お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

JUDGE EYES:死神の遺言 総評/感想

久々にラキド以外の記事書きます!!!
そういえばウチ元々はこういうブログだったんだよな……!www

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4
 

 「正義という名の凶器」
木村拓哉主演のPS4(R)用新作ゲームソフトが発売決定!
俳優・アーティストの木村拓哉と、「龍が如くスタジオ」が
強力なタッグを組み、本格リーガルサスペンスアクションを制作!
現代の東京を舞台に、おぞましい犯罪や陰謀と闘う
新たなヒーロー・八神隆之の活躍が描かれる。

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

 


<システム・グラフィック>

発表時に即「キムタクが如く」という愛称がつけられた本ゲーム。
公称のジャンルは「リーガルサスペンスアクション」というのだそう。
とある事件をメインに据えて、それを追いかけながら探偵として各種依頼(サブクエ)をこなしたり、ヤクザと戦ったり。
シナリオがリーガルサスペンスなアドベンチャー+アクションって感じですかね?
メインクエだけでもかなりのボリュームがあるのですが、サブクエも豊富だし、ドローンレースや麻雀、カジノなんかの遊びも多く、やり込み要素も◎

 

探偵業やシナリオ進行に必要な調査アクションとしてとして「尾行」「聞き込み」「チェイス(追いかけっこ)」「スクープミッション(写真撮影)」「鍵開け」等々、多彩なギミックが用意されているのが面白かったです。
わたしが特にお気に入りなのは鍵開け! 地味ですみませんw

f:id:kokochia:20190124143514j:plain

微妙な調節が楽しかったし、「ピキン!」って開いたときの効果音も気持ちよくて大好きでした。
尾行も面白かったんですが、全員が全員、常日頃からアサシンに命でも狙われてんのか? ってくらい振り返ったり気配を感じたりしてくるのに笑ってしまいましたw ゲーム的に仕方ないことなんですけどねw


ただ、唯一「ドローンの操作」だけが苦手で……w
わたしあまりゲーム酔いをするほうではないのですが、ドローンの操作だけはハチャメチャに酔ってしまって、ゲームを中断せざるを得なくなったくらいでしたw
思うに、これデフォルトの操作方法がちょっと特殊なのも大きいんじゃないかなと。操作方法を変えたらかなりマシになったので。ドローン操作に酔っちゃう人は、是非操作方法をいじって、自分に合ったものに変えてみてください!

 

舞台は龍が如く」シリーズと同じ神室町。如くシリーズの使いまわしのようですが、さすが老舗シリーズだけあって、作りこみがハンパじゃないですね。無茶苦茶リアルで、街の探索も面白かったです!
ただ、舞台もそうだしアクションもそうなのですが、龍が如くのプレイヤーにとっては新鮮味が薄いのかも。
わたしは如くシリーズをやったことがないのでわからないのですが、バトルもかなり似ているらしいので……。

f:id:kokochia:20190124143543j:plain

上述の調査アクションなんかは、このゲーム独自なのかな?

 

キャラクターはキムタクを主役に据えてあって……まあキムタクはほんとキムタクですねwww
他にも中尾彬谷原章介滝藤賢一ピエール瀧など豪華俳優陣。見た目はリアルなんだけど動きはゲームなので無茶苦茶できて、そこらへんのギャップがめっちゃ面白かったです。
SNSでもムチャクチャやるキムタクの図がいっぱい共有されてましたよねw
自撮りとかキャバクラ通いとか、キムタクにやらせられるのがほんとに面白かったwww

f:id:kokochia:20190124143531j:plain

わたし全然キムタクファンではないのですが、キムタクを動かせるのってこんなに面白いんだな~って思いましたw


<シナリオ・キャラクター>

ストレートに面白かったです!!!
割と何を言ってもネタバレになるので、説明しづらさがありますがw
なんというか……ざっくり言うと面白い月9ドラマって感じですかね? HEROとかそういう。チャプターごとの話の区切り方もドラマちっくですし。俳優陣のおかげも大きいでしょうがw このゲームを月9でやったら視聴率取れそうだなって思いました!
公式サイトにもざっと書いてありますが、導入がまず見事。かなり長くプレイできる体験版が配布されているんですが、これ、体験版やっただけで滅茶苦茶先が気になっちゃいますもん。ツカミが抜群。悩んでる人はぜひぜひ体験版やるといいですよ!
それでも序盤は割とゆったり、サブクエも丁寧にこなしながらプレイしてたんですが、中盤以降はさらに先が気になって仕方なくなり、ほぼノンストップでメインクエだけ辿ってクリアしました。
いやもうほんと、自分でプレイできるシナリオのいい月9ドラマなんですよ!!! 面白くないわけがない!!!

 

あくまでゲームであるためか、ちょいちょいチカラとはパワーみたいな暴力頼みの感じのゴリ押し展開もありますし、如くスタジオ制作だからかヤクザの使い方がすんごい便利な感じがしますし、ラスト付近もコナン映画か? ってくらいドンパチしますが、それを差し引いても最初から最後まで面白いシナリオなのは保障できます!

 

主役のキムタク(八神)はいつも通りキムタクですが、いつも通りかっこいいw
サブキャラもみんな魅力的で、特にネタバレになっちゃうので言えないですが某イケメン君さおりさん綾部刑事なんかはほんとツボでした。
あと先輩弁護士の新谷さんね~! 性格はほんとアレなんですが、彼の屈折具合とかものすごくリアルで、ムカつくんですけどすごく愛着が沸いてしまいました。
敵のいやらしさとか、小物の小物っぽさとか、そういうのもよかったですね!


いや~、面白いゲームだった~!
電撃発表から即発売されたのもすごく印象がよかったですし、キムタクはじめ役者さんの使い方、プロモーションの仕方、どれも文句のつけようがないくらいよかったです。
最初は「キムタクwww」ってネタで盛り上がってた気もしますが、いやもうほんと純粋に面白いから。
面白いゲームでキムタクを動かせるからさらに面白いんですよ!
アドベンチャー好きなら是非是非やってほしいですね!!!

 

龍が如くはやったことないし今後もやらないかと思うんですが、こういうドラマ風のアドベンチャーアクションゲームはまた作って欲しいなと思いました!