村で暮らしながら、京一郎が時雨を守って生きていく……ってしんみり決意して終わるのがすごくよかったです。


最初ほんと興味なかったんですが、時雨ルートまじでよかったです。泣いて笑って萌えました!
シナリオがいいって言われてるのも納得ですね。ボブゲ初めてですが、特に違和感なく楽しめました!
まあ元々自己投影もしないし、主人公が男だろうが女だろうがわたしにとっちゃ大した違いはないんですよねw
他のキャラやるのも楽しみです! 次は館林様!!