お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

キングダムハーツ3 総評/感想

 

キングダム ハーツIII - PS4
 

ある日“キーブレード"という鍵型の剣を手にした少年ソラは、離ればなれになってしまった親友のリクとカイリを取り戻すため、王様(ミッキー)の命を受けたドナルドとグーフィーと共に旅に出た。世界を救う為には光と闇の両方の世界から鍵をかける必要があり、親友のリクは闇の世界に残る選択をした。
世界で暗躍する“XIII機関"という組織は、世界の心、人の心の集合体ともいわれている“キングダムハーツ"の完成の為に必要な“キーブレード"を持つソラの前に何度となく立ちはだかり、様々な戦いを引き起こしてきた。
これまでの“キングダムハーツ“をめぐる戦いが、 キーブレード戦争を引き起こそうと目論むマスター・ゼアノートの意のままに進んでいたことを知ったソラ達は、闇に対抗する、7人の光の守護者を揃えようとしていた。
王様とリクは歴戦のキーブレード使いの居場所を探し始め、ソラ、ドナルド、グーフィーの3人は「目覚めの力」を取り戻すため、 再び様々なディズニーのワールドを駆け巡って行くのだった。

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

ジャンルとしてはスタンダードなアクションRPGですね。
システム面に関してはほぼ完成されているといっていいと思います。とにかく快適で爽快でかっこいい!
最初から足はやいし、動きが本当に全て滑らか……。

f:id:kokochia:20190215143318j:plain

今回マップが滅茶苦茶広くて高低差もあるんですが、今回新しく壁が登れる要素があって、高低差も気にならずスルスル移動できるのが最高でした。
思えば、1と2って、ジャンプやなんかが段階的に解放されていけるところが増えて、足も最初は遅く感じてって感じで、最初は割と動きに制限がついてて、それが順次解放されていくといった雰囲気だったんですが、今回はそういうのじゃない。
ハイジャンプやグライドは今までどおりシナリオ進行で取得なんですが、実際は最初の段階で動きとしてはストレスフリーで、スキル取得でより便利になっていく……といった進み方になっているのが非常に嬉しかったです!
ぐるんぐるん動くのにカメラワークも丁寧なので酔いもなく、気持ちよくプレイできたのも◎

 

新しいフォームチェンジもユニークでカッコよく、他にもコマンドアクションが増えたおかげで派手&爽快さがマシマシで、なんていうかもうこれ……戦闘がエレクトリカルパレードか? って感じでした!!!

f:id:kokochia:20190127004400j:plain
あと地味にこれ嬉しいな~って思ったのが、戦闘中に宝箱が開けられる
今まで終わらないと開けられなかったのがちょっとストレスだったので、本当に嬉しかったw
連携技やなんかも使いやすくなってますし、戦っていて楽しいんですよね!
ただ簡単に出せる派手で強い技が増えている分、テクニカルさは減って難易度は下がったかな? という印象も。
2の頃の戦闘が好きだ、という人もいるかもしれませんね。
わたしはアクション苦手勢なので今回の戦闘大好きです!

 

ワールドの移動はおなじみグミシップですが、敵との戦闘がシンボルエンカウントになったおかげで故意に避けられるのが親切だなあと思いました。

 

グラフィックはほんとうにすごかった。ディズニー映画そのものとなんら遜色ないレベルですね。
ほんっとにディズニー映画ほぼそのままの世界を堪能できます。

f:id:kokochia:20190215144105j:plain

グラフィックのトーンがKHキャラ、ディズニーキャラ、実写キャラと3つの全く違ったトーンがあるのに、違和感なく溶け込んでいるのも素晴らしい。
音楽も相変わらず最高でした!
リビアンとアナ雪のが特に好き。

 

唯一大きく不満なのは、全体マップが出せないところですかねえ。
広い+高低差があって滅茶苦茶迷いやすいので、全体マップが本当に見たいのに出せなくてw
ここは本当に困りました。アプデで対応してくれたら神だな!


<シナリオ・キャラクター>

皆さんご存知の通り、KHシリーズといえば莫大な派生軍を引き連れた巨大なシリーズで、そのひとつの決着……となっている本作。
基本的な大筋はいつものようにディズニーワールドを巡って問題を解決するパートと、メインシナリオパートに分かれています。

 

ディズニーパートは、正直1・2時代に比べると荒いかなとは思いますが、普通に楽しめました。
荒いというのは、1・2時代は、映画シナリオをなぞって「一緒になって問題を解決する」のに当たってソラたちが違和感なく溶け込んでいたものが、今作はかなり雑だった点。
プレイヤーの観測できないところで話が進みまくっていて、いきなりキャラの呼び名が変わっていたり、捕まっていたキャラが突然舞い戻ってきたり、「何が起きてたの!?」と仰天する事が何回もありましたw
トイストーリーとかの、後日談シナリオの方はかなりよかったんですけどね。

 

問題は、メインシナリオですよねw
終盤までほぼ動かず、ラスト一気に色々な問題が解決する感じなのですが、とにかく巻いて巻いて巻きまくっているので、なんかもう、ついていくので精一杯と言うかもはやついていけないというか……w
今までのように序盤~中盤にディズニー話も絡めてシナリオが動くわけではないので、本当に最後に全部詰め込んだ結果、すーーーっごい尺が足りてないんですよね。ダイジェスト映像か? ってくらい足りてない。
シーンごとを切り取れば感動できなくもないのですが、繋ぎ方がとにかく雑で、「はい、ここで感動してくださいね~!」って言われてるみたいで、正直入りきれなくてしんどかったですw
きついこと言うようですが、物語が複雑化し、キャラが増え、設定が増え、肥え太りすぎた結果、身動きが取れなくなってしまった巨大シリーズの悲しい末路……って感じですね。
そういえば今作はFFシリーズキャラが全く出てこないので、もはやディズニー×FFのコラボ作ではなくなっているなw


……という感じで、シナリオに関してはかなりキビシめの評価ですが。
なんかね、もうね、ぶっちゃけシナリオなんかどうでもよくなるくらい面白かったのよ!!!
ていうかね、これ言うとファンに叩かれるかもしれないけど、そもそもわたしKH3のシナリオに全く期待してなかったので!!!
あそこまで広げまくった設定をうまく畳めるとは全く思ってなかったし、そんでもって実際そうだったし、ディズニーワールド楽しめて戦闘が面白ければいいやと思ってて、その点では期待を遙かに超えてきたので、もうこれで十分ですって感じなんです!!!

 

シナリオには期待するな!!! でもKH3は神ゲーだ!!!!!
でもシナリオが余りにもヤババすぎるから0.5☆引いちゃったよ、ごめんな!

 

KH続編、既に収拾がついてない今の設定とキャラ引っ張っちゃうみたいなので、またシナリオには期待できねえな~って思ってますが、それでもやっぱり期待してますよー!
まあ短く見積もっても15年は出ないと思ってるので、一旦は脳みそから追い出しますけどね!