お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

古書店街の橋姫 川瀬 感想

2週目も選択肢なしの(水上ルートとの分岐点はありますが)川瀬固定でした!
このゲーム、やっぱりルート分岐点以外での選択肢とかは一切ないんですね。
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20190219151821j:plain

 

 

川瀬ルート……なんというか、ものすごく感想が書きづらい……!(またか)
書きづらいというか、ほんと川瀬も玉森も内面が複雑だしシナリオも複雑でw


序盤、川瀬が玉森に、君にだけは触れるんだ、って言って、手にキスしようとして嘘だよってからかうシーンがあるんですけど、プレイヤー目線で見るとそうやって触れてる時点で無茶苦茶好きやんけってなるんですよね。その時点で既に愛おしいわ。
病的に潔癖症でどSで、性格歪みまくってる川瀬なのに、加東くんを守るために池田さんを殺してたり、怪人から守って死んでたり、根は優しいというか……優しい……ではないのかな、上手く表現できなくてよくわかんないですけど、いざというときにそういう行動をとれる男だっていうのがほんとに愛おしい。
ほんっと屈折してるんですよ。生い立ちゆえ致し方ない点もあるんですけど。
まさか父親、そして池田さんの稚児(男色?)趣味の対象になっていたとは思いもよらなくて、道端でゲエゲエ吐くシーンが余りにも可哀想すぎて泣けてしまった。ごめんそういうところが本当に好きでもあるんだけど。
そんな川瀬が玉森のことを綺麗だ、って言って執着するのがほんと胸が締め付けられる。
愛と呼ぶにはなんだかドロドロしすぎな想いではあるんですが、そこがいいんですよねえ橋姫は……。

 

しかし、水上ルートがあまりにも完成度が高くて、川瀬ルート中でもプレイヤーたるわたしの心の中に立ちはだかっていたんですが、川瀬の前にもばっちり立ちはだかっていて……
店主の記憶を貰ってしまったおかげで、玉森は水上が好きなんだ、って思い込んで行動するの、痛々しいにも程があってしんどかったです……。
涙香とか楽しめたら俺も水上みたいになれたのかな、っていうの、本心なんだろうなぁ……。ここほんと滅茶苦茶泣いてしまいました。
川瀬が自暴自棄になっちゃうの、玉森の気持ちが自分にないって知ってしまったことが大きかったんだろうね。店主と玉森は別人だけど、でも玉森には違いないわけだし、その気持ちと記憶を知ってしまったっていうのはほんと辛かったろうなって、想像するだけできつかった
玉森を挟んだ川瀬と水上の関係性がほんっと言語化しづらいですよねこのゲームは。


川瀬ルートを終えて見てみると、3人で仲良くしたいという玉森の無邪気で無知な残酷さが光り輝いて見えます。
川瀬も水上もお互い嫌い合ってたんだろうな……www
玉森がいなかったら、狭い村とはいえ絶対友人になってないでしょうね……www
川瀬と玉森、水上と玉森は頻繁に会ってるってので、気づいて欲しいですね玉森にはw 頭は悪くないのにこういう純粋さがあるのが玉森の可愛いとこなんですがw
でも、川瀬ルートの水上は比較的綺麗に救われていてほっとしました。
玉森に向かって「もう諦めてるんだ」って言うのはほんと切なすぎて胸を掻き毟られましたけど。
うわーんごめんよ水上ぃ……。
しかしこれあれだな、ルートを経なくても水上も川瀬も玉森に抱く感情はほとんど変わらないから、これひょっとして周回するごとにしんどくなるのでは? 次ルートでは川瀬のことも心に残っちゃってますよ???
うーん、なんて恐ろしいゲームなんだ橋姫……w

 

諦めてるといえば、エロのすれ違いっぷりも本当に悲しくて萌えました。
最期に思いを遂げたいと思ってる川瀬と、またしても己の体を使って繋ぎとめようとする玉森と……しかも川瀬が無茶苦茶手馴れてる感じなのがまた切ない。これ、川瀬の経験値って、多分、下にさせられてて得たものなんですよね……? こんなに手練れてることが切ない手練れキャラ、今まで見たことないよ……。
そんな川瀬が、玉森だったら汚いところも舐められるというのが。しかも過去も(多分)関係なく性癖そのものがサディスト気味に歪んでいるというのが。また最高に萌える
なんというか闇と闇なんだよな! 可哀想な切なさもあるのにそれだけじゃないというか!! お前それ趣味だろ!? って感じの!!! 合わさってて!!! 感情がかき乱される!!!
橋姫、エロが1シーンしかないですけど、ほんとたまりにたまったものが爆発するというか、その1シーンの破壊力が恐ろしい。
玉森はこんな感じでもまだ友達だって言い張るんですけど、水上ルートと比べると、川瀬ルートの玉森は割と明確に川瀬に恋愛感情を抱いてる雰囲気を感じましたね。どう違うのかちょっと言語化できないですけどwww


あとは、川瀬ルートは大体の人がそうじゃないかなと思うんですが、わたしも例に漏れず幻想バトルのシーンが本当に大好きです。
万華鏡のように移り変わる幻想の表現がとっても美しいですし、あの玉森が必死で戦ってるっていう事実にめっちゃキュンとしました。
スチル使いも贅沢だし、文章と背景とスチルと音楽と合わさって、美しさがずば抜けてるゲームだなって思いました。

 

最後に晴れて終わるってのも気持ちよくて、直接は表現されてないんだけど水上もちゃんと救われてるんだな~ってのが伝わってきたのがほんとよかったですね。
初回水上ルート終えて、これ大丈夫? 水上越えられる? って地味に心配してたんですが、川瀬ルートもめっちゃ燃えたし萌えたのでほんと最高でした!!!
厳密に言うとルート内容としては水上の方がすきなんですが、川瀬はほんと色々性癖にぶっ刺さりまくってね……。すけべもすごかったし……ww


しかし水上、川瀬と心に残る男が増えた中での次ルートはどうなるのか……!